SSブログ

山荘の全貌はこの様な… [雑談]

今、久し振りに自宅でのんびりとBLOG更新を行っています。午後からの料理学校まで2時間ほど時間が有るの我が山荘の全貌を画像でご紹介したいと思います。山荘と呼ぶ様な家では有りませんが、昭和50年頃に建てられた山村のごく一般的な住まいです。昨年の夏ごろから、気に入って何度も足を運んだ物件です。あまり使用されていなかった物件を買われた方(家主)が風呂やトイレなどをリフォームされ別荘の様な格好で使用されていたようです。ですから、山村の中古物件としては綺麗なほうで、簡単な吹き掃除程度で即居住が可能となりました。特にお風呂は全自動と我家の風呂(築13年?)より設備が整っております。トイレも個別浄化層の水洗となっております。台所は家主が下手なペンキ塗りをしたようでやや不細工な仕上がりですが明日/明後日の壁紙貼り&ペインティングで綺麗なキッチンへ変身の予定です。(家内が作業補佐をしてくれるのでリフォームは順調に進んでおります)

では我が山荘の全貌をお披露目いたします。

20080430黒滝 002.jpg
※いらっしゃいませ!ガレージを閉めた様子

20080502黒滝 039.jpg 20080502黒滝 038.jpg
※ガレージをスライドさせるとこんな具合です!

20080502黒滝 007.jpg 20080502黒滝 009.jpg
※1階の和室には縁側が気持ちが良いです

20080502黒滝 016.jpg 20080502黒滝 017.jpg
※二階の8畳間からは村(御吉野地区)の全貌がうかがえます

20080502黒滝 053.jpg 20080502黒滝 018.jpg
※裏庭(畑)側から見た山荘の様子と2階からの景色です

20080502黒滝 062.jpg 
※畑の様子(今は野菜がたくさん植え付けられております)

20080518黒滝山荘 001.jpg
※2キロほど上流の赤岩渓谷、綺麗です

20080518黒滝山荘 002.jpg
※アマゴが釣れそうな渓谷です

20080518黒滝山荘 003.jpg
※夏に水浴びが出来そうです

20080518黒滝山荘 008.jpg
※スケッチの題材がみつかりました
 
20080518黒滝山荘 009.jpg
※赤滝地区の赤岩渓谷、夏はバンガローやバーベキューで賑わうそうです

20080518黒滝山荘 010.jpg
※じーっと見つめているだけで癒されます

20080518黒滝山荘 005.jpg 20080518黒滝山荘 007.jpg
※写真がもう一つですがリフォーム中のキッチンの様子です(右がAFTERです)

20080518黒滝山荘 004.jpg
※村中のわいわい窯(炭焼きサークル)、お隣組みおじさん達がやってます。
  我輩もお仲間に入れてくださるそうです。
  この炭でBBQやるのが楽しみですね!w

 

少しだけご紹介致しました。バタバタしていて上手く写真が撮れておりませんが時間を作ってBLOGで順次紹介していきますね!
先日の金曜から土曜日は友人(ひとまわり年輩) と二人で山荘で1泊しました。近くの山(百貝岳)に登りました。山荘から往復4時間、久し振りの登山&散策は少々堪えました!二人で350mlビール15本&ワイン一本、こちらも少々やりすぎました!w

明日から1泊の予定で家内と二人で山荘に出向きます。勿論あれこれ雑用とキッチンのリフォームです。リフォームが終わったキッチンの画像をお楽しみに!

 

そして久し振りに山荘で描きあげた白馬のスケッチです。少々手直しが必要ですが公開いたしますね!(天気が悪いので明るい画像が撮影出来ませんでしたので若干加工いたしました)勿論来週のスケッチ教室で最後の仕上げを行います。そして明日からは沢山の画像を参照しながら初めてヨットクルージングのスケッチを始めます。乞うご期待!

20080518スケッチ 002.jpg


P/S junsbarさん、我輩の山荘について記事でご紹介有難うございました!
   そして皆様方のBLOGへの訪問&コメントが出来ておりません事をお詫び申しあげます!

