So-net無料ブログ作成

今日の料理学校 [クッキング]

今日は日本料理、季節感いっぱいの献立でした。

20080602料理学校 003.jpg

①鮎ご飯
②いかオクラ生姜酢かけ
③丸茄子とピーマンの鶏あんかけ
④すまき卵の吸い物

今日のワンポイントアドバイス

※鮎は三枚におろして骨は骨煎餅に!
※蓼はご飯が炊き上がった頃合をみて刻んでご飯に混ぜ込む

※烏賊はエンペラのテッペンから慌てずに薄皮を剥く(かなり時間がかかります!)
※エンペラは薄皮と一緒に剥ぎ取る
※烏賊の薄皮剥きは最初が肝心、後が楽!
※オクラは塩磨きして茹で上げ、種をとってみじん切りにする。(ひつこく!)
 (まるで木工教室にで来ている様にトントン・トントンとまな板を叩く音が鳴り響いておりました!w)

※丸茄子はヘタを取って皮の内側に1㎝ぐらいの切り方をいれ、その後2センチ間隔の縦横の切り方を入れる
※裏側は菜ばしなどで10箇所程度穴をあけておく 
 (早く揚げることが出来る&食べる時に皮を剥き易くなる)
※青ピーマンは和食に不向き(におい)なのでさっと油で揚げて薄皮をとる
※赤ピーマンはそのままでも良い

※すまき卵とは溶き卵を吸い出汁に流しいれガーゼを敷いた巻きすに取り出し固く巻きしめたもの
※溶き卵にみじん切りしたキクラゲを入れておく


おまけ:

20080602料理学校 001.jpg

先日の山荘のリフォーム画像(家主さんのリクエストで玄関の天上を白く塗りました。
頚椎症の我輩にとって天井の塗装は少々苦行、サロンパスのお世話に…

20080602料理学校 002.jpg
山荘での夕食はいつも鍋です。
先日は一人鍋、スパーで半額サービス品を仕入れてきました。
鍋なのにネギがありません。畑のネギは植えたばかりで使えません。
MEMOなしショッピングはどこかに落とし穴が有るものですね!
豚肉のスライスはシャブシャブ用ではなく丼用の脂身の多い安物ですが、これが意外と旨いのです。w

洗濯機を買いましたが蛇口の先端が変形していて水漏れが。
今日もDIYであれこれチェック、なぜか我が山荘の蛇口のネジ山に会うものが見つかりません。
仕方なく蛇口ごと取り替えることにいたしましたが水道管のサイズを再チェックです。
水道の蛇口って意外と高いですが、よくよく見ますと複雑な形をしています。
胴体は一体成型品(金属)&高信頼製品ですから高くて当然の様な気がします。
料理もさることながら、最近はDIY知識が深まっております。
自宅にいる時はあれこれ部品やネジは探せば入手できますが山ではそうは行きません。
無ければ「また明日」って事になってしまいます。
ですからスーパーの袋も板切れも、そして錆びたビスや釘一本でも大切に保管する癖がつきました。
人間一度は不便なところで生活するのも良いのでは無いでしょうか?

さて来週は1階階段踊り場の床のリフォーム&水道の蛇口の取替えです。
これが終わればほぼ大きな修理やリフォームは終了となる予定です。
5月内には山荘の仮オープンと思っておりましたが少し遅れております。w
まあ~慌てずにゆっくりやりますか!w


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 11

夢空

ゆっくりといきましょう(^_^)/無理なさらないように☆
仮オープンまでに体調崩されては大変ですから・・・。
by 夢空 (2008-06-07 08:27) 

Ryu

夢空さん、
そうです現役時代みたいにガチガチのスケジュールはありませんのでゆっくり行きましょう!今日は神戸本町で小学校6年のクラス会です。行ってきま~す!
by Ryu (2008-06-07 10:24) 

Cyoroshi

フィリピンの洗濯機は脱水が回りません。多分、掃除をしてないので
そこか詰まっているのでしょう(苦笑)。
by Cyoroshi (2008-06-07 11:08) 

夏炉冬扇

今晩は。開店に向けて着々ですね。
こちら娘と妻奮闘。
by 夏炉冬扇 (2008-06-07 21:08) 

himawari

こんばんは
少しづつ動いていますね
完成までもうすこし・・・
今頃はクラス会 モヒートを飲んでるのかなぁ
幼馴染は本当にいいものですね

by himawari (2008-06-07 22:32) 

絵瑠

こんばんは。
今日のお料理も美味しそうですね!!
御多忙のご様子ですけれど、お身体大切になさって下さい。
by 絵瑠 (2008-06-07 22:35) 

junsbar

こんにちは
先週は大阪帰りの後風邪を引き
休みたくても休めない状態でようやく週末
沢山の料理を拝見、相変わらずお見事な腕前
順調に進んでいるようですね。
仮オープンももう少しですか
ゆっくりと楽しんで下さい。
一人鍋もなかなか

by junsbar (2008-06-08 11:56) 

lingnam

お料理の腕、ますます上がっていらっしゃいますね!
山荘で山菜クッキング教室が開けるではありませんかv
前記事のローストポークもとーっても美味しそうでしたよ!
山荘のリフォームはなかなか大変なんですね・・・お体にはくれぐれも
お気をつけください。
by lingnam (2008-06-09 16:53) 

ひろたん

山荘・料理・山菜
こんな素敵な生活ができるなんて・・・
これからですね
さまざまなことをまんぞくするようにするには
あせらず楽しみながら進んでくださいね
楽しみにしています、山荘の生活!
by ひろたん (2008-06-09 22:57) 

ミモザ

なんとも美味しそうな日本料理です。
鮎ご飯だなんて食べたことがありません。
大変大掛かりなリフォームでしたが一段落されたのでしょうか。
山荘での生活が楽しみですね。ワクワクしてきます。
by ミモザ (2008-06-11 21:47) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございました。
山荘での生活は自宅と異なり不便も沢山ありますがそれなりに楽しいですよ!料理ブログは今日にでもまとめて更新しようと思っております。クラス会は楽しかったですが我輩を思い出せないと頭をかしげる輩が一人、やせっぽちのちびっ子が175センチ70キロですから仕方ございませんね!来年も参加予定です。

by Ryu (2008-06-26 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。