SSブログ

今日の黒滝村ではヘリの音が鳴り響く [雑談]

今日は早起き良い天気、一番に昨日こしらえた花壇の様子をチェックした。
日当たりも良好でパンジー達も元気一杯、この調子ならなんとかうまく育ってくれるか…?


20081105ヘリコプター 001.jpg
※今日の朝ごはん

突然ヘリコプターの轟音がとどろき始めたので外に飛び出すといつもの様に伐採した杉の木(?)を吊り下げて行ったり来たり。
暇だったのでカメラを持って荷おろし場(キャンプ場の隣)まで見物に出かける。


20081105ヘリコプター 010.jpg
※一度ヘリに乗ってみたいが怖そうで~す!


どこかで見たことの有るようなおっちゃんがタバコをふかしながらヘリを眺めている。
我輩がこの夏バイトしたキャンプ場の社長ではないか!
色々と話を聞かせてもらったが、社長の会社が市場に出荷するために伐採&運搬しているとの事。
ヘリのチャーター、一時間30往復、約30万円/時間ほどの費用がかかるらしい。
確かに今日は直ぐそばの山から木を運んできているのが見てとれる。


20081105ヘリコプター 006.jpg


木を吊り下げたヘリを真下から見上げるのは初めてだったが、何か落ちてくるのではと不安でもあった。
恐る恐るカメラを構えてシャッターをパチリパチリ、やはり怖いので早々に山荘に引き上げた。
今午後2時半、ヘリは昼ごはん&給油(?)などをはさみ3時間近く飛んでいるような感じである。
国産材の使用推奨と言うけれど、ほんまに金が掛かるもんだなぁ~と思ったのでありま~す!


20081105ヘリコプター 009.jpg


20081105ヘリコプター 008.jpg
※前回のヘリより新しい機種の様だ!


せっかくカメラを持って外に出たのでちょこっとだけ山の様子を撮ってみた。


20081105ヘリコプター 002.jpg
※山荘玄関の紅葉


20081105ヘリコプター 004.jpg
※御吉野地区の様子、山では薪が未だに使われているので煙突から…(朝支度?)


20081105ヘリコプター 005.jpg
※山荘から見える少しだけの紅葉


20081105ヘリコプター 007.jpg
※山荘手前の急な坂道、今年はスタッドレスタイヤを買わねばならない


今日も良い天気、我が山荘では暖房無し&開けっ放しで摂氏22度の春の陽気である。
夜に料理学校もあり今日は自宅へ帰らねばならないので冷蔵庫の中をチェック、薄揚げと冷凍うどんがあったので関西風「甘~いきつねうどん」を作ってみた。料理学校で習ったレシピを想い出しながら無手勝流だったがまずまずの出来栄えであったとさ!W


20081105ヘリコプター.jpg
※さて一杯いくらにしようかな…?(丼が無いのですり鉢を使っています!笑い)


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 10

himawari

こんにちは
吉野地区、歩いてみたい感じの山間の町です
そろそろ紅葉が満喫できますね
キツネうどんとすり鉢・・・笑ってしまいました
by himawari (2008-11-05 17:27) 

タックン

だいぶ紅葉が進みましたね~
バランスのいい朝食 さすがです^^
ヘリレポート ホント 落ちてきたらと思うとこわいですね。
一時間30万円 それにもびっくりです^^
by タックン (2008-11-05 21:30) 

ひろたん

こんばんわ
とにかくうどんが美味しそうだよ~
今お腹がすいてきて・・・

紅葉の綺麗な吉野ですね
今度は紅葉ですね^^
あ~朝ごはんも美味しそうだよ~
by ひろたん (2008-11-05 23:18) 

manamana

秋が日毎に深まってきました。
ここからは一気です。
by manamana (2008-11-06 06:10) 

夏炉冬扇

今晩は。山荘いろんな観光の目玉がありますね。ヘリ・紅葉・花・川。こちら庭は狭いので。旧街道と静かさのみです。
by 夏炉冬扇 (2008-11-06 17:31) 

koto

450円です。私の職場。
アゲさんは1枚ですが。
by koto (2008-11-06 20:40) 

水郷楽人

流石吉野杉の産地だけある光景ですね。。
関西風のきつねうどんは、水郷大好物ですよ。。美味しそうです。。
by 水郷楽人 (2008-11-07 13:49) 

絵瑠

こんばんは。
「甘~いきつねうどん」、美味しそうですね。
紅葉がとても美しいと思います。
by 絵瑠 (2008-11-08 19:03) 

夢空

これは、取引のあるヘリ屋さんかな?
きつねうどん、美味しそーっ。出汁は関西風でなきゃね☆
by 夢空 (2008-11-09 10:16) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

himawariさん、
奈良吉野は京都と異なり地味なところですが紅葉散策では隠れた名所が沢山あります。昨日は吉野の洞川から天川村辺りを散策、あまりの美しさに驚きました。またBLOGでご紹介いたしますね!

タックンさん、
一人ご飯はついつい簡単に…。勉強のつもりで何かこだわって作っています。最近では鍋に大和芋を良く使います。ヘリコプターの作業風景、今や山荘の日常となりました。

ひろたんさん、
けつね饂飩、簡単ですがそこそこの味が出せるようになりました。もちろん専門店とは違う「手抜き饂飩」ですが…(笑)紅葉少し足を延ばせばバッチリです。

manamanaさん、
おっしゃるように後10日ほどがピークでしょうか?寒さ対策で断熱シートを貼ることに。

夏炉冬扇さん、
今研究中ですが紅葉・温泉/風呂・釣り・湧き水・川遊び・ヘリなど目玉になりそうな物が沢山です。
静けさはそちらの方が良い様です。

kotoさん、
我が山荘ではお揚げさんは2枚ですから550円にしようかな?w

水郷楽人さん、
杉に檜、改めてヘリを見ながら森林王国を実感しております。大阪では「けつね饂飩」「甘き」なんて呼ぶ事もあります。

絵瑠さん、
紅葉にキツネ饂飩、色合いもバッチグー、いやマッチング~です。w

夢空さん、
きっとお知り合いのヘリ屋さんでしょうね。名古屋の方から飛んでくるらしいですから。そちらも紅葉が綺麗でしょうね。後ほどBLOG訪問いたしますね!

by Ryu (2008-11-12 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。