SSブログ

三菱パジェロよさようなら そして三菱アイちゃん今日は! [クルマ]

平成2年2月から18年間お世話になった愛車の三菱パジェロ(ミッドルーフワゴン・ターボ2500cc)を、ディーゼル規制・エアコンの故障・クラクションの故障・車体全体の老朽化・維持費・安全性など諸々を考え廃車した。家族や友人達とあちこちキャンプや魚釣りなど大活躍、我が生涯で忘れる事の出来ない素晴らしい車であった。同じスタイルのガソリン仕様の新車が有るなら又買ってみたいと思うほどスタイルと性能に惚れこんだ三菱自動車工業を代表する4WD車であった。

 

最終走行距離は105,491km、地球の赤道直下の円周が40,077キロメートルなので、このパジェロで地球を約2.6周をした事になる。19年間の付き合いでエンジントラブルはゼロ、ミッションの取替えが1回、エアコンのガス漏れ2回とコンプレッサー入れ替え1回、運転席側窓パワーウィンドウ駆動装置故障(時々動かなくなる程度)、事故無し(かすり傷程度の小さな接触事故当方傷無し/息子運転)、板金塗装無し、ボディーのへこみと傷ほとんど無しと誠に頑張ってくれたものである。金と場所さえ有るなら永久保存出来たのに…。そしてまた進化した三菱パジェロにあえる日を楽しみに「パジェロは永久に不滅です!」

  

 

そして、廃車手続きにからめて家内の軽四輪(スズキラパン)を思い切って三菱アイに切り替えた。元々三菱自工ファンの我輩のとってもお気に入りの軽自動車である。何が気に入ったのかと言えば、やっぱりデザインである。デザイン基本コンセプトは卵型、エンジンを後方に傾斜搭載したリアミッドシップレイアウト、ガソリンタンクはボディー中央に配置、フロントタイヤをグーンと前に出す事でロングホイールベース の実現が可能になった可愛い車で、2007年カーオブザイヤーを受賞している。「ラパンで良いのに…」と言っていた家内も「前から見たら可愛いムササビみたいな顔してる…」と一目で気に入ったようである。

 

 エンジンが後部トランクの下に搭載されているので、スロードライブ時にややエンジン音が気になる程度で一般走行でのエンジン音には問題が無いと思う。三菱コルトの開発で生かされた様々な便利機能も充実している。軽では有るが元々は軽を想定して開発された車ではなく、乗った感じは普通車と間違えるほど広々とした空間が確保されている。特にフロントガラスが広く開放感も有る。

 

 

 

 今日は10時過ぎから家内と愛犬クッキー嬢と二人一匹で橿原神宮に出向き、安全運転のご祈祷をしてもらった。可愛い女性の神主さんがご祈祷をしてくださったが、クッキー嬢は見慣れぬ神主さんを睨んだり、吼えたりと困ったものであった。若いイケメンの神主さんの方が良かったので有ろうか…?

(追)私は三菱自動車の関係者ではありませんが、少しだけ株を保有いたしております。w

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

夏炉冬扇

今日は。パジェロさんご苦労様。アイちゃん今日は。クッキーとアイ大小面白く。
最後の(追)が効いております。立川志の輔。
今日は一日ぐずぐず模様で畑やすみに。
by 夏炉冬扇 (2007-07-09 15:35) 

koto

18年もだいじに乗ってもらって車もシアワセもんですね。
by koto (2007-07-09 17:55) 

junsbar

今晩は
愛車パジェロ、引退ですか残念です。
名車、パリダカールラリー 好い車です。
会社の不祥事から早く立ち直ってもらいたいのですが
奥様用にアイですか
好きな車です。発売当初多少関わりがあったので
愛着があります。
女性をターゲットにしましたが何故か男性の購買の方が
多いとか
by junsbar (2007-07-09 21:59) 

param

クッキーちゃん、ライバル心むき出しなのかしらん?

慣れ親しんだ車とお別れするのはちょっと寂しいですよね。
これだけ愛されていたパジェロさんは幸せですね!
新しい車もこれから大活躍間違いなしですね。
by param (2007-07-10 15:38) 

ミヤ

三菱パジェロ、カッコイイ車ですね~~~
新車も、可愛いい~♪
by ミヤ (2007-07-10 22:32) 

lingnam

パジェロ、長い間ご苦労様でした~
地球2.6周ぶん走らせてもらえてパジェロもさぞや大満足でしょうね。
クッキーちゃんはイケメン神主さんのほうがよかったのでしょうか^^?
by lingnam (2007-07-11 22:09) 

アイちゃん可愛いですね。。(^^)
by (2007-07-12 18:47) 

へアーサロン なかじま

毎度です^^
さよならパジェロ~~~お疲れ様でした!

僕は車の乗り換えはまだですが、
デリカD-5が気になっていて
友達が車を買う話をしていて「デリカどない?」って聞く
「今日!デリカ見にいったんや!!」ってビッックリ発言!
もしかしたら~買っちゃうかもってw

マスマス欲しくなります!
by へアーサロン なかじま (2007-07-14 08:23) 

ひろたん

さよならですか
パジェロは・・・愛着がありますよね
ご苦労様です

新車が良い感じですよ
可愛いよ~
by ひろたん (2007-07-14 10:02) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

夏炉冬扇さん、
暑い畑作業、今欲しいのはやっぱり軽トラックですかね!泥まみれでも、汗ビチャビチャでも、汚れた長靴でも気にしなくて良さそうで!小型アウトドアー&ヘビーデューティーなら軽トラは世界一ではないでしょうか?

kotoさん、
18年、インドネシア駐在から帰ってあっと言う間でした。時の経つのは本当に速い物です。時間よ~止まれ~!ですね!

Junsbarさん、
パジェロ=ダカールラリー。4WD使ったのはほんの僅か、雨の後開発地域の空き地で泥の中の4WDのテストドライブした時は感動しました。まるで戦車かと思うほどトルクがありました。三菱アイと係わりがあったんですか?可愛い車です。経費節減、遠出の時は家内にアイを借りようと思っています。

paramさん&lingnamさん、
私がパジェロにはまったのはインドネシア駐在時にダイハツの4WDを愛用していたからです。洪水の様な水溜りも楽々出勤出来たからです。他の会社の駐在員さんは高級なセダンに乗られておりました。我輩の会社は倒産寸前の貧乏会社だったのもで…。ボロでも永年使っておれば愛着が増すものです。何時しかパジェロとの再会を楽しみにしております。

ミヤさん、
パジェロの格好良さ分かってくれますか?この四角い形に惚れたんです。

mizusatoさん、
可愛いですよね!傷をつけずに永~く使って欲しいものです。

ナカジマさん、
デリカD-5、ブラックが格好良いですね!もしお友達が買われるなら声を掛けてください!特別ルートでちょっとぐらいならお安く出来るかもね!

ひろたんさん、
ガソリンが高くなりました。これからは本気で燃費や維持費を考えなければいけませんね!軽自動車、最近なかなかの優れものですぞ!
by Ryu (2007-07-16 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。