SSブログ

今日は元気に山仕事 [地域情報]

奈良県吉野郡黒滝村御吉野(みよしの)という里に我が山荘があります。
民家数は10数軒という小さな里です。

この里の三軒の村人さんが「もくもく山里炭工房」をやられており
今日は切り倒した雑木の搬出作業に参加いたしました。
我が山荘の裏山、区長さんの持ち山からの搬出です。
平均年齢70?歳越え、皆さんとってもお元気です。

足元も不安定な急斜面をチェーンソーを片手にあっちこっちへ。
油断すると大怪我に…、病み上がりの我輩も注意深く作業に参加いたしました。
3時間ほどお手伝い、炭焼き小屋に軽トラ3杯分の雑木を運び終わった時には
もう日も陰り、ひんやりとした夜風が吹きはじめておりました。
時々ですがお手伝い、冗談を言いながら楽しいひと時を過ごす事が出来ました。


20091207今日の出来事 022.jpg
※炭焼き用に1メートルほどの長さに切断されていますが@2~30㎏の重さがあります。
腰を痛めぬよう、慎重に「ケンヤコラサ」と軽トラに積み込みましたよ!


20091207今日の出来事 002.jpg
※今日のお昼ご飯はゆかりのお握りと胡瓜のお漬物


20091207今日の出来事 001.jpg
※今日の晩ご飯は蓮根のきんぴらに牛肉のしぐれ煮を加えた簡単ご飯。
ちょっとBLOGネタには…と思っていましたが意外に美味かったので食べかけをパシャリと写真に。


①蓮根をスライスして酢水で3分ほどあく抜き
②鍋に油をひいて蓮根を炒め、水と比内地鶏の出汁・酒・味醂・砂糖を加えて煮込む
③作り置きした牛肉のしぐれ煮を加えて水分がなくなるまで炒る(?)
④丼の具程度に煮込んだら暖かご飯に掛けて出来上がり!

シャキシャキ感とちょっと甘めの味付けがgood combination、ぜひお試しあれ!

 

 


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 10

水郷楽人

林業の盛んな地域ですね。友人が川上村にいるので想像ができます。炭は本当に重宝します。焼き肉や焼き魚は、炭に勝るものはありませんね。
by 水郷楽人 (2009-12-07 21:47) 

風船かずら

油断すると危険な仕事ですね。くれぐれもおきをつけてください。でも林業に携わっているかたの逞しく仕事をされている姿に頭が下がります。このところ風邪などを引いたりして改めて、屋内で動かないと体が弱ることを実感しました。
by 風船かずら (2009-12-07 21:59) 

ひろたん

しゃきしゃきがいいですよね^^
美味しそう
メモメモ・・・・

林業
たいへんな仕事ですよね
尊敬です
by ひろたん (2009-12-07 23:34) 

manamana

昨晩、うちもレンコンのきんぴらでした。
by manamana (2009-12-08 05:59) 

kasumi

炭焼き用ですか、切り倒した雑木がりっぱですね。
牛肉のしぐれ煮、美味しそうですね~♪
お仕事ご苦労さまでした。
by kasumi (2009-12-08 09:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
10数軒ですか。結びつき、強いところですね。人生観きっと変わりますね。

ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2009-12-08 17:42) 

タックン

伐られた雑木の切り口が美しいしいですね~
簡単夕ご飯 やっぱり手が込んでいるのですね。
美味しそうです^^
by タックン (2009-12-08 21:11) 

ヘアーサロン なかじま

毎度です^^

昨日はありがとうございました!
チェーンソーで木まできるとはwww
ケガしないようにしてくださいね

いただいたキムチすごく美味しかったです!
昨夜はたっぷり汗をかかせていただきましたw
舌にくる辛味はなく
うまみのあるキムチでした!

書き込みながら
また汗がでてきましたwwwww
by ヘアーサロン なかじま (2009-12-09 08:18) 

Ryu

水郷楽人さん、
吉野は林業が盛んでしたが今は輸入木材に押され厳しい環境に直面しております。国産の炭はBBQなどで喜ばれます。

風船かずらさん、
我輩は道具や機械を使わぬ労働提供で頑張りました。山の斜面を動き回るだけで必死です。

ひろたんさん、
是非蓮根丼お試し下さい。
林業は危険と隣り合わせ、緊張の連続でした。

manamanaさん、
お宅も蓮根でしたか…。蓮根って繋がっていますから蓮根つながりですね!w

kasumiさん、
立派な雑木でしょ!放置すると林道に向かって倒れてきそうな木を伐採するんですよ!でも我輩には少々抵抗も有ります。

夏炉冬扇さん、
黒滝村全体で950人ぐらいですので、本当に小さな村です。でもこじんまりと良い村です。

タックンさん、
夕食、いえいえ手抜きです。最近は冷蔵庫の整理であれこれ残っている物を使っていますが、そろそろ食材が無くなって来ました。w

なかじまさん、
昨日は有難う!すっきり&さっぱり致しました。
我輩みたいな素人は危険一杯でチェーンソーは山の中では使えません。平地で村人さんのご指導がある時にしか使いません。キムチ美味しかったですか?汗が沢山出ましたか?作った方にお伝えしておきますね!激辛記事書きましょか?w

by Ryu (2009-12-09 22:55) 

Ryu

マサコさん、ムクさん、JBOYさん、いむらさん、畑の帽子さん、ナイス有難うございました!
by Ryu (2009-12-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。