SSブログ

今日は美しい朝陽でスタート

今朝は5時起き、3泊4日で韓国旅行に出掛ける家内と義姉を最寄の駅まで見送った。
いつもの気の置けない韓ドラ症候群の仲間達6人、さてどんな旅を楽しんでくるのだろう…?
我輩は今日から4日間、二人のドラ息子と愛犬クッキー嬢の世話係りである。[もうやだ~(悲しい顔)]

出勤する息子を駅に送った帰り道、東の空に久しぶりに見る美しい朝陽が登っていた。
自宅に戻り、コンパクトデジカメをポケットに押し込んで近くの撮影スポットへと急ぐ。

20091124朝陽 003.jpg
Panasonic DMC-TZ3(Lumix)


今日はスケッチ教室だがお休みして年金手続きでしばしお出かけ!





付録:昔使っていた一眼レフと二眼レフ

20091123カメラ 001.jpg
※海外冒険小説の中で遭難した女性カメラマンが持っていた名機PENTAX-K2。
カメラスペックど素人の我輩は、急いで中古カメラ店に出掛けて購入した想い出が…



20091123カメラ 002.jpg
※新婚旅行に出掛ける前に購入したカメラ。当時では世界最小の一眼レフ
であったと記憶する。PENTAX-MEF



20091123カメラ 003.jpg
※元勤務していた会社の写真クラブの師匠に頂いた二眼レフBEAUTYFLEX? 今は遺品となってしまったが、あれこれ撮影テクニックを教えてもらった想い出が…


振り返ると安物のカメラばかりだが大学を卒業してから10台位はカメラを買っているのでは?8MMカメラ、ビデオカメラ、映写機、ビデオデッキ等も含めれば、さてさてどれほどお金が…。コンパクトカメラは壊れてすべて廃棄処分したが、何故か上の3機は大事に押入れに保管しているのである。


nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

no_nickname

綺麗な朝日ですね
by no_nickname (2009-11-24 19:31) 

himawari

二眼レフの仕組みってどんなのでしょうね
思い出のカマラはやはり使わなくても
処分はできませんよね
マフラーの色 素敵です
きっとオシャレなRYUさんにと
頂いた品なのでしょうね
by himawari (2009-11-24 20:06) 

タックン

ずいぶん昔から写真を撮られていたのですね。
UPされる写真が素敵なはずです^^
思いでのカメラ どっしりと存在感がありますね~。
by タックン (2009-11-24 21:35) 

Ryu

no-nichnameさん、
ご来訪有難うございます。久しぶりの早起きでした。w

himawariさん、
修理代が高くてそのまんまです。
赤い色の物60年間身につけたことが無いので少々勇気が要りそうです。w

タックンさん、
キャリアだけが永いんです。技術は未だに初心者レベルですがアングルだけは凝ってます。w

by Ryu (2009-11-24 22:21) 

Ryu

c-yuhkiさん、NOBUさん、畑の帽子さん、いむらさん、
ナイス有難うございました!また後ほどそちらのサイトへ
お邪魔いたします。

by Ryu (2009-11-24 22:25) 

manamana

オールドカメラ、
どれもとても大切に使っていらしたように見えます。

by manamana (2009-11-24 23:16) 

gyaro

おぉ~PENTAX!
以前いただいてたコメから気になっていたので、
拝見できて超~嬉しいです☆
いつかは私も。。。と思っています♪
by gyaro (2009-11-25 03:34) 

Ryu

manamanaさん、
オールドボーイが大切に保存しているオールドカメラです。w

gyaroさん、
この記事(おまけ)はgyaroさんのご参考にと思い…。
最近フイルム使って写真撮らなくなりましたね。
エンジン自動車が電気へ、同じ様な変化がカメラ業界にもでしたね!
by Ryu (2009-11-25 07:59) 

風船かずら

いつも素晴らしい写真を拝見していますが、納得です。朝日ステキです。安心して留守を任せられる奥様はしあわせですね。
by 風船かずら (2009-11-25 12:07) 

Ryu

風船かずらさん、
お褒めの言葉有難う!でも素人写真の範囲です。はい!
家内はソウルで2泊目の夜を迎えます。きっと旨いもの食べに出かけてるはず。我ら残された者達の今夜の献立はもつ鍋でした。初めて食べたがモツが固くてゴムみたいでした!外で食べてもこんなんかなぁ~?
by Ryu (2009-11-25 19:09) 

akiko

これはまた素晴らしい朝陽!!
絵葉書みたいです^^☆
by akiko (2009-11-25 19:14) 

Ryu

akikoさん、
お褒めに預かり有難うございます。
もっと個性を、akikoさんみたいに出さねば一人前ではありませんね!
by Ryu (2009-11-25 22:35) 

ミモザ

奥さま方はもうお帰りでしょうか。
韓ドラ症候群ですか~♪私は症状がひどいです(笑
お土産話が楽しみですね。
いいカメラばかりですね。夕日もステキですが朝日も素晴らしいです。
by ミモザ (2009-11-26 13:43) 

Ryu

奥様方は明日の夜帰って来られる様です。
多分ミモザさんよりこちらの方が症状はひどいと思います。
もはや通院では駄目で入院しなければ…という我輩の診断です。w
Dr.Ryuでした!

by Ryu (2009-11-26 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

3連休は…年金手続き四苦八苦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。