SSブログ

我が山荘のリフォームは終了となりました! [山荘]

先日、家内と二人で山荘へ出かけました。我輩は2泊、家内は1泊、残念ながらクッキー嬢はお留守番でした。

蛍狩りが近づくにつれ、最近の我が行動は山荘を中心にまわっております。 スケッチ教室はやむなく欠席、料理学校は2日分を1日(朝&夜)で集中受講したり、山荘用の備品や什器などを仕入れたり、家で眠っていた食器などの持ち込みや、山荘の最終リフォーム作業などで大忙しです。

先日山荘の玄関の上がり框の塗装、階段踊り場の床貼り、2階和室の押入れの塗装、建物全体での隙間補修などが終わり「我が山荘の簡単リフォーム」は終了とあいなりました。昔の大工さんが建てた建物ですので微妙に寸法が狂っているのには困りました。一見正長方形に見えるのですが、メジャーで計ってみますと違うんです。この辺は我輩の勘に頼って現物合わせで作業をすることになります。作業中断で我輩が頭をかかえていると「こないしたらどう?」って家内のひらめきで乗り切った作業も有りました!洗濯機給水用の蛇口はねじ山が特殊な物でいろいろ手を尽くしましたが、結果的には新しい蛇口と取り替えて問題解決できました。そうそう想い出しました。トイレのウォシュレットと換気扇の取り付けは今週末に行います。(実際は終了ではなかったですね!w)

それではトイレをのぞく、最後のリフォームをご紹介いたしますね!(写真が綺麗に撮れないのが困ったものです!)

20080619画像整理 006.jpg
※階段下踊り場は風呂場と台所に隣接しており床が痛んでおりました。
 ホームセンターでコンパネを購入して来て補強しました。


20080619画像整理 007.jpg
※玄関の上がり框(かまち)、古民家調に水性ペイントで仕上げました。
 下塗り2回&仕上げ(ローラー塗り)1回、ペンキって意外に使うものだという事が分かりました!
 今度ペンキを買う時は大きな缶を買うことにします。こちらのほうが安上がりですからね!w


20080619画像整理 008.jpg
※玄関(上がり框・下駄箱の引き戸・天上)の出来上がりです。
 我輩の水彩画「今井町の町屋風景」を飾りました!

 

20080619画像整理 013.jpg
※先日ご近所さんからいただいたゴウヤを6本ほど植えました。
 トマト・胡瓜・茄子・しし唐・ハバネロ・ネギ・イタリアンパセリ・パセリ・三つ葉は順調に育っています。
 イタリアンパセリ・パセリ・三つ葉はサラダや鍋で重宝しています。
 子茄子は初物の収穫が有りました。トマトはミニが中心ですが3種類が育っております。
 フェンスの外に沢山の冥加が育っていますが花(芽)の収穫はお盆ごろだそうです。

(黒滝蛍通信)
色々と情報を整理しますと、今年の蛍は10日から2週間遅れているようです。例年ですと6月20日前後から飛び出しているらしいですが今年は少々気温(水温)が低いのかまだ飛んでいません。6月17日の夜8時過ぎ、家内と二人で蛍散策に出かけましたが一匹(家内は2匹)だけ見かけました。色々な物が月明かりで光っているので「蛍かな…?」と思って観察しましたが水滴だったり、つり橋の金具だったりで蛍の発見は…?と思ったのでしたが、我々の気持ちが伝わったのか一匹の蛍が明るい光を放ちながら川面を飛んでくれました。山の中は人工的な光が少ないので、たった一匹の蛍でしたが感動を覚えました。そしてその蛍の光が数メートル下の川面に映り二匹の蛍が飛び交っているように見えたのです。きっと今月末頃、黒滝では蛍が乱舞するのではないでしょうか?去年は我が山荘傍の小川で蛍が沢山乱舞したらしいです。楽しみですね!

(追)不本意にも皆様方のblog訪問やコメントが出来ぬ状態が続いております。今日は久しぶりにblog行脚に出かけますが「ナイスの押し逃げ」ご容赦ください!


