SSブログ

今日もあれこれ&駆け込みスケッチ [スケッチ]

明日は久し振りのスケッチ教室。前回は名古屋へ遊びに行ったので欠席だったが、その後あれこれと多忙を極め、明日教室に持って行く予定のスケッチが仕掛かりのままだったので駆け込み的に仕上げてみた。先生から借りた写真(倉敷)は紅葉のあとの風景であり、花が無いというか殺風景な物であった。多分撮影された当日は曇り空だったのだろう。

元々、色を重ねすぎて暗い絵になってしまう傾向を持つ我輩にとってはいささか教材としては不向きな感じを持っていたので、なかなか筆が進まなかったのだと思う。教室に出向く時は自分なりに仕上げた作品を持って行き、先生に批評や加筆指導をお願いするのが我輩のポリシーである。こうする事で良い点・悪い点・着想のまずさ等が具体的にわかり技術の向上につながると思っている。

20080324暇つぶし 003.jpg
※倉敷


そして今日のお弁当。家にいるのに何で…?と思われるかもしれないが、部屋に閉じこもってスケッチ等をやる時は弁当が便利である。冷蔵庫の残り物を探し出しRyuさん流簡単弁当クッキング。所用時間約10分。アサリのお吸い物も付けて出来上がり!@500円ほど節約出来た。

20080324暇つぶし.jpg
お弁当の献立
・しらす入り玉子焼き
・竹輪のきんぴら
・アナゴ
・胡瓜の漬物
・紅生姜と梅胡麻のせご飯
・あさりのお吸い物


そしてリビングのリフォームが完成。天上換気扇・壁面換気扇・照明(蛍光灯)・壁紙の取替えと簡易リフォームは2日間で終了した。眩しいくらいに明るく綺麗になった。工事中職人さんの技を盗もうとあれこれ見てみたが、素人では出来ない作業であることが判った。自分でやっていたらきっと大変な事になっていたで有ろう…

20080324暇つぶし 001.jpg

20080324暇つぶし 002.jpg
※クッキー嬢もご機嫌の様子


今日のおまけ
スケッチを仕上げた後で時間潰しに描いてみた。はじめはスケッチでの人物の描き方をあれこれ鉛筆で描いていたのだが、気分転換に漫画を描いてみた。我輩のオリジナル漫画であるがどこにでも有りそうなマンガである。(盗作では有りません)

20080324暇つぶし 004.jpg
※我輩のマンガ暦は48年、大人になっても時々描いています。w

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

Cyoroshi

素敵なリビング完成おめでとうございます。
あと液晶も欲しいですね?(大きなお世話?・・・爆)
この漫画、只者ではないですね?センスが感じられます。
また機会がありましたら、別の作品も紹介してください。

by Cyoroshi (2008-03-25 08:26) 

Ryu

Cyoroshiさん、
コメント有難うございます。今回のリフォームでお金を使ってしまったので、大きな液晶(地デジ)はまだまだ先になりそうです。w
マンガを機会を作ってアップしようと思っております。お楽しみに!
by Ryu (2008-03-25 09:23) 

Ryu

納豆(710)さん&manamanaさん、
コメント有難うございました!

by Ryu (2008-03-25 09:47) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
素敵なリビングですねぇ。
クッキーちゃんもお弁当もスケッチ、漫画もnice!です^^
by 絵瑠 (2008-03-25 10:05) 

はりゅ

こんにちは^^
水彩画、淡い色合いがいい雰囲気ですね。
私(元美術部)も、絵の具を塗り重ねてしまう性分でして、油彩のほうが向いているんじゃないか・・・と何度も悩んだものです(懐)

家でお弁当ってのも乙ですね!
by はりゅ (2008-03-25 12:44) 

夢空

漫画もっ(^。^)凄いなーーっ。また、どんどんご紹介ください。
お弁当も美味しいそーーヽ(^。^)ノ
by 夢空 (2008-03-25 19:03) 

Ryu

絵瑠さん、
リビングは生まれ変わりました。人間もリフォームできないのでしょうか?
気分の持ち方でリフォームできますよね!

はりゅさん、
元美術部ですか?恥ずかしいです。
気が付いた事が有ったら指摘お願い致します。
水彩画は最適な色を作り出し一発で塗り上げるのがコツみたいですね!

夢空さん、
漫画、機会を作ってアップしてみますね!お楽しみに!漫画って勢いが大切なんです。テーマにそってサッサ~っとかき上げるのが難しいです。


by Ryu (2008-03-25 21:10) 

OJJ

弁当がベスト!
by OJJ (2008-03-25 22:20) 

ミモザ

まんが暦が48年だなんてスゴイ!知りませんでした。
絵はやっぱり素人さんじゃないんですよね。
そうだと思っていました。スケッチもとても素敵ですもの。
お弁当もいいですね。
それにしても素敵なお部屋ですね。クッキーちゃん、特等席!
by ミモザ (2008-03-25 23:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。今朝の朝○に漫画映画の先祖の話。1910年代ですね。こちらお上手。
確かにあるもので済ますと「節約」!
by 夏炉冬扇 (2008-03-27 07:35) 

向日葵

私はこの最後のマンガ的な画像が大好きです
新年の年賀とこの画像保存しました
この絵はどこかで見たような・・・
まさか雑誌に載せたことはないですよね
可愛いいですね
by 向日葵 (2008-03-28 16:42) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

OJJさん、
春、お弁当の季節です。小さな箱にあれこれ作ってお弁当として詰め込むのは夢があって素敵な芸術だと思います。しばらくはお弁当に凝ってみようかと…

ミモザさん、
小学生の頃から漫画を描いておりますが、全くのど素人なんですよ!暇な時に落書きする程度です。気合を入れて描く時は年賀状ぐらいでしょうか?リビングが美しくなりました。これからは焼肉禁止といたしました!

夏炉冬扇さん、
我輩は劣等生だったので授業中に良く落書きしておりました。先生の似顔絵描いたり教科書の写真に髭を描いたり…。
確定深刻の我輩には節約のみが生きる道です。

向日葵さん、
我輩の画像を保存ですか?有難うございます。
簡単な漫画はどこか似てくるものです。真似するつもりはないのですが…、確かにどこかで見たようなキャラクターですかね?我輩はプロでも何でもありません。単に漫画が好きなだけです。紛らわしい漫画を掲載して申し訳なく思っております。

by Ryu (2008-03-29 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。