SSブログ

料理学校

2ヶ月ほどBLOGを ”ほぼ休止状態” にしていた間に沢山の料理記事が溜まってしまっている。
週2回×4週間×2ヶ月で16講座分の画像が溜まったままであり、整理して一気に公開も出来ないので時間を見つけて ”過去記事”
として投稿して行こうと思っている。

先週末に日本料理とケーキの講座を受講したので簡単にご紹介することにする。

 

5月30日(金)日本料理 午前10時半~

鯛づくし

20080408料理 (15).jpg
①平造り
②鯛の香寿司(なかなか品良く出来ました)
③鯛の皮のウドと大葉和え(ウドの代わりにジャガイモの千切りで和えても良い)
④鯛のおぼろ(そぼろ)ご飯
※鯛を一匹おろしました。そろそろ魚が独自でおろせる様になりました!w



5月30日(金)午後6時半~(西洋料理)
ケーキ

20080408料理 (16).jpg
①ホワイトゼリー(レアーチーズケーキ)のフルーツソース添え
②チョコレート スチームド ブレッド
③マドレーヌ

※ミックスフルーツのソースがチーズケーキにピッタリでした!




そして学校法人若羽調理専門学校謹製のビスケットが発売されましたのでご紹介いたします。

20080530cookingschool 007.jpg
左:ミックス 右:抹茶

20080408料理 (18).jpg

インターネットでの販売も検討されているようですが、今は学校内のみでの販売となっております。
料理の達人とも言うべき先生達が丹精込めて焼き上げられたビスケットです。我輩もサンプルを
いただいて食べて見ましたが「なかなか」の出来栄えです。 言葉での説明が難しいですが甘さ
控え目で品の有る美味しさでした!@¥300/袋で学校で購入出来ますので、お近くの方は是非
学校までお願い致します。直接お電話でのご注文は可能だと思います。

学校法人若羽調理専門学校
奈良県奈良市西木辻町191-2
0742-63-1855


※クッキングスクールは随時生徒さん募集中です!(いつからでも入学OKで~す!)
詳しくは→http://www.wakabane.ac.jp/guide.html


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 5

himawari

あれぇ
一番のり~  順調ですね
お魚もさばける様になったのですね
お魚だけは手早くしないと鮮度落ちるので大変です
私も海辺で育ったのでお魚のさばきはOKです
レァチーズも大好きです (*^。^*) 

by himawari (2008-06-02 14:04) 

Ryu

himawariさん、今日は!
毎度コメント有難うございます。
海辺で育たれたのならお魚料理はお手の物ですね!
我輩はやっとさばき方を理解した程度です。
鯛は身が硬いのでまだ良いですが鯖や鯵などは身が柔らかいので手早くやらねばいけませんね!
レアーチーズケーキは定番になりそうです。

Cyoroshiさん、
ナイスありがとうございました。
by Ryu (2008-06-02 18:10) 

夢空

もう料理はバッチリ☆ですね(^^)v
お世話おかけしました。楽しみにしています♪
by 夢空 (2008-06-02 19:43) 

夏炉冬扇

今晩は。料理学校の先生、涙を出して感謝ですよ。
そろそろ此方も梅雨入りかと。
by 夏炉冬扇 (2008-06-02 22:24) 

Ryu

夢空さん、
料理バッチリです、我輩レベルで!
明日が楽しみですね!

夏炉冬扇さん、
当地も今日は昼からずーっと雨が降っております。
もう直ぐ梅雨入りですが山荘は蛍狩りで忙しくなるのでは…?
そろそろBLOGも本格的に再開となりそうです。w
by Ryu (2008-06-03 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。