SSブログ

今日は山菜&野草摘み [地域情報]

今日は朝から良い天気
明日友人夫妻がお友達を連れれご来店
山菜や渓流釣りが好きな方
いつもと変わった献立でおもてなしを…と
朝から車を飛ばして山菜の宝庫天川村へ


200905012山菜採り 009.jpg
※長いトンネルを抜けるとそこは天川村だった!

200905012山菜採り 006.jpg
※我が山荘から車で約20分、美しい自然が一杯

200905012山菜採り 007.jpg
※アマゴ釣りのメッカでもある天川村

200905012山菜採り 008.jpg
※流石に海抜800m内外、水も綺麗だ!


先日ある方から教えてもらった
”こごみ”の群生地へ向かう
雨が降ったり暖かかったりで”こごみ”もどんどん成長した様で
今日の収穫で今年最後の”こごみ採り”


200905012山菜採り 005.jpg
※こごみの群生地はこんな森の奥にひそむ


200905012山菜採り 002.jpg
※1週間ほどしか経っていないけれど大きくなってしまった!


200905012山菜採り 004.jpg
※食虫植物みたいな…?


ついでにアザミの葉っぱも少し摘んだ
食べたことは無いけれど天婦羅にしたら旨いと友人が

山荘への帰り藤の花、よもぎ、葉わさび等も収穫した
先日村の友人から教えてもらった”白つめ草(クローバー)?”の花も摘んでみた
藤の花、クローバーの花(若いボンボン)も天婦羅にすると旨い


200905012山菜採り 010.jpg
※葉山葵以外はてんぷら用に


先ほど実家の母へ電話した
母の日のプレゼントではないけれど
元気な我輩の声をプレゼント(笑)
元気な母は挨拶もそこそこに山菜の話を始めた

母の妹(叔母さん)から聞いたらしいが
ミョウガの新芽が旨いらしい
10cmほどの葉先(筒状)を摘み取り細かく刻んで炊き込みご飯に入れると
香も良くて美味しいらしい…
今夜義姉が作ってみるらしいので
結果報告を待ち、旨かったなら明日のおもてなしに使おうと思っている
幸い我が山荘の隅っこに
200本ほどのミョウガが芽を出しているから


200905012山菜採り.jpg


今夜からまた天気が崩れるらしいが
明日見えられるお友達(友客)に喜んでいただけるような
美味しい料理の仕込みにかかる事にしよう!

明日は天婦羅がメインになりそうです!
そしてお天気も良くなりますよ~に!

200905012山菜採り 001.jpg
※GWのキャンプ場アルバイトのご苦労様会に参加しました!
流石に人気のある老舗キャンプ場、GWは多くのキャンパーさん達で満杯でしたよ!
(注)夏のキャンプ予約はお早めに!(2ヶ月前から受付されています)


皆様のBLOGへの訪問が思うように出来ずに
申し訳ありません。
近いうちに必ずお伺いいたしますのでご容赦下さい!



nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 13

junsbar

Ryuさん
忙しい事は良いこと
でも、楽しく過ごされている様ですね。
by junsbar (2009-05-12 15:46) 

koto

緑豊かな季節になりましたね。
山菜採りにはじゅうぶん気をつけてくださいね。
by koto (2009-05-12 17:03) 

絵瑠

こんばんは。
素材調達、お料理、接客と楽しまれて居られる
ご様子がブログから伝わって来ます^^
益々のご繁盛を・・・!! 御健康にはお気を付けてください。
by 絵瑠 (2009-05-12 21:49) 

himawari

お近くに食材が豊かで羨ましいです
良い環境で頑張ってらっしゃるんですね
2兎は追えませんから本業に
専念されてくださいね

by himawari (2009-05-12 22:39) 

manamana

豊かな自然の産物がたくさんありますね。
これだけ揃うと、お料理も楽しみですね。
by manamana (2009-05-12 23:56) 

夏炉冬扇

お早うございます。地の利を生かして心をこめてのおもてなし。お客さま大喜びですよ。
新鮮な心、大切にしたいと思います。
by 夏炉冬扇 (2009-05-13 06:08) 

澪

食虫植物ですかね!?
栽培してみようかと思い、雑貨屋さんで購入したことがありましたが
芽が出ませんでした。
わくわくしていたのがショックに変わったときを今でも忘れません・・・。
by (2009-05-13 12:46) 

OJJ

ご活躍の由、嬉しく思います。
日々新たに、緑が全ての世界でしょうか?
by OJJ (2009-05-13 13:14) 

いむら

てんぷらいいなぁ。いろんなものが天ぷらになるんですね。


by いむら (2009-05-14 17:06) 

ひろたん

自然がいっぱいですね^^
でもマムシ草だけは苦手ですよ^^;
それに赤い実がなりますよね
それも苦手です
蛇に似ているだけで嫌われたのではかわいそうで
すかね(ごめんなさい)

てんぷらおいしそうでよね
素敵です
by ひろたん (2009-05-16 09:56) 

lingnam

山もりの新鮮な山菜!!いいですね~
天ぷらにして塩で食べたらおいしいでしょうね♪
by lingnam (2009-05-18 08:31) 

ミモザ

Ryuさんの山荘は高級料理店ですね。
隠れ家的できっと口コミで(ブログでも)
今にいっぱいになることでしょうね。
こんな花が?と思うようなのが天ぷらになるのですね。
自然いっぱいで行きたいです~(^_^)/
by ミモザ (2009-05-27 08:24) 

水郷楽人

山盛りの山菜三昧、そして清流。。素晴らしいところですね。。
by 水郷楽人 (2009-05-28 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。