SSブログ

奈良吉野の紅葉(洞川&御手洗渓谷) [地域情報]

先日神戸の実母と伯父夫婦が山荘にやって来た。

20081113黒滝炭焼き 018.jpg

奈良吉野(黒滝)から神戸は片道110kmを超えるが年老いた母に電車でとも言えないので迎えに行った。実家に一泊して翌日伯父夫婦(昨年ゴールドコースト同行)をピックアップして黒滝に向かう。途中で自宅に立ち寄り家内と愛犬クッキー嬢もピックアップし自宅近くの我輩お薦めの蕎麦屋(当麻寺仁王門傍)で簡単に済ませ当麻寺境内を散策した後山荘へ向かう。

夜は山の辺豚のしゃぶしゃぶ、伯父夫婦からいただいたワインをいただきながらあれこれと四方山話、楽しいひと時を過ごすことが出来た。酒が入るといつもの様に写真を撮るのを忘れてしまった。3㍑ボックスワインは一晩でほぼ空になっていた!w

翌日ゆっくり朝寝をして我が山荘からさらに30分ほど登った洞川温泉と御手洗渓谷&天川村へ紅葉を見に行った。天気が悪いと思っていたが幸運にも晴れたり曇ったりとまずまずの秋日和で紅葉はとても綺麗だった。後一週間遅れていたら…と胸を撫で下ろす。

20081113黒滝炭焼き 001.jpg
※大峰山は今も女人禁制

20081113黒滝炭焼き 002.jpg
※洞川ゴロゴロ水汲み場近くの風景

20081113黒滝炭焼き 003.jpg 
※この下流に洞川温泉郷がある

20081113黒滝炭焼き 005.jpg
※御手洗渓谷入り口(ここから上に登る)

20081113黒滝炭焼き 009.jpg
※滝を上からねらってみた

20081113黒滝炭焼き 010.jpg 
※御手洗渓谷駐車場付近から

20081113黒滝炭焼き 011.jpg
※御手洗渓谷はこの滝から始まる  

20081113黒滝炭焼き 014.jpg 
※滝と水と紅葉のコラボ

20081113黒滝炭焼き 016.jpg
※上からの眺めも圧巻である

20081113黒滝炭焼き 019.jpg
※駐車場傍の観光案内所付近

昼過ぎに山荘に戻り家内のご自慢筋(すじ)肉カレーライスをいただき、しばらく休息をして神戸に向かう。奈良の自宅に戻ったのは夜の8時ごろ、家内も愛犬クッキー嬢もぐっすりと眠っていた。こうして全行程300キロにおよぶ吉野洞川&御手洗渓谷紅葉散策(2泊3日)を無事終了したのである。

今日昼過ぎに一人で山荘へやって来た。シーツの洗濯や布団の天日干しをやっていると庭の向こうからチェーンソーの音が聞えてきた。村(御吉野)の人達が炭焼きの準備をしているようだったので急いで現場へ行ってみた。ボランティアでのお手伝いを約束していたので急いで山荘へ戻り作業着に着替えて現場に戻る。炭焼きに使えない細い木や切れっ端を運んだり、焚き木の火加減を見たり、薪割りをしたりして約一時間半ほどのお手伝いとなったが、約束が果たせて良かったし、巻き割りの秘訣を教えていただいた事にも収穫が有った。

20081113黒滝炭焼き 020.jpg
※炭焼きの準備風景(皆さん70オーバーの方々)

20081113黒滝炭焼き 021.jpg
※我が人生で最大の焚き火

20081113黒滝炭焼き 024.jpg
※ちょっと気取ってはいポーズ!この後急いで洗濯&夕飯の支度(w)
※Aigle(仏)のゴム長(退職記念に職場の仲間達からいただいた)は履き心地抜群!

20081113黒滝炭焼き 025.jpg
※お手伝いのお土産でいただいたヤドリギが茂る切り株

20081113黒滝炭焼き 022.jpg
※今日の収穫(しし唐と万願寺唐辛子の葉っぱ)…夕食に

20081113黒滝炭焼き 023.jpg
※今日の晩ご飯
 ①豚汁
 ②唐辛子の葉の佃煮
 ③らっきょう
 ④こかぶの浅漬け
 ⑤しし唐とジャコの炒り付け
 ⑥発泡酒(ダイエット)

今日は少々力抜け、皆様のBLOGへの訪問は明日以降となりそうです。ご容赦のほど! 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 14

Cyoroshi

素晴らしい紅葉ですね?しかも30分ほどでこんなところがあるなんて
最高ですね。
微妙にダイエットビールってのが笑えました。
by Cyoroshi (2008-11-14 00:21) 

夢空

70オーバーでも皆さんお元気でしょう?
びっくりするくらいに(^.^)
紅葉も美しい~★
by 夢空 (2008-11-14 08:04) 

koto

シシトウや万願寺の葉っぱは食べられるの?
by koto (2008-11-14 09:00) 

OJJ

行った事のない奈良の紅葉の景色を見せていただいて感謝感謝!
ここ1年、貴兄の新しい出発のお陰で視野が随分広がりました・・
料理はマネできないけど・・リフォームもマネできないけど・・
ダイエットビール位真似できるかな・・
by OJJ (2008-11-14 09:44) 

絵瑠

お早う御座居ます。
良い景色ですねぇ^^
素晴らしい秋を満喫されて居られる様子が伝わって来ます。
by 絵瑠 (2008-11-14 10:08) 

ひろたん

吉野紅葉・・綺麗だ~
炭焼きが懐かしいです
昔・・にみました
by ひろたん (2008-11-14 19:56) 

himawari

すっかり深い秋景色、秋を満喫されて
いいです
違和感もありません
こんな場所が人は好きなんですよね
by himawari (2008-11-14 21:42) 

mozi

Ryuさん
お久しぶりです。
いつも応援ありがとう!
頑張ってるで!
いつか、山荘で集まりたいね!
by mozi (2008-11-14 23:55) 

バレンシアの日本国人

御無沙汰です。
滞日していました。
今はバレンシアから書いています。
迚も心の落ち着きを覚える素晴らしい写真です。
冒頭の紅葉の写真は芸術作です。
by バレンシアの日本国人 (2008-11-15 21:38) 

junsbar

お疲れ様でした。
すっかり地元住人の姿になられていますね。
もう紅葉も紅葉が盛りでしょうか
by junsbar (2008-11-16 04:17) 

param

美しい景色ですね、ため息が出ます。
親孝行なRyuさんでお母様も大満足ですね。
焚き火も大迫力、まるでキャンプファイヤーのよう!?
by param (2008-11-16 18:15) 

夏炉冬扇

お早うございます。紅葉づくし。
こちらも紅葉の季節です。
by 夏炉冬扇 (2008-11-17 08:22) 

水郷楽人

皆さんお元気な方ばかりですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-11-19 07:23) 

ミモザ

ちゃんとお手伝いもなさっていらっしゃったのですね。
こういう努力が実を結んだんですね。(↑の記事から見たもので)

by ミモザ (2008-11-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。