SSブログ

即席登山(観音峰・奈良洞川) [山登り]

今日ものんびり朝寝して、少々ちらかった山荘の掃除や洗濯をしていたらお隣さんから電話が。

「お天気も良いし、今から山に行きましょうか?お昼ごろには帰ってこれるから…」
「行くで~。何時に出発しよか?」
「9時半に出発、近場なので装備は簡単でええよ!」

てな訳で今日の即席登山は9時半にスタートとなりました。行き先は洞川から観音峰(標高1347m)。我が山荘から車で20分ほど走ると「南朝ロマンの小径入り口・観音峰登山口休憩所」に到着、忘れ物が無いかチェックして早速登山開始。観音峰への往復は少々時間的に無理があるので観音峰展望台(標高1285m)、往復3時間弱をめざすことになりました。

以前から洞川ゴロゴロ水汲みで良く知った登山口ではあったが、「我輩には無理では…」と敬遠していた山であるが、我が山荘のお隣さん(お抱え登山ガイド[わーい(嬉しい顔)])が我輩の体力を考慮して選んでくれた山登りなので、安心して登る事にしました!

色々文書でご説明も良いですが、即席登山と名づけた以上、簡単に分かり易く画像でご覧ください![カメラ][わーい(嬉しい顔)]


20091121観音岳 041.jpg 
※登山口


20091121観音岳 018.jpg
※途中の休憩所(東屋)

20091121観音岳 020.jpg
※玉八大権現の石碑、階段を登ると観音の岩屋がある

20091121観音岳 028.jpg
※石灰質の岩があちこちに、紅葉のピークの時は奇麗だろう

20091121観音岳 029.jpg
※大きな岩に歌が刻まれていた。(忘れた!)


20091121観音岳 022.jpg
※岩屋近くは巨大な岩の崖が…

20091121観音岳 023.jpg
※岩屋、ここに南朝時代どなたかが身を隠し、そこに観音様が現れたと…(忘れた!)

20091121観音岳 038.jpg
※少しだけだが紅葉が残っていて奇麗だった

20091121観音岳 040.jpg
※来年の紅葉の時期には必ず来ようと思っている

20091121観音岳 042.jpg
※白っぽい石灰質の岩があちこちに

20091121観音岳 043.jpg
※知る人には知られた紅葉スポット(我輩は知らなかった)

20091121観音岳 002.jpg
※我輩のお抱え登山ガイドさんとツーショット!

20091121観音岳 024.jpg
※???

20091121観音岳 021.jpg
※左のとんがった山が大日山(1689メートル)右が稲村ヶ岳(1726m)、雪景色が奇麗だ!

20091121観音岳 019.jpg
※観音峰(1347m)がこの奥に…

20091121観音岳 009.jpg
※???

20091121観音岳 006.jpg
※???

20091121観音岳 004.jpg
※右はバリゴヤの頭&鉄山…???

20091121観音岳 003.jpg
※遠く金剛山、葛城山、二上山が望めるが…???

20091121観音岳 001.jpg
※又しても大日山と稲村ヶ岳

20091121観音岳 005.jpg
※誕生日を祝ってボージョレ・ヌーボーも持参してくれました。食事&飲み物全てお隣さんが…

20091121観音岳 007.jpg
※ウインナーが入ったホカホカポトフ(?)、美味かった!

20091121観音岳 008.jpg
※カチョカバロ(?)というチーズを焼いて暖かなパンにはさんでいただきました。旨かった~!


登っている間は少し曇り空であったが、我らが観音峰展望台(1285m)に到着した直後からお日様と青空も仲間入り、壮大なパノラマを堪能することが出来たのであります。

山上ヶ岳(1719m)→大日山(1689m)→稲村ヶ岳(1726m)→バリゴヤの頭(1580m)→鉄山(1563m)→弥山(1895m)→八経ヶ岳(1915m・関西最高峰)→頂仙岳(1717m)→金剛山(1125m)→葛城山(959m)→二上山(517m)→山上ヶ岳(1719m)の大パノラマである。

我が山荘(黒滝村)から往復約4時間ほどのお気軽登山スポット(行って・登って・眺めて・食べて・休んで・下って・帰って)、紅葉の季節、雪の季節(樹氷)にも登ってみたいお山でした!(実質一時間弱の登山です)今日で二回目のガイド付き[わーい(嬉しい顔)]奈良のお山登山、還暦を迎えた団塊オヤジの心の中に「山登り」という単語がムクムクと蘇りだしたのであります。

お隣さん、有難うございました!これからも我輩のお抱え登山ガイド、宜しく!

