SSブログ

久し振りのヨットクルージング [ヨット]

11月23日(日)、朝5時起きで大阪南端にある淡輪ヨットハーバーへ出かける。

昨夜家内が煮込んでくれた「暖かおでん」を車に積んでいざ出発。

カーナビで途中でピックアップする後輩の自宅を設定しようとしたが住所も電話番号も???…。

先日我が携帯電話を水に落としたのが原因である。

うろ覚えの住所でナビを設定して出発したが何とか無事にたどり着いた。

後輩の車に乗換えキャプテンをピックアップに行くも、珍しくキャプテンは朝寝坊。

 

キャプテン 「先に行っといて…、後から行くから…」

ジュニア  「兄貴は直ぐに来ませんよ!絶対に!」

我輩    「ほんまかいな…?」

ジュニア  「兄貴の事知ってますよね!」

マッハ   「分かってる!たぶん…」

我輩    「朝の早よから着てるのに…」

 

てな会話をしながら我ら3人は駅へ友人(ヨットの達人)をピックアップに。

予定通り午前9時ごろにはハーバーへ到着、出港の準備完了もキャプテンは…?

 

我輩    「キャプテンに電話したら!」

マッハ   「もしもし、今どこですか?え~、まだ家ですか!何時頃来れますか…?」

キャプテン 「ほな、尾崎港か住之江のハーバーでピックアップしてくれるかなぁ~???」

全員    「… … …」

 

こんな具合で、我ら4人はのらりくらりと弱風の中を海上散歩(?)、尾崎港に着いたのは午前11時半ごろだった。

キャプテンは桟橋の外で黒いサングラスをキラリと光らせニヒルな笑みを浮かべて立っていた。

尾崎港は関西新空港の対面、淡輪ヨットハーバーから約2時間ほどのかけて到着。

20081124ヨットクルージング 001 (8).jpg
※我らのヨットではありません!

キャプテンがどれくらいフェンスの外で待っていたのかは誰も聞かなかった。w

そろそろお昼、到着前から暖めだした「おでん」も丁度よい塩梅に煮えていた。

デッキにテーブルを出して、キャプテンをはさんで「おでん」で乾杯~ぃ。

乾杯の音頭は我輩が。還暦をめでたく迎えたキャプテンに乾杯です。

20081124ヨットクルージング 001.jpg

 

食事が終わってクルージングへ。

計画では淡輪から和歌山方面へ行く予定だったが以上の様な状況で、淡輪→関空沖→尾崎港→関空沖→淡輪というプチプチクルージングとなってしまった。

20081124ヨットクルージング 001 (4).jpg

20081124ヨットクルージング 001 (7).jpg

20081124ヨットクルージング 001 (10).jpg

20081124ヨットクルージング 001 (16).jpg

20081124ヨットクルージング 001 (17).jpg

 

我ら5人、いつもの様に取り留めの無い話をベチャクチャと…。

しかし何故かいつも宇宙や自然界の不思議話で盛りあがるのである。

いや、盛り上がると言うよりもそんな話(漫談?)の好きなオッサンがいるという事である!

20081124ヨットクルージング 001 (12).jpg
※マッハは遠くを見つめながら何を(宇宙?)考えているのだろうか…?

 

月までの距離が…?

木星からの光が地球へ到達するのにどのくらいの時間が…?

太陽の黒点の活動と台風の関係…?

宇宙はどこから…?

中国の大地震の振動がどのくらいのスピードで地球を回る…?

人類が今までにどれだけの鉄・プラチナを生産したのか…?

潮の満ち引きがある様に地面も上下している…?

地上から宇宙の基地にロープをはってエレベーターで上がったり下がったり…?

 

いつも聞くのだけれど忘れてしまう。

聞いて、笑って、喋って、忘れるのである。

だから面白いのである。

話よりも喋っているオッサンが面白いのである。

建築関係の仕事をしているオッサン、さてさてどんな建築物を建てているのだろうか… … …?w

ちなみに、鉄の生産量は1.2km×1.2km×1.2km、プラチナは6m×6m×6mらしいが…?

 

クルージングとは全く関係の無いお話でしたが楽しいたのしい久し振りのヨットクルージングでした!

 

20081124ヨットクルージング 001 (19).jpg
※キャプテン達の友人が最近手に入れた釣り船(左)と我らのヨット(右)
(追)ヨットのオーナーはキャプテンです。


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 10

junsbar

お寒い中ご苦労様。
楽しい会話でストレス発散でしたね。
楽しい愉快な友との語らいは

by junsbar (2008-11-25 04:40) 

param

キャプテン・・・ちゃっかりしちて面白すぎます。
クルージングしながらあれこれ果てしない話題で盛り上がってる
Ryuさん達を想像したらなんだか微笑ましい気分に♪
by param (2008-11-25 07:31) 

夢空

その楽しいお話聞きたいですわ~特に宇宙の話には(^^)/

by 夢空 (2008-11-25 09:33) 

水郷楽人

会話にやりとりを拝見していると心の和む皆様ばかりですね。。景色も最高ですね。。
by 水郷楽人 (2008-11-25 12:37) 

ひろたん

忙しい~ですね
海のうえでの食事は美味しいでしょうね
けど酔ってしまいそうだ~
by ひろたん (2008-11-25 14:50) 

Cyoroshi

素晴らしい世界ですね?良い仲間に恵まれていて羨ましいです。
キャプテンの話はご愛嬌ですね(笑)。

by Cyoroshi (2008-11-25 15:02) 

夏炉冬扇

こんにちは。夢一杯、ロマン一杯。
ぎゃらりぃ新聞記事になりました。
by 夏炉冬扇 (2008-11-25 16:50) 

koto

宇宙の話題ね、我が家の男たちもそのタイプです。
女はね、どこそこのなになにが安いとか・・・
by koto (2008-11-26 09:37) 

himawari

こんばんは
ヨットですか
「我が人生に悔いなし」の唄が
流れてるような・・・・
いいですね
お仲間と楽しそう~
by himawari (2008-11-26 19:59) 

manamana

海の上で宇宙談義ですか。
楽しい雰囲気がよく伝わりました。
by manamana (2008-11-29 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。