SSブログ

お久し振り~です! [雑談]

 
皆様大変ご無沙汰いたしておりました!
団塊オヤジ、今日も健在で頑張っております。


20090409吉野 006.jpg
※お祝いに頂いた蘭の花も元気です!


何に頑張っている…って?
勿論「山郷料理&ぎゃらりー御吉野」の運営にです。
運営というほどの規模では有りませんが、それなりに大変なんです。
家内が手伝ってくれていますが
狭い台所で、基本的には料理は我輩が全て作っていますので…。

3月29日オープンから3時間、3日、3週間が過ぎ
三日坊主はクリヤーし、今は3ヶ月を目標にあれこれと…。
OJJさんのコメントでは無いですが石の上にも3年、
まだまだ先は長いですが頑張ってやって行こうと思っています。

開店から今日でちょうど20日が過ぎました。
毎日では有りませんが土日を中心として沢山のお友達が
時間をさいて「御吉野」へ足を運んで下さっております。
現在の予約状況では開店から一ヶ月目を迎える4月末には
約40名のお客様を迎えたことになりそうです。

20090409吉野 002.jpg
※高校のクラブの友人達へアマゴの塩焼きをサービスしました
(初めての試みなので失敗しても笑ってくれるから…)


心からご来店いただいた皆様と熱い声援を送って下さっているbloggerの皆様に
感謝です!


20090409吉野 001.jpg
※先日お越しになった若羽クッキングスクールの先生&生徒さん達と訪れた吉野上千本
(我がお店からスーパー林道を経由して約30分で桜のメッカ吉野へ)



予約限定、春のランチコースメニュー1本のみですが
団塊オヤジは家内のサポートをいただき頑張っております。
やっと段取りと言う物が判って来たって感じです。

詳しくは書けませんが色々と失敗もやりました。
塩と砂糖を間違えたり、
サラダ油と味醂を間違えたり、
暖めていた出汁を間違えて捨てたり、
プリンに卵を入れるのを忘れたり、
計量を間違えたり、
せっかく採ってきた飾りをのせわすれたり、
 
でも、小さいながらも料理店の店主です。
面子も有ります。
味見をしておかしいと思えばやり直しました。
やり直しするので余計に手間がかかってしまうのであります。

悪戦苦闘、コースが終わり、「美味しかったよ!」の一言で
元気がもらえます。

一昨日は久し振りにお休みして料理学校へ伺いましたが
実習の最中に予約のお電話が入りました。
「明日伺いたいのですが…?」
「明日朝早く、店には帰りますが仕込が出来ないのでコース料理は出来そうに有りません」
「簡単なお料理で良ければ…?」
「それでお願いします!」

スケッチ教室のお友達がご紹介くださったお客様、
簡単な料理ではまずい!
何とかしなければ!
元企業戦士の団塊オヤジ、不可能を可能にせねばと…
 
てな訳で、朝6時に自宅を出て、24時間オープンの大型スーパーに立ち寄り
あれこれ食材を仕入れ、
ご来店の11時半までの4時間でコース料理の仕込を全て終了させました。
食材の変更で一部献立を変更しましたが、
やれば出来る事を実感した次第です。
 
今日は久し振りに時間が出来たので
畑や花壇の雑草抜き、
ゴールデンウィークまでに仕上げる予定だった
頼まれていたオートキャンプ場のサイト表示ポールの彫刻作業等など、
のんびりとバタバタと鳥の声を聴きながら過ごしています。

20090409吉野 003.jpg
※パンジー達は元気に花を沢山付けてくれています。


20090409吉野 005.jpg
※庭の様子②
 
 
今日はのびのびになっていたHPの制作を完了させようと思っています。
皆様のBLOGへの訪問は今夜から再会しようと思っておりますので宜しく!



 


nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 17

水郷楽人

毎日が忙しくても楽しそうですね。。(^^)。。
吉野の桜ですか。まさに日本一の桜景観ですね。
by 水郷楽人 (2009-04-17 17:26) 

akiko

お疲れ様です~~^^
でもとっても充実されてるようで、何よりです♪
by akiko (2009-04-17 21:30) 

manamana

便りのないのは良い知らせと思っていましたが、
やはりお忙しい毎日を過ごされていましたね。
今は立ち上げの大事なとき。
がんばってください。
by manamana (2009-04-18 06:23) 

せり

忙しいながらも充実した毎日をお過ごしなのが、よく伝わってきます。でもお一人で仕込みも全てされているのは大変ですね。
行く時は(前日ではなく)少し前に予約を入れるようにしますね。頑張って下さい^ ^
by せり (2009-04-18 07:11) 

