SSブログ

今日は久し振りに元気ご飯! [クッキング]

今日は朝から雨模様
ゆっくり朝寝をと思っていたが
眼を覚めたら時計の針は10時を…

昨夜の韓国ドラマは12時半にはOFFにした
その後はケニー・ジーのサクソフォンの音色を聴きながら床に就いたが
1時ごろにはリモコンのスイッチもOFFに…

少しばかり眠り過ぎたと反省し
突然電池を入れ替えたおもちゃのロボットのごとく
床をあげたり、掃除をしたり…

朝は、いや昼前のbreakfirstはアメリカンパンケーキ
パンもご飯も無かったからホットケーキミックス(粉)で簡単に…

食事をしていると区長さんがやって来て
グリーンツーリズムでの炭焼き体験の資料を作成して欲しいと
我輩も以前から興味が有ったので大体の概要は理解出来ているので
「喜んでお手伝いさせていただきます」と…

BLOGを見たり、テレビを観たり…
昨日漬け込んだ白菜と大根の漬物に昆布や唐辛子や追加の塩を加えたりと…

気が付けば2時を過ぎていた
腹が減ったので何を食べようかと冷蔵庫や引き出しの中をあれこれ物色
冷凍庫の讃岐饂飩を見つけたので饂飩を作る事にした
ポリープ摘出からしばらく低カロリーの野菜中心の食事であったので
そろそろ元気を付けなければと
昨日作り置きにと仕込んだ「牛肉のしぐれ煮」をトッピングして…

20091206今日のご飯 002.jpg
※牛肉のしぐれ煮は少し甘めに仕込んでいたが意外にナイスな取り合わせであった!

昼は饂飩だけだったので夕食は暖かご飯と海老フライ!
3合の米を洗って炊飯器をセット

炊飯器の炊き上がりシグナルが鳴り響く夕方5時過ぎにはもうお腹がグーグー
冷凍庫からエビフライ(冷凍食品、多分おべんとう用?)
野菜室からキャベツ(エビフライには定番の)
倉庫からジャガイモ(フライドポテト用)を…

せっかくだからタルタルソースもと…
先日料理学校でいただいたピクルスの瓶詰とマヨネーズを使ってソース作り
卵を茹でて加えれば良かったが腹が減っていたのでショートカット
久し振りに我輩にとっては豪華な元気印の晩ご飯が出来上がったのであります!

20091206今日のご飯 001.jpg
※今日もまた、酒やビールの無い食事をKIRIN-FREEがアシストしてくれました!


P/S ご心配お掛けしましたが、我輩今のところ常態に戻り元気に致しております。





nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 16

ひろたん

ゆっくりと朝がね
ときどきはいいですよね^^
by ひろたん (2009-12-06 22:40) 

gyaro

牛肉のしぐれ煮、、、すっごい美味しそうです!
お元気そうで何よりでございます^^
by gyaro (2009-12-06 23:56) 

manamana

おお、がっつりしたお食事。
順調に回復で何よりです。
by manamana (2009-12-07 06:50) 

畑の帽子

よく眠れるのは良いですよね。
多少寝過ごしても。 ^^
検査続きでお疲れだったのですね。
by 畑の帽子 (2009-12-07 08:05) 

水郷楽人

寒いときにはウドンが有り難いですね。水郷も暇だとすぐに睡ってしまいます。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-12-07 08:06) 

夏炉冬扇

お早うございます。
いつもながらお腕前に★★★。
土日は寒さもあってお客さままばらでした。
by 夏炉冬扇 (2009-12-07 09:20) 

Jasse

これだけ食欲があれば、忘年会参加は大丈夫ですね。
Ryu様が参加しないと「大昔のお嬢さん達」にとって灯が消えたようなもの。
それがしの寝食もまま成りませぬ。
by Jasse (2009-12-07 11:30) 

himawari

こんにちは
タルタルソースまで作られるなんて
本当にお料理がお好きなんですね
そう言えばマヨネーズとラッキョウを刻んでつけ汁をいれて
手抜きのタルタルソースまがいを作ってました
ラッキョウがお嫌いなら無理ですよね
手抜き主婦です
by himawari (2009-12-07 11:59) 

Cyoroshi

順調に回復されているようで安心しました。
by Cyoroshi (2009-12-07 12:39) 

OJJ

どうやら本復された様子で・・何よりです。
肉ウドンを見ていると、RYUサンの立ち食いウドンの記事を思い出しました~~。平和です!
by OJJ (2009-12-07 13:24) 

lingnam

こちらへはお久しぶりです。
体調の崩されていたのですね。くれぐれもお大事に!
あ、でもその健啖ぶりではもうバッチリ回復といったところでしょうか。
今日も寒くてお昼は下仁田ねぎと鶏の煮込みうどんを作ってしまいました。
眠い時は自然の声にまかせて寝るのが一番です。
by lingnam (2009-12-07 16:12) 

Ryu

ひろたんさん、
そうですね、やっぱり時々が良いですね!
カウントダウンの人生ですから時間は大切に有意義に過ごさなければいけません。

gyaroさん、
肉うどん、予想外に美味かったです。ご心配おかけしました。

manamanaさん、
そうです、ガッツリご飯で元気回復です。

畑の帽子さん、
少し切ったポリープ側のお腹が気になり軽い腰痛をおこした事にも原因があるのではないでしょうか?でも腰痛も治りました。

水郷楽人さん、
基本的には7時間から8時間の睡眠です。
うどんは日本古来のファーストフードですね!

夏炉冬扇さん、
★★★を有難うございます。
寒くなったらお客様の数も減りますよね!我が山荘もほぼ冬眠常態になりつつあります。w
のんびりやりましょう!

Jasseさん、
ご安心あれ!我輩今日は昼から山仕事。村人さんと炭焼きの木を採りに裏山へ。松茸狩りが難度1とすると今日は難度3でした!w

himawariさん、
我輩ラッキョウ大好きです。今度ラッキョウでやってみます。手抜きではなく賢い主婦です。w

Cyoroshiさん、
有難うございます。貴兄のクリスマスはP国ですか?

OJJさん、
有難うございます。
立ち食い饂飩の記事思い出してくれましたか。w
ピンフですか?ド~ン!

lingnamさん、
体調を崩していたのではなく、しばし胃腸を休ませていたという方が正しいかもね!もうバッチリですぞ!下仁田ネギと鶏肉ってナイスコンビネーションらしいですね!煮込み饂飩、いつか作ろ~っと!何ごとも身体が欲するがままに…、一番ですね!


by Ryu (2009-12-07 18:04) 

ミヤ

良かった良かった^^
さっそくの夜更かしは、あまり良くないですが・・^^;
お大事に。
by ミヤ (2009-12-07 20:27) 

Ryu

ミヤさん、
ご忠告に感謝!もう大丈夫です。
そして記録更新中、断酒8日目です!w
by Ryu (2009-12-07 21:07) 

風船かずら

一寸の間パソコンをひらいていなかったのでひさしぶりにおうかがいしました。胃腸をやすませていらしゃったのですか。休養を取られて元気に、よかった。お大事に。
by 風船かずら (2009-12-07 22:11) 

Ryu

風船かずらさん、
二日続けて深酒やってしまいましたので今日はノーアルコールデーです。
15日検査結果が出ます。さて、吉と出るか凶と出るか…?ちと心配です。w
by Ryu (2009-12-13 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。