SSブログ

今日は久し振りに「疲れた~」 [雑談]

昨日、山荘のキッチン改修は完了しました。

そして紅葉もそろそろ終わろうとしています。

20081121工事完了 006.jpg

我が山荘の玄関脇のモミジです。


 

昨日の改修はキッチンと階段踊り場(右:洗面所&風呂、左:居間1、手前:階段2階へ)の隔壁作りです。

どこに出来たの…ってご質問ですか?

ちょっと見ただけでは分からないでしょうね!

アコーデオンカーテンが付けられる前はどうやらドアが付いていた様です。

衛生管理上、飲食店のキッチンは客間と確実に分離していなければならないので何かを付けなければいけないのです。

ドアが付いていれば良いのだがそのドアを家主さんが取っ払って捨てたらしい。

ドアが無ければドアを作れば良いのだが素人の我輩には難易度が高すぎる。

我輩は一番安上がりの方法でこの問題を解決することにしました。

網戸用のナイロン製ネットを全面に貼り付けることにしました。

ネットのゆるみ止めに細い角材で四方を押さえつけております。

20081121工事完了 001.jpg

左上部に長さ30㎝ほどの板切れがついているのが判りますか?

これが邪魔なので取り払おうとしましたがどうやら上に作った棚の支えになっている様なので撤去不可なのです。

しかしフレキシブルなナイロン製網戸用ネットなら少々の凸凹も何のそのでした。

20081121工事完了 002.jpg

こんな具合に仕上げることが出来ました。

ネットが貼ってあるのがお判りになりましたか…?

踊り場でやや照明も暗いので知らない人はアコーデオンカーテンの開け閉めが出来るのではと手を伸ばす…

ネットに穴が開いたりしてはいけませんので時期をみて赤字で”CLOSED”の注意書きを付けようと思っています。

20081121工事完了 003.jpg

キッチン側からはこんな具合です。

冬場はアコーデオンカーテンを締め切り、夏場は風通しが良いので開けようと思っています。

しかしお風呂へ出入りするのにネットだけでは何ですので、やっぱり閉めておきましょうか?

2槽シンクを設置したので配膳台をここへ移動しました。

狭いキッチンですがこれにてスペースも確保でき動き易くなったと思います。

2槽シンクは1日使いましたがやはりプロ用ですからとっても使いやすいです。



20081121工事完了 004.jpg

全てDIYですから精神的にも肉体的にも疲れました。

簡単にお好み焼きで夕食を済ませることにいたしました。

20081121工事完了 005.jpg

お好み焼き一枚では少々不足気味でしたので焼きそばも追加してお腹一杯になりました。


 

20081121工事完了 007.jpg

今日は朝から畑の準備を行いました。

猫の額ほどの畑です。

海抜500メートル弱の山間地ですからうまく育つかどうか不安ですがエンドウとスナップエンドウの種を撒きました。

そして自分でほれ込んでいるお漬物用の京壬生菜の種も撒きました。

来月に入ったら霜対策の切り藁 なんぞを置いてやらねばなりませんね!



11月28日は保健所の立会い検査です。

それまで少々時間が出来ましたので下界の戻ってあれこれと…

明日は久し振りのヨットクルージングに出かけます。

今BLOGの記事を打ち込みながら、コック長の我輩は「あったかおでん」を仕込んでいます。

準備は我輩が、味つけと煮込みは我家のコック長の家内がやってくれています。w 

明日は午前5時半に自宅を出て関西新空港南に位置する淡輪ヨットハーバーへと向かいます。

日帰りクルージングですが明日は和歌山方面へ。

おでんと防寒合羽とほかほか懐炉を忘れぬようにいたしましょう。

 

P/S 
未だに訪問が出来ていないサイトが沢山あります。今しばらくご容赦のほど!
忙しさにかまけて我輩またもや韓国ドラマに嵌まっています。
「英雄時代」、韓国の財閥ヒュンダイとサムスンの立身出世のお話です。
最初は「う~ん?」と思って中断しておりましたが、我輩は「朱蒙」よりも面白いのでは…と思っています。
韓国から見た当時の日本や日本人、色々と考えさせられます。
全70話、今20話あたりですから本年中には観終わろうと思っています。w

 


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 9

junsbar

おはようございます。
今はもう港でしょうか、それとも海の上でしょうか
ご苦労様。後は検査のみですね。
無事合格するといいですね。
クルージングで冷えた身体でおでんで一杯
美味そうですね。
良き休日を

by junsbar (2008-11-23 07:16) 

畑の帽子

今日はお天気が良さそうですね。
夕飯はお好み焼きだけ?と思ったら焼きそばも追加なさったご様子で安心しました。 (笑)
by 畑の帽子 (2008-11-23 10:12) 

Cyoroshi

DIYお疲れ様でした。こういう器用な人は
私にとっては尊敬に値します。
by Cyoroshi (2008-11-23 15:23) 

絵瑠

こんにちは。
Ryuさんは本当に器用ですね。
保健所の検査が無事済みます様に。
by 絵瑠 (2008-11-23 15:55) 

夏炉冬扇

今晩は。いつもながらの身軽さに敬服です。
by 夏炉冬扇 (2008-11-23 21:37) 

lingnam

リフォームお疲れさまでした!
今日のクルージングはいかがだったでしょうか?
おでんも美味しかったでしょうねv
by lingnam (2008-11-23 22:06) 

ミヤ

ずいぶん頑張られたから、海に出るとスカッとするでしょうね~♪
潮風に吹かれながらの「おでん」は、美味しそうですね^^
by ミヤ (2008-11-23 22:09) 

タックン

食べ物を扱うお店の開店までには 
いろいろクリアしなければならないことが多いのですね。
11月20日はお誕生日だったのですね~
おめでとうございます^^
いつも前向きに人生を歩んでいらっしゃるRyuさんの
これからの夢の実現をそっと祈らせていただきます。
頑張ってくださいね~!!
by タックン (2008-11-24 09:02) 

ミモザ

いろいろと工夫が必要なのですね。
お疲れ様です。
「英雄時代」を見ていらっしゃるんですね。
私は見ましたが面白かったです。「朱蒙」は是非とも
見たいのですが「英雄時代」の方が面白いのかな(^^♪
by ミモザ (2008-12-01 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。