 

 

 


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 24

水郷楽人

素晴らしい環境ですね。。自然が一杯。。羨ましいですよ。。
by 水郷楽人 (2008-05-19 19:32) 

夢空

赤滝という地名はこちらにもあります~こちらからも1時間30分くらいで
行ける場所なのかな~。水も綺麗ですね☆いろいろと楽しみですね(^^♪
by 夢空 (2008-05-19 21:29) 

いむら

徐々に明かされる山荘の秘密!?
きれいな渓谷ですね。近くにあるなんていいなぁ。
by いむら (2008-05-19 21:53) 

junsbar

今晩は
先日は勝手にRyuさんのブログを紹介お許しを
隠れ家の公開ですね。
羨ましい環境です ちょっと遊びに行こうかな・・・
そんな感じです。
どうも夢空さんに先を越されそうですが
by junsbar (2008-05-19 23:22) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

水郷楽人さん、
近場では最高の環境だと思います。素晴らしい環境を十二分に活用しようと考えております。

夢空さん、
そうですね!多分そちらからも1時間半ほどで来れる場所だと思います。
山村生活、あっと驚かされる経験も沢山ですが頑張ります!

いむらさん、
山荘の秘密…?どんな秘密や発見があるのやら?
頑張ってBLOG更新やろうと思っておりますのでお楽しみに!
赤岩渓谷、とっても小さな渓谷ですが我が山荘辺りでは★★★に入ります。w

by Ryu (2008-05-19 23:22) 

Ryu

xml xslさん、
ナイス有難うございました!
by Ryu (2008-05-19 23:25) 

manamana

素敵な環境にある、素敵なお家ですね。
水辺が近いのがいいですね。

by manamana (2008-05-19 23:33) 

Ryu

manamanaさん、
コメント&ナイス有難うございます。
おっしゃるように水辺が近いのが良いですね!
今年から本格的にフライフィッシングやる予定です。w
by Ryu (2008-05-19 23:51) 

Ryu

junsbarさん、今晩は!
記事紹介、感謝しています。
夢空さんちは近い様でなかなか遠い所のようです。
車で1時間半から2時間の距離でしょうか…?
山暮らしのknow-how教えてもらわねばなりません。



by Ryu (2008-05-20 00:06) 

Jun

Ryuさん、お早うございます。Junです。
私こそ、大変ご無沙汰して申し訳ありません。
本当に素敵な山荘ですね。海に山に活動の領域が広がって、ますます豊かなライフスタイルを送っていらっしゃいますね。
自宅以外に家族だけでゆっくりと時間を過ごせる環境があるというのは幸せなことです。
フライフィッシングの成果を期待しています。
by Jun (2008-05-20 06:59) 

Cyoroshi

羨ましい行動力と素晴らしい環境ですね?
そこにブログと言う新しメディア・・・なんとも
現代ロマンですね?
by Cyoroshi (2008-05-20 09:32) 

Ryu

junさん、今日は!
お久しぶりですね!お元気に活躍されているようで何よりです。
山荘はレンタル、ヨットの係留費より安上がりで思い切りました。w
今日は今から山荘へ出かけます。家内と二人でキッチンのリフォーム完成させる予定です。では行ってきます!

Cyoroshiさん、
そちらこそ精力的なblog更新、脱帽です。
今山荘にインターネットがつながっておりませんので不便ですが、たまにblogやメールを忘れて…というのも良いものです。
現代ロマン…?頑張りますね!
by Ryu (2008-05-20 10:05) 

himawari

山荘の完成は何故だか私たちの夢のようです
これからの季節楽しみがいっぱいですね
素敵な山荘で乾杯ができるといいですね
by himawari (2008-05-20 12:03) 

たま

ゆったり過ごせそうないいお部屋、お家ですね。
近隣のみなさんと快く仲間になれるってRyuさんのお人柄でもあり、またありがいことですね。これからのいろいろ・・・たのしみにしています^^
by たま (2008-05-20 18:06) 

