SSブログ

紫蘇ジュースを作りました! [グルメ]

今日も簡単クッキング?

パソコンで調べたレシピで「紫蘇ジュース」を作りました。畑で自生する赤紫蘇の葉っぱを2分ほど緑色になるまで茹でて、濾して絞って、砂糖を加えて再沸騰させ、クエン酸の代わりに柚子汁を加えて出来上がり。出来た紫蘇ジュースに氷を入れて炭酸で割って、ゴクゴク。あ~っ、あっさりとした口あたりでとても「おいしぃ~」かったよ!



しかしこれではクッキングでは有りませんね!Ryuさんクッキングはここからが本番!本来なら捨てる紫蘇の葉っぱをしっかりと絞ってみじん切りに。ストレート麺つゆと顆粒鰹だし、醤油、化学調味料、塩、酒等を加え、先日後輩から戴いた山椒の佃煮を加えて「Ryuさんの簡単エコ紫蘇佃煮」の完成です。こちらもあっさりと、温ったかご飯にのせて「いただきま~す!」残念ながらご飯が無かったので明日の朝ごはんまでお預けです!

今から、大阪のJazz Bar & Restaurant(ライブ)に出掛けるからです。おっさん二人で過ごす花金の夜(Jazz Night)はいかがなるのか,お楽しみに~!

今日は朝から雨模様、庭にちょっとだけ花を付けた紫陽花と羽化第二号をご紹介いたします。







オオムラサキの画像は慌てて撮ったので綺麗に写っておりませんが、1号も2号もオスでした!3号は羽化寸前ですが、子供達が卒業した近くの小学校に1号・2号&3号を教材として差し上げたらとても喜んでおられました。呑み助Ryuさん、たまには良い事しましたよ!w


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

夏炉冬扇

今晩は。小学校の教材になりましたか。さすがオオムラサキだ。
献体を思います。

紫蘇ジュース去年はよく飲みました。今年は予期したようには紫蘇生えてきません。

今日は雨で「畑オヤスミ」しました。
by 夏炉冬扇 (2007-06-22 20:23) 

lingnam

紫蘇ジュース、きれいなルビー色ですね!
残った赤紫蘇をしっかりリサイクルされるところが
さすがRyuさん♪
私も紫蘇ジュース作ってみたくなりましたv
by lingnam (2007-06-23 00:52) 

junsbar

今晩は、何か東京久し振りの雨。蒸し暑い一日
ブログ拝見、紫蘇ジュースさっぱりした好い感じ
ジュースにウオッカを入れても美味しそう。
Ryuさんの簡単エコ紫蘇佃煮、これまた食が進みそうですね。
紫陽花も雨に濡れて生き生きしています。
オオムラサキ、どうされるとかと思っていましたが小学校でしたか
大阪Jazz Bar & Restaurantさて何処へ男二人で

私の昔お世話になった北村英治さんが確か本日大阪です。
まさか・・・ロイヤル・ホースなんて事ないですね。
by junsbar (2007-06-23 03:11) 

へアーサロン なかじま

毎度です^^
しそジュ~~~ス!我が家も母がよくつくりますw
僕は青紫蘇を刻んでサラダと混ぜるて
食べるのが好きですw
by へアーサロン なかじま (2007-06-23 09:54) 

koto

紫蘇の佃煮はお弁当のご飯の上にのせたいです。
by koto (2007-06-23 11:40) 

シソジュース健康にも良いようですね。。(^^)
by (2007-06-23 21:44) 

澪

綺麗ですね~。
教材・・・燐粉とか顕微鏡で見るのかしら?
それとも飼育・・・?
by (2007-06-24 22:45) 

ミヤ

シソジュース、ご自分の畑の紫蘇で、作れるなんて良いですね~~
わたしも毎年作りますが、紫蘇は買わなくっちゃなりません^^;
今日、買いに行ってきました^^
by ミヤ (2007-06-26 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。