SSブログ

今週も忙しい毎日を過ごしています! [雑談]



ぽかぽか陽気の毎日が続いております。今週は眼が回る様な一週間となってしまい、BLOGの更新/訪問もままならぬ状況にあります。来週には常態へ復帰できると思いますのでよろしくお願い致します。

3月10日から11日、家内と二人で名古屋に出かけました。電車でゆったりと出かけようと思いましたが、「確定深刻」の我家としては「出るものを制す!」をモットーとし、車で出かけました。高速利用を最小限に抑え西名阪道・名阪道・東名阪道・名古屋都市高速道のルートで往復しました。片道2時間半~3時間、ちょっと疲れましたが“いくらか”は節約できました!


①最初にmizusatoさんのおられる蟹江を訪問しました。何も準備していなかったので役所で観光案内地図をもらって少しだけ蟹江の街を散策しました。水郷と島畑風景、そして須成神社にお参りしてきました。

20080308live 004.jpg


②そして名古屋の中心地へ。名古屋駅前のデパートの食堂街でランチをいただきました。
味噌煮込みうどん?きしめん?エビフライ?味噌カツ丼?と、いろいろ悩みましたが我輩は味噌カツ丼をいただきました!甘味噌文化の味噌カツ丼、生まれて初めていただきましたが「甘い~!」って感じで我輩にはちょっと苦手な一品となってしまいました!やはりきしめんにすべきだったと後悔いたしました!

20080308live.jpg


③そしてお決まりの名古屋城を見物しました!大阪城や姫路城にも負けない立派なお城と金の鯱は圧巻でした。正面入り口手前で見知らぬ人から入場券をタダでゲット@¥1000儲かりました!機会が有ればスケッチを描いてみようと思っております。

20080308live 001.jpg


④19時からお目当てのKT Tunastallのライブ(ボトムライン・今池)へ行きました。ちょっとうるさい酔っ払いがおりましたが、パンチの効いたKTの歌声とギターに酔いしれました。座席番号はチケット面を参照…とありましたが、会場はオール立ち見。大阪の立ち見が嫌でわざわざ名古屋に出かけたのでありますが「席はございません。オールスタンディングです!」との係員の説明に唖然と致しましたが、クレームを付けてもどうし様もないので我慢しました。我慢したと言うより場所の確保で精一杯だったということでしょうか?(笑&汗)

20080308live 002.jpg

11293593.jpg


⑤ライブの後はホテルの近くの居酒屋で家内と一杯・二杯・三杯…と焼酎やビールを楽しみました!

⑥翌日は午前中、ノリタケの森で素敵な食器や陶磁器の歴史と触れ合いました。そして施設の中に有るレストランでランチをいただきました。素晴らしい器やお皿などが販売されておりましたが「確定深刻」の我輩には手が出せませんでした!w

20080308live 003.jpg

20080308live 005.jpg

※我輩のお気に入り器です。いつしかフルセットで…と思っております。


⑦トヨタ博物館や熱田神宮なども行きたかったのですが、ライブの立ち見が尾をひいてギブアップ、夕方5時半ごろには自宅に帰りつきました。



そして、今日は大学のアーチェリー部の合宿に日帰り参加しました。コーチとの約束で手作り弁当をこしらえて出掛けました。料理学校へ通っている我輩としては「下手な弁当」は作れませんので、前の晩からあれこれと仕込みをやりました。たった二人分の弁当でしたが出汁を取ったり煮込んだりと悪戦苦闘いたしました。弁当にこれだけ時間をかけたのは初めてでした!昔、家内が毎日弁当を作ってくれておりましたが、今になって初めて「有り難さ」を実感しました!

20080308live 006.jpg

・焼き鮭
・焼きたらこ
・牛肉の生姜煮
・筑前煮
・出し巻き卵
・エビフライ
・キャベツの千切り
・しし唐の油炒め
・焼きウインナーソーセージ
・昔ながらの紅生姜+ごはん

そして今日の練習風景。

20080308live 007.jpg

下は女子選手が30メートルで見事「矢刺し」した画像です。
先に射った標的上の矢に次に射った矢が刺さると言う珍事です。
ゴルフのホールインワンの様なものでめったに見れない物です。
ちなみに我輩は経験が有りません。

20080308live 008.jpg


そろそろ春のリーグ団体戦が始まります。我輩がどれだけ後輩達の為になるのかは疑問ですが、しばらく休日は試合の応援等に出かけなければなりませんので、忙しい春になりそうです。勿論我輩もそろそろ練習を開始しなければなりません。今年はマスターズへの参加を目標といたしております。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

manamana

味噌カツはだめでしたか。
名古屋の味は好き嫌いが激しくて、
好みが好きと嫌いにはっきり分かれるような気がします。
自分は、あんかけスパがだめです。
by manamana (2008-03-13 07:33) 

mozi

Ryuさん
お疲れさま!
毎日、楽しく過ごされている様子♪
私も楽しく毎日が過ぎ去ってます。
気が付けば3月も半ば…
さて、ノリタケの食器でいつしかこだわりランチなどを提供してどうでしょう?
一日二組限定♪とか。
by mozi (2008-03-13 07:58) 