ミモザ

なにもかも素晴らしくてため息が出ます。
こんな癒しは最高です。奥様のご協力も力強いですね。
ゆったりとしたお部屋に縁側。それに畑。。。
外を見れば渓流に炭焼き小屋。
たまさんがおっしゃるように、Ryuさんのお人柄ですかね~(*^^)v
スケッチも雄大な感じが出ていて素敵です。仕上げなさるのですか。


by ミモザ (2008-05-20 21:50) 

タックン

こんばんは。
いいところですね~
隠れ家の内部公開ですか 
縁側もあるのですね
こんなところで 美味しいお料理をいただきながら
のんびり出来たら最高でしょう!

by タックン (2008-05-20 22:33) 

夏炉冬扇

お早うございます。素晴らしい環境!山荘もきれい。謂うことりませんね。里人の方々といいおつき合いができますように。
by 夏炉冬扇 (2008-05-21 07:12) 

lingnam

豊かな緑、妙なるせせらぎ♪
ステキな山荘ですね!ごろんと寝転がって
のんびり過ごせたら最高~!!
これからの山荘ライフルポがますます楽しみです^^
by lingnam (2008-05-21 23:58) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました!

himawariさん、
まだまだやらねばならぬ事が一杯です。
ゆっくりと我が山荘らしく仕立て上げようと思っております。乾杯は毎回やってます、一人でも!w

たまさん、
ご来訪有難う!
本当に優しい人達に巡り会うことができました。
仲良く&楽しく山荘ライフをエンジョイしようと思っております。庭に黒猫がやってきます。家主さんが餌をやっていたようです。

ミモザさん、
そうですね、家内のサポートもありがたいことです。こうやって山荘を持つとマンネリ化していた夫婦仲も違った展開となります。嬉しいことです。
山荘のそばに川が流れています。ウグイスが朝早くから鳴いています。空にはトンビが気持ち良さそうに飛び交っています。今が一番良い季節のようです。
スケッチはもう少しコントラストを強くして遠近感を出そうと思っております。

タックンさん、
隠れ家がどうやら隠れ家では無くなったようです。w
のんびり出来る分だけアルコールの量が増えるのがたまに瑕です。

夏炉冬扇さん、
良い環境に巡り会え感謝しておりますが、町以上に隣組とのお付き合いが大切なようです。お隣に許可を得てアーチェリー(30m)をやろうと思っております。自宅そばで弓が射てるなんて本当に贅沢です。

Lingnamさん、
ゴロンと寝転がって…というのは当分先のようです。
昨日はキッチンのリフォーム、途中でペンキが無くなって天井の仕上げが中断しました。予想外にリフォームは上手く進行しています。

by Ryu (2008-05-22 09:53) 

OJJ

豊かな緑、妙なるせせらぎ♪ステキな山荘ですね!
<二人で350mlビール15本&ワイン一本、少々やりすぎました!w
少しじゃないでしょ・・・完成を楽しみにしています。

by OJJ (2008-05-24 22:08) 

夢空

教えていただきたいことがありまして、メッセージ送信しました<(_ _)>
by 夢空 (2008-05-27 14:36) 

Ryu

OJJさん、
豊かな環境にいると何故か酒が増えてしまいます。w
確かにちょっと飲みすぎでしたね。
日曜日の朝から火曜日の昼まで2泊3日、一人で山荘におりましたがビールは10本&缶酎ハイ2本で納まりました。
台所リフォーム近々に記事アップ致します。お楽しみに!

夢空さん、
メッセージ返信しておきました!こんな機能が有ったこと知りませんでした。
by Ryu (2008-05-28 06:32) 

param

時間が許せば・・・一週間、いや一ヶ月は滞在したいですね。
本をどっさり持ち込んでのんびりと~夢です^^。
by param (2008-05-29 09:21) 

Ryu

paramさん、
是非lingnamさんたちと一緒にお越し下さい。
今週でリフォーム関係は完成の予定です。

by Ryu (2008-06-03 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。