李 萬中

開店おめでとうございます。
そろそろ疲れが出始めるころと思いますので
ご自愛のほどを。
by 李 萬中 (2009-04-18 22:19) 

lingnam

おつかれさまです~!!
立ち上げ直後はどんなプロジェクト(!)でも大変ですもの。
ご多忙と思っておりました。奥様との二人三脚がんばってくださいませ♪
もう少ししたらお伺いしたいと思いますvその節はよろしくお願いしまーすv
by lingnam (2009-04-18 22:20) 

junsbar

お久し振りです。
開店からもう20日も過ぎましたか
毎日がいろいろなアクシデント日々
ご苦労が多いかと思いますが
張り合いのある毎日かと思います。
先日、東京からどの位の時間で行けるかと
ちょっと調べてみました。
時間を作り、大阪での飲みと食事と
そして
山郷料理&ぎゃらりー御吉野の訪問
そんな計画を練っております。
by junsbar (2009-04-19 08:29) 

バレンシアの日本国人

久しぶりに日本の情緒ある風景をまた眺めることが出来ます。
ご多忙ですね。商いはマラソン。マンネリに陥らず、常に新鮮な気持ちで日々新しい料理の創作に努めて下さい。
そうすれば遠いお客も何度も何度も足を運ぶようになります。
スペインからだとそうも行きませんが。。。

by バレンシアの日本国人 (2009-04-19 18:06) 

himawari

こんにちは
お忙しい毎日のご様子
HPもできるとの事…忙しい中 
充実した日々ですね
いつか私もお邪魔出来るといいなぁ~
お料理を楽しみに~♪

by himawari (2009-04-19 21:03) 

絵瑠

こんばんは。
開店以来御多忙に御活躍の御様子何よりと存じます。
私も20代の半ばからウン十年か小さな飲食店をしていた事が
ありましたので、お近くでしたらお手伝いにお伺いしたいくらいです^^
あまり無理なさらず、お仕事を楽しんで下さい。
by 絵瑠 (2009-04-19 23:16) 

夢空

お忙しい毎日だったことでしょう、お疲れはありませんか。
元企業戦士さま、何事も徹底されるのでしようね。
しかし、文面からも充実した日々を過ごされていることがわかります。

by 夢空 (2009-04-20 21:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
お疲れさまです。
あれこれありましょうがエキサィテイグですね。

こちら7か月。「個性で行こうね」と3人で。
by 夏炉冬扇 (2009-04-20 21:18) 

Ryu

皆様コメント&ナイス本当に有難うございます。
ゆっくり&のんびり…と思っていたのですが意外と忙しい毎日です。
HPの立ち上げは原稿を送信してから………?メールが帰ってこないのでペンディング状態のまま。どうなっているのかチンプンカンプン。BLOG行脚も不実行のまま。さて明日から少々時間…と思っていたら予約が入って、嬉しいことですが、BLOG&HP、時間が取れずにストレスも少々。明日の夜は村の人たち9名の予約有り、また忙しくなりそうです!w
by Ryu (2009-04-21 12:25) 

ミモザ

お伺いするのが遅くなりました。
ご繁盛のようでおめでとうございます♪
素晴らしいご活躍にただただ感心しています。
Ryuさんも奥様も休息をとりつつ頑張ってくださいね。
いつかお邪魔できることを夢見ています(^^♪
by ミモザ (2009-04-22 19:31) 

gyaro

お久しぶりです☆
お忙しそうですが、それも楽しんでらっしゃるようで
うらやましいです^^
頑張ってください!!! ^^
by gyaro (2009-04-23 07:21) 

風船かずら

開店されたのですね。毎日、大変な準備だったことでしょう。夢を実現されてすごいです。近くだったら是非お伺いしたいところですが。桜の季節も新緑のこれからも、美しい季節になりますね。楽しみながらのご健闘をおいのりいたします。
by 風船かずら (2009-04-23 10:06) 

Ryu

皆様大変ご無沙汰いたしております。
沢山のコメント&ナイスに感謝です。
今日のお客様で今月は終了となり明日から5日間程はお休み出来そうです。今日は久し振りに描きかけのスケッチに筆を入れてみました。
やっと静寂が戻った…って感じでリフレッシュ出来ました。
皆様のBLOG訪問は明日から再開が出来そうです!w
by Ryu (2009-04-26 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。