タグ: 山荘 黒滝村
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 13

夢空

お疲れ様です(*^_^*)ご準備も着々と・・ですね☆
畑も順調に育っていくのは嬉しいですね。
蛍~周辺に灯りがないので、よりいっそう幻想的だと思います。
※早速の発送、ありがとうございます(^_^)/
by 夢空 (2008-06-19 22:00) 

絵瑠

こんばんは。
何かと御多忙の御様子ですが、
良い事で御多忙なのですから何よりですね^^
蛍の乱舞も楽しみですね。今では滅多に見る事は出来ませんもの。
by 絵瑠 (2008-06-20 01:23) 

はりゅ

お忙しそうですね^^
ご夫婦でつくりあげた山荘、とても素敵です!
by はりゅ (2008-06-20 14:17) 

KANKO

はじめまして。
山荘、素敵ですね♪
私は天理の出身ですが、黒滝村には行ったことがなく…。
吉野にもずいぶん行ってないので懐かしいです。
by KANKO (2008-06-20 19:06) 

夏炉冬扇

今晩は。リフォームご苦労様。入り口のガラス引き戸グッド。古民家風確かに。
by 夏炉冬扇 (2008-06-20 22:58) 

himawari

リフォームも終わりになったのですね(*^_^*)
凄く器用なお方だと再認識致しました
ホタルの季節
これから益々素敵な隠れ家に来客・・
忙しくなりますね~♪

by himawari (2008-06-21 13:11) 

junsbar

こんにちは
リフォームも終了との事、お疲れ様でした。
手先の器用さが随分と役に立ちましたね。
本格的な梅雨に入り、蛍は今見れるのでしょうか
昨日まで九州、今日が山陰、そちらも雨が多いそうですね。
十分お気をつけ下さい。
さて、お客様と、蛍を見ながら宴会も楽しいでしょうね。
by junsbar (2008-06-22 11:09) 

ミモザ

Ryuさん、こんばんは♪
リフォームの完成、おめでとうございます。
見違えるほど美しくなりましたね。自分でやれるものなのですね。
う~ん、Ryuさんだから出来たのかも。。。
雨の多い昨今ですがホタルは飛んだのでしょうか。気になります。
by ミモザ (2008-06-22 22:39) 

タックン

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してしまいました。
『隠れ家』の開店に向けて着々準備がすすめられているのですね。
広い和室と縁側が 素敵ですね~
こんなところで Ryuさんのお料理をいただきながら のんびりしたいです。
いつか行けるといいなぁ。。。

野菜作りも再開ですね。
自家製野菜を使っての料理が看板になりますね^^
by タックン (2008-06-24 22:17) 

水郷楽人

リホームが一段落ですか。。お疲れ様でした。。これでゆったり農作業などに没頭できますね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-06-25 09:54) 

OJJ

Ryuさんは凄く器用なお方だと再認識致しました・・・尊敬の目!
ウオッシュレットでは「キジを打つ・・」という表現に成らないですよネ・・
by OJJ (2008-06-25 10:05) 

a-tamoya

Ryuさんこんにちは。始めまして。 Cyoroshiのページから
まいりました。プログを拝見して居て思わず30年前を
思い出して居ります。 私も 退職するとすぐ家の天井、
床、風呂場等を大改装をしました。私も日曜大工が
大好きで色々やりました。しかし昔の事ですから天井の材料は
アスベストかもしれませんが、老い先短い私の事ですから
あまり気にしてません。一つ申し上げるとベニヤを張り合わせた
材料は長持ちしません。 これは余分なお節介でした。御容赦を。


by a-tamoya (2008-06-25 15:24) 

ひろたん

こんばんわ^^
本当になんでもしてしまうんですね
羨ましい!
山荘もすてきですね!
これでますますリフレシュですね
またご馳走もみせてくださいね^^
by ひろたん (2008-06-26 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。