SSブログ

ごろごろ水(奈良・天川村) [ドライブ]

今日は久しぶりの良い天気だったので家内と愛犬クッキー嬢と奈良県吉野郡天川村に向かった。昨年11月の末に天川村の"ごろごろ水"を汲みに出かけ、約125リッター(タンク7本)の湧き水を持ち帰ってはいたが、約二ヶ月が経過し在庫は枯渇寸前だった。積雪が心配ではあったが思い切ってごろごろ水を汲みに出かけてみた。我が家から約1時間半のドライブ、天気はぽかぽか陽気、積雪の気配はまったく感じられなかった。国道から眺める山並みにもほとんど雪は見られず、チェーンなしで現地まで行けるものと思い込んでいた。


(ごろごろ水で元気な我が家の観葉植物)

奈良県吉野郡天川村は紀伊半島中部に位置し、近畿最高峰の大峰山(標高1,915m)をはじめ1,000mから2,000m級の山々に囲まれた村で谷間の集落郡は標高500mから800mに点在している。夏のキャンプ、渓流釣り、洞川(ドロガワ)温泉そして山岳信仰の修行の場として全国的に有名な観光地でもある。冬場は積雪が多くこの地を訪れる人は少ない。公共交通(バス)を活用するかスタッドレスタイヤかチェーンを装着した車でしかアプローチは不可能な場所である。

この大嶺山の麓に天川村が有り、環境庁の日本の名水百選に選ばれた「ごろごろ水」が湧き出ている。カルスト地形で有名な洞川の五代松鍾乳洞で磨き上げられ湧きだす「ごろごろ水」は無味無臭の硬水で昔から万病に効く霊力を持つと言われており、我が家では100%料理と飲料に使用している。地中の水路を流れる水が鍾乳洞にこだまして”ごろごろ”と聞こえる事から「ごろごろ水」と命名されたらしい。


(五代松鍾乳洞前で雪遊びする家族)

吉野郡黒滝村を経由して約2キロで天川村に入る。路肩に除雪された雪が気になったが、、路面に雪も無く、道路交通には支障が無いように見えた。洞川温泉街を通り抜けやや急な山道に入ったとたん路面が白っぽくなってきた。除雪はされているが、うっすらと路面が凍結している事には気付いていた。ノーマルタイヤなのでゆっくりとアクセルを踏みしめながら数十メートル進んだが、対向車が来たので路肩に停車。前後に車がいないことを確認して前進を試みるが、案の定スリップ、制動がまったく利かない。冷静に、ゆっくりとバックして路肩の名水工場の駐車場に車を止めてタイヤチェーンを装着した。


(ごろごろ水取水場)

一昨年購入し2度程使用したラバータイプのタイヤチェーン、マニュアルを確認しながら装着作業を試みるが上手く装着が出来ない。義兄が言っていた言葉を思いだし、思い切ってジャッキを持ち出し装着作業再開、これが見事的中「今まで何してたん…?」と思うほどスムーズにタイヤチェーンは装着出来た。無事に作業を終え運転席にもどり「出発進行!」、ゆっくりとアクセルを踏み込む。轍にややハンドルは取られるが、タイヤがしっかりと路面をホールドしている事を実感しながらゆっくりとやや上り坂の林道を前進。数分で「ごろごろ水」の取水場である”ごろごろ茶屋”に到着、駐車料金300円を支払い水汲み場へ。夏場は行列が出来、一時間ほどかかる取水も、さすがに今日は人もまばら、約10分ほどでポリタンク6本は満タンになった。愛犬クッキー嬢のボトルも新鮮なミネラルウォーターで満たされた。



(駐車料金300円、ポリタンク5本/台が規則?)

午前11時ごろ出発、下山途中の黒滝村「道の駅」で名物の”こんにゃく煮”を食し、帰宅は予定より1時間遅れの午後4時半。愛犬クッキー嬢は疲れ気味、食事が終わるとすやすやと眠りについていた。


(愛犬クッキー → 愛犬グロッキー?)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

nao

こんにちは、楽しく拝見させていただきました。

自分も今日、汲みに行きました。暖かく、雪もありませんでした!

ところで、質問ですが、汲んできた水は、どれくらいの期間使用されてますか?読むところ、飲料用として2ヶ月は使用されてるようですが。
また、保存方法で気をつけていることなどありますか?
こちらは、ポリタンク(20L)で汲んできました。

いろいろな方の意見を見ても、様々な意見ばかりで実際に使っている方に聞ければと思いました。

すみませんが、よろしくお願いします
by nao (2009-03-20 20:22) 

みき けんたろう

2015/08/09に行きましたが、駐車料金?が¥500になっておりましたよ
by みき けんたろう (2015-08-09 20:47) 

みき けんたろう

hono0909@gmail.com
by みき けんたろう (2015-08-09 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。