SSブログ

Fly Fishing Rod (Hand made) by Jasse [フライフィッシング]

久し振りに更新記事の原稿が突然行方不明に…[ちっ(怒った顔)]
永いことさぼっていたがソネブロ(so-net blog)は今でもトラブル抱えたまま…?


先日のBLOGでご紹介した、我が中高時代の友人から頂いたフライフィッシングギアーのご紹介で~す!


20091119flyfishing 006.jpg
※後ろにぶら下がっているのが長靴付きズボン(ウエーダー)
※我輩のリールを取り付けた竹製フライロッド(友人の自作)
※シューズも底がフェルト仕様の釣用シューズ

20091119flyfishing 001.jpg 20091119flyfishing 002.jpg
※貴金属アクセサリーを製作している友人ならではの仕上げ。格調のある竿だ!サインが粋だ!


20091119flyfishing 003.jpg 20091119flyfishing 005.jpg
※竿を吊り下げて保管するためのアマゴの金具(後ろがタバコだからどれだけ小さな物かおわかりいただけると思う)


ど素人の我輩が説明するよりは友人のHPを見ていただいた方が良く判ると思うが、かなり専門的なサイトなので我輩流に竿の説明を簡単にしておこう。はじめて知ったのだがフライフィッシング用にカーボン製ではない竹製の竿が有るらしい。中国産の硬い竹材を仕入れて日本で加工&製品化している。日本の竹はフライ用竿の製作に向いていないらしい。竹材を三角形の竹ひご状に削り上げ6本を接合して1本の竿に仕上げるのであるが、2本接ぎの竿なら上下で12本の竹ひご状のパーツが使用されている。3本接ぎの竿なら上中下で18本の竹ひご状のパーツが使用されているのである。竿としてのイメージは六角形のテーパーと思っていただいたら良いのではないだろうか?頂いた竿の手元は12~13㎜径、先端は1.5~2.0㎜径と非常に細くデリケートな仕上がりとなっているが想像以上に強度が保たれているようだ。今日、ライン(釣り糸)を付けて振ってみたがカーボン製の竿と比較してやや柔らかな仕上がりとなっており、遠投には向いていないがゆっくり振り下げて近場の魚を狙うのには優れた竿の様に思われる。特に繊細な魚とのやり取りでの魚振のキャッチには竹竿の方が優れているのではと、ド素人の我輩は思ったので有ります。(注1)勿論、カーボンロッドの竿にも硬度の柔らかいものから硬いものまで色々な種類が有りますので我輩の感じた事が正しいとは申しあげられませんが、竹を使ったハンドメイドの竿と言うのが我輩の琴線を震わすのであります!(注2)我輩が友人のHPを読んで&少し友人から説明を聞き書いた説明なので間違っている部分も有るかも。

jasse bamboo rod homepage → http://www.amigo2.ne.jp/~thea/

今までは長靴(退職時に職場の仲間達からいただいたフランス製の長靴)でチョクチョク川に入っていたが水深で限界が、来年のシーズンからは今日ご紹介したウエーダーとシューズを付けて水深を気にせずアプローチが出来るのが楽しみだ!貴重な物を我輩の様など素人にプレゼントしてくれた友人に感謝であるが、雑魚しか釣ったことの無い我輩にとっては大きなプレッシャーでもあります。

P1060290.JPG
※今日の晩ご飯は豚シャブと蒟蒻の煮付け

P1060291.JPG
※そして〆は頂き物のスコッチウイスキー、お湯割りで…


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 15

manamana

ご趣味がまたまた広がりそう。
温かな夕食が身にしみる季節になりました。
by manamana (2009-11-19 22:12) 

ひろたん

やはり趣味の世界は広いですね・・・

それに用具が要りますよね
でも楽しいですね
また趣味がひとつ増えましたか・・・

それに
おいしそうなお鍋でね
お酒もね・・・



by ひろたん (2009-11-19 23:30) 

Ryu

manamanaさん、ひろたんさん、
今晩は!そろそろ寝ようかとPC覗いたらコメントが。
フライはかなり前からやってますが最近本場にいるのにやる機会がありません。また行っても釣れません。wそろそろこれを機会に本格的に…。釣れれば原価は安くつきますからね!w
そろそろ冬へ、お客様も途絶える季節。山荘に篭って何か小銭を稼ぐ事を考えなくては…。w
by Ryu (2009-11-20 00:17) 

