SSブログ

堀木エリ子の世界展(和紙から生まれる祈り) [芸術]

アーチェリーの先輩のお友達と言う事でチケットをいただき、年末から行こういこうと思いながら行けてなかった堀木エリ子さんの和紙のオブジェの展示会「和紙から生まれる祈り」に出掛けました。(1月20日で終了)

以前からインターネットなどで作品は見ておりましたが、実際にオブジェを目の当りにすると光とのコラボレーションから生まれる和紙の持つ独特の雰囲気やオブジェの創り出す不思議な感覚に魅了されました。

成田空港第一旅客ターミナル到着ロビーや大阪心斎橋そごう、上野原縄文の森展示館、東京ミッドタウン・ガレリア(六本木)などなどで大作を観る事が出来ます。

我が撮影技術とちっぽけな携帯画像でどこまで素晴らしさが伝わるかは疑問では有りますが大阪心斎橋そごうで常設展示されているオブジェをご紹介したいと思います。(当日デジカメを持参するのを忘れてしまいました。w)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 堀木エリ子さんのHP → http://www.eriko-horiki.com/


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 16

和紙からこのような作品が(*^。^*)素晴らしいですね。
柔らかい感じなのでしょうか☆
by (2008-01-21 14:12) 

私も様々な芸術、美術にふれてみたいなと思うようになりました。
が、なかなか足を運びません。(x_x;)
by (2008-01-21 15:51) 

夏炉冬扇

コンニチハ。大きな作品がおおいですね。外国の方は日本人以上に感動するのでは。
そういえば和紙の便箋、封筒切らしたままです。
by 夏炉冬扇 (2008-01-21 15:52) 

タックン

こんばんは。
和紙とは思えないダイナミックな作品ですね~
金属的な感じがします。
こういうものを作り出す感性ってすごい とつくづく思います。
by タックン (2008-01-21 21:16) 

junsbar

今晩は
数年前TVで彼女の特集を見た様な
和紙も随分と時間をかけて特注で作られていたようです。
でも、和紙独特の柔らかさ
光を通すとまたこれも素晴らしい
私も和紙は大好きです。
by junsbar (2008-01-21 22:50) 

lingnam

和紙をとおす光は温かみを感じますね。
人をホッとさせるやさしさがなんともいえません。
いつも素通りのそごうですが、今度は堀木さんの
オブジェをのぞきにいってきます♪
by lingnam (2008-01-22 09:24) 

畑の帽子

素敵ですね。
和紙だと言われなければ 見過ごしそうな。
by 畑の帽子 (2008-01-22 11:50) 

和紙だからでしょうか、温かみを感じます(^^)
by (2008-01-22 12:04) 

ひろたん

素敵な空間ですよね^^
温かいよ~
by ひろたん (2008-01-22 20:37) 

絵瑠

こんばんは。
素晴らしい作品ですね。
実物を見てみたいです。
by 絵瑠 (2008-01-22 21:30) 

OJJ

堀木エリ子さん、初めて名前を伺いました。多分、竹と和紙のほんのりした明るさが・・・正しく主張の有るアートですよネ!
Ryuさま 一体なにものですか?
by OJJ (2008-01-22 21:54) 

せり

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします^ ^;和紙という固定概念をくつがえす素晴らしい作品の数々ですね。こんなアートに変身してしまうなんて、是非実物も見てみたいものです♪
by せり (2008-01-23 14:51) 

k-coco

堀木さんのHPも訪問させて頂きました。
銅版画家の山本容子さん発案の「和紙の車」も、オブジェも、
独創性溢れる才能に感動~ですね!
ため息が・・・。。。
職人もまだまだ勉強しなくっちゃ、^^、、、
すごい刺激になりました。
ありがとうございます~。
by k-coco (2008-01-23 17:13) 

向日葵

和紙のオブジェは見事ですね
創作の世界はどこまでも広がり見事な作品ばかりです

地方の隅に居てはなかなか作品展に足を運ぶことが少なくなりました
RYUさんの世界もドンドンと無限に広がりこれからが楽しみですね

お料理も楽しみです(*^_^*)

 
by 向日葵 (2008-01-24 11:35) 

和紙の世界も奥が深いですね。。
by (2008-01-24 14:20) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

夢空さん、
柔らかな和紙のイメージが何とも言えない雰囲気を
かもし出しておりました。

Moziさん、
行って見たい芸術や美術、沢山ありますが我輩もなか
なか足を運べておりません。交通費や入場料など等を
考えると沢山見たいけど無理みたいです。

夏炉冬扇さん、
そうですね、外国の方にはもっとインパクトがあるの
では無いでしょうか?和紙の便箋や封筒、個性があっ
てナイスです。

タックンさん、
製作風景のビデオを見ましたが、もはや工房というより
も工場って感じで沢山のスタッフが働いていました。こ
んなところで働けるのは素晴らしいと思いますが、冬は
きっと寒いでしょうね!

Junsbarさん、
個性豊かな和紙で作られたオブジェに光がコラボレーショ
ン、初めての体感でした。どうやって立体のオブジェを現
場で組み立てるのか想像が出来ません。

Lingnamさん、
私も気が付かなかったのですが、ゆっくりと見ると不思議
な感覚に襲われます。地下から蝶が飛び立つストーリーが
オブジェとして製作されているらしいです。

畑の帽子さん、
確かに言われなければ和紙で作られているとは気付かない
かも…。

HANAさん、
そうです、何とも言えない温かみが漂っておりました。
世界に誇るべき芸術ではないでしょうか?

ひろたんさん、
機会が有れば是非実物を体感してみてください!

絵瑠さん、
本当に圧倒されました。なにか神がかり的な雰囲気があり
ました。

OJJさん、
そうです、正しく主張があり観る人の入り込める余地のあ
る作品でした。こんな和紙のオブジェ、わしの家には置く
場所がありません!w

せりさん、
そうです。変身という言葉がぴったりです。最初に始めた
のが素晴らしいと思います。今や世界の堀木らしいです。

Cocoさん、
堀木さんのhpへ行ってこられましたか?
職人の針仕事にもいろいろと参考になりそうなアイデア
が沢山あったのではないでしょうか?光とのコラボが
何とも素敵でした。

向日葵さん、
創作の世界に触れ、我がblogももっと個性を持たなければ
と思いました。料理やスケッチなどの創作の世界をもっと
充実させなければいけません。頑張ります!

水郷楽人さん、
ちょっと入り口から覗いた程度ですが、若ければ飛び込んで
見たい世界のようでした。我輩、何かにつけて中途半端が
いけません。
by Ryu (2008-01-24 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。