夢空

内容の濃い素敵なご旅行ですね☆
お弁当も豪華(^^)/与作さんに作っていただきたいくらい(^.^)
by 夢空 (2008-03-13 10:03) 

koto

ノリタケの森って行ってみたいです。
by koto (2008-03-13 14:13) 

param

こんにちは!先日9から11日まで伊勢に行って来たので名古屋や
蟹江も通りました~今度立ち寄ってみたいですね。
Ryuさん、近くにいらしたのですね^^。
手作りのお弁当色とりどりで美味しそうです!
何でも作ってしまうRyuさんが羨ましい。
素敵な先輩を持って彼らも練習に力が入りますね^^。


by param (2008-03-13 14:17) 

はりゅ

こんにちは^^
みそカツ美味しそう!甘辛いものが好きなので、とても気になりますー(≧▽≦)b

お弁当も豪華で美味しそうです。
愛情が伝わってきます!
by はりゅ (2008-03-13 17:51) 

夏炉冬扇

今晩は。遂に弁当業にご出馬ですね。「矢刺し」!珍しいものを見せて頂きました。もう出逢わないかも。
ノリタケ、車で30分くらいの山の向こうに「工場」があります。年に1度安売りがあっています。
愚息、マイナーロードが好きでした。もちろんお金無しもあって。
by 夏炉冬扇 (2008-03-13 18:45) 

ひろたん

こんばんわ
お弁当美味しそうですね
暖かくてもう春がね・・・
by ひろたん (2008-03-13 22:43) 

OJJ

見事「矢刺し」した画像・・・珍しいものを見せて頂いて有難う!
陽射しが春ですね~
by OJJ (2008-03-14 21:42) 

水郷楽人

あれれ!!出遅れてすいませんでした。。蟹江へとお越しになっていたのですね。。須成は地元でしたからどこかですれ違っていたかも知れませんよ。。今度はゆっくりと温泉にお越しくださいね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-03-17 07:07) 

畑の帽子

ボトムラインにいらっしゃったんですね。
もう少し後のように思っていました。
名古屋味もいろいろありますし、次回は又別の味にチャレンジなさってみてください。^^ 出来れば山本屋の固い麺の味噌煮込みを味わってみていただきたいです。


by 畑の帽子 (2008-03-18 21:40) 

ミヤ

心のこもった、美味しそうなお弁当です~~~
なかなか普通の人には出来ないですよ^^

by ミヤ (2008-03-21 21:19) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

manamanaさん、
食べたところも悪かったかもしれません。次回はきしめんと伊勢饂飩をと思っております。

moziさん、
本当に月日の経つのは速いものです。地球上生存残時間、我輩は大目に見ても後20年くらいしか残っておりません。その意味でも充実した時間を過ごしたいと思っております。こだわり季節のお弁当というのが良いかなと思っております。さて、いつの事か…?

夢空さん、
これからは電車やバスで出かけるのが良いかなと思っております。お弁当、与作さん用ならドカ弁が良いですね!

kotoさん、
ノリタケの森、素敵な食器が沢山あります。10万円ほど持参されればお気に入りがゲット。勿論安いバーゲン品も沢山並んでおりました。

paramさん、
伊勢、今近鉄がTVでCMやっていますね!ゆっくりとお伊勢参りしたいですね!後輩達にはどの様に思われているのか…?明後日も練習試合の応援に出掛けます。

はりゅさん、
甘辛好きには名古屋は最高ではないでしょうか?
作ってみて弁当の奥の深さを知りました。

夏炉冬扇さん、
ノリタケの工場が近くに有るのですか?羨ましい。
ガソリンも高値推移、こういう時はゆっくりと地道走しるのも一手です。

ひろたんさん、
お弁当の季節がやってきましたね!お弁当持って花見にスケッチに出かけましょうか?そうそうティッシュ忘れてはいけません。

OJJさん、
矢刺し、残念ながら8点での矢刺しでした!w

mizusatoさん、
我輩もお近くだと思ってあちこち覗きましたよ!
次回、機会が有れば畑にお邪魔したいと思います。
流通センターを探したのですがみつからなかった。

畑の帽子さん、
ボトムラインって小さなライブハウスですね!立ち見がつらかったです。次回は山本屋、忘れずに行ってみたいと思います。

ミヤさん、
我輩は普通の人です。ヤル気さえ有れば何でも出来ると思っております。

junsbarさん/Choroshiさん/いむらさん、
ナイス有難うございました!

by Ryu (2008-03-24 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。