今日は自宅に戻りささやかながら「誕生日」「還暦祝い」「結婚記念日」(11月20日)を祝いました!
※今年の誕生日が32回目の結婚記念日だと言うことを忘れておりました![ふらふら]

20091121観音岳.jpg


nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 17

akiko

幻想的な山の写真と、アウトドアで素敵なお誕生会!!
いいですねぇ~(´艸`*)
by akiko (2009-11-22 13:05) 

Ryu

akikoさん、
我輩もお山のテッペンで絶景を楽しみながらお誕生会と言うのは初めてでした。よかったです!


by Ryu (2009-11-22 13:23) 

Ryu

JBOYさん、ナイス有難うございました。
by Ryu (2009-11-22 13:25) 

Jasse

お隣のお嬢さんがお抱えガイドなんて・・・・以下省略。

僕も写真に出てくる森の中の道のないとことばかり歩いては渓流に行ってます。
この前の松茸狩りのコースのよなところです。

こんな仕事をしてると人のいないところで、
自然を独り占めしたくなり、ついつい。
でも夜の街も徘徊してますが・・・。
by Jasse (2009-11-22 14:59) 

Ryu

jasseさん、今日は!
えぇ~、そうなんですヨ。w
人生、たまには道の無いところを歩くのもまた良いものです。
しかし、そんな仕事してると余計に人恋しくなって夜の巷を…。w 
川も釣りも良いけれど、たまには太陽が燦燦と照り注ぐお山のてっぺんも良いですよ!一緒に登ろうか?俺がお抱えガイドで…www


by Ryu (2009-11-22 15:22) 

夏炉冬扇

今晩は。トリプル記念日に★★★。

岩屋と歌碑に深甚の興味あり。
by 夏炉冬扇 (2009-11-22 20:42) 

タックン

秋の山路 いいですね~
稜線がすばらしい!
by タックン (2009-11-22 21:51) 

風船かずら

山の頂と雲、山々の連なり、素晴らしい風景ですね。ウマカッタ、ウマカッタ、そうでしょうね。
by 風船かずら (2009-11-23 11:48) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
★三つ、有難うございます。
岩屋と唄碑、また調べておしらせしますね!

タックンさん、
我が山荘を出て1時間半でこんな素晴らしい絶景ポイントがあったことにおどろかされました。我が山荘のお薦めスポット一号として登録いたします。w

風船かずらさん、
本当に何もかも忘れる絶景でした。美味かった、旨かった、少ししんどかった!でも何となく山登りに自信がでてきました。
by Ryu (2009-11-23 17:11) 

Ryu

いむらさん、
ナイス有難うごございました!
by Ryu (2009-11-23 21:30) 

Ryu

c-yuhkiさん、
ナイス有難うございました。
by Ryu (2009-11-23 21:32) 

manamana

いいところがご近所にあるんですね。
紅葉は終盤で、雪が山に降り、
季節の移ろいの早さに、気持ちがついていけません。
by manamana (2009-11-24 06:25) 

Ryu

manamanさん、
我輩はいつも足元を見つめているので、近くにこんな良いところがあるのを知りませんでした。今日は本屋さんで大峰山脈の地図を買ってきました。
さて、次は何処へ…w
by Ryu (2009-11-24 22:46) 

赤 滝子

初めてコメントさせて頂きます^^
私は黒滝村赤滝の出身ですヽ(。✪‿✪。) ノ
以前から楽しみに拝読させて頂いておりましたが
コメントをするのは気恥ずかしく控えておりましたが
年齢も近く、但し年下です ←ここは強調しておきますwww
お誕生日が近い(私は11月23日です)ので
一層、親近感が湧いてコメントをさせて頂く事に致しました

今後とも我が故郷を宜しく、お願い致しますm(_ _)m
by 赤 滝子 (2009-11-24 23:58) 

Ryu

赤滝子さん、ハンドルネームが面白い!

そろそろ寝ようかと思っていたらコメントが。
有難うございます。
赤滝のご出身ですか?そしてアラウンド団塊ですか?w
取り留めの無いオッサンのblogですが、ご遠慮なく訪問&コメントお願いします。そして機会が有れば是非我が山荘に遊びに来てくださいね!
黒滝活性化、何かをやらねばと思っていますのでアイデアなんぞも宜しく!

by Ryu (2009-11-25 00:53) 

ryuji_s1

カチョカバロをフライパンでソテーして
美味しいですね


by ryuji_s1 (2009-12-10 08:17) 

Ryu

ryuji sl さん、
コメント有難うございます。
ご存知でしたか?焼いたパンに挟んでいただきましたが本当に美味しかったです。貴方も山に登られるのですか?
by Ryu (2009-12-10 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今日は我輩の誕生日!3連休は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。