Jasse

今まで、本職でプラティナを削ってました。

しかし、ようこんだけ頻繁にアップしはりますな~。
我が駄竿も金具も写真で見るとマシに見えるがな。
フライは適当にやったらええよ。

それにしても、ええ食事にええ酒やわ。

寝ると朝、起きれんから、このまま竹を削っときます。

昨日、大切な人に「浮世離れしてるわ」って言われたけど・・・
離れてるんかな~???
by Jasse (2009-11-20 04:57) 

Ryu

jasseさん、
お早うございます。昨夜は少しは眠られたのでしょうか?
今回の伊勢旅行は我輩にとっても特別のものであったので
しっかり記事更新させていただきました。感謝の気持ちを込めて。
フライはのんびり気ままにやらせていただきますね!
浮世離れ…?何となく判るような…www
by Ryu (2009-11-20 10:40) 

ヘアーサロン なかじま

毎度です^^

バンブーロッドやないですか!
バスフィッシングのオールドタックルにもありますよ

アクセサリーもイイですねw

アマゴの解禁が楽しみですね!





by ヘアーサロン なかじま (2009-11-20 11:52) 

Ryu

なかじまさん、
大変ご無沙汰しています。少々ロン毛になっています。w
バンブーロッドってご存知でしたか?
貴重な道具、来春の解禁が楽しみです。www
by Ryu (2009-11-20 13:12) 

水郷楽人

渓流の流れを見ながらのフィッシング。。良いですね。憧れます。
by 水郷楽人 (2009-11-20 17:05) 

畑の帽子

読みながら想像していたのですが…竹刀のようなかんじでしょうか?
あれは中に小さな金属の刃があってそこにささってますが…。
でも、凄い装備ですね。この長靴を履いて川に入っている方を見たことはありますが、足の部分はこんな風だと初めて知りました。
夏のメニューは鮎の塩焼き、鮎の田楽、鮎の刺身…。
 とれとれのピチピチで。 ^^
by 畑の帽子 (2009-11-20 17:51) 

畑の帽子

Hp拝見しました。
中が空洞ではないのですね。 ^^
by 畑の帽子 (2009-11-20 17:57) 

Ryu

水郷楽人さん、
渓流釣り、今まで我輩は雑魚しか釣った事がありません。

畑の帽子さん、
三角形を六つピタリと合わせれば六角形、根元が太く先が細い六角柱みたいな物を想像いただければ。服を着たまま履きますので意外とでっかいのにはビックリします。鮎はまた装備が全く異なります。我輩はアマゴ狙いです。w
※HP有りましたか?製作途中で行方不明のまま、捜索中です。w
by Ryu (2009-11-20 18:53) 

畑の帽子

Ryuさま
釣りは、竹ざおがあれば何でも釣れるものだとかなりの年齢までずっと思っていました。(笑)ですから装備なんて…。
(清流の傍で育ったのですが…。^^;)
アマゴは食べたことはあります。
HP…、もしや御吉野のHP製作中でしたか?
私が拝見したのはお友達の方の釣竿の…です。スミマセン。
by 畑の帽子 (2009-11-20 19:53) 

Ryu

畑の帽子さん、
鮎は友釣り、アマゴは餌釣りor疑似餌釣り(フライ)です。
HPの件は了解いたしました。慌て物ですね我輩は!w


by Ryu (2009-11-20 20:41) 

Jasse

畑の帽子さん。Ryuさん。

ご覧いただき恐縮ものです。

あまりにもマニアックすぎるし・・・仕事をしてないと思われるし・・・
知り合いの方にはあまり我がHPはお知らせしないんですよ。
それでなくても浮世離れしてるって言われるのに。(^^)

最近はここに、こっそりと知人には教えてない
仕事のほうのHP貼り付けてます。(^0^)
by Jasse (2009-11-21 03:11) 

Ryu

jasseさん、
浮世離れは庶民の憧れ。これからも貴方の生き方続けてください!
by Ryu (2009-11-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。