SSブログ

手造り田舎味噌 [グルメ・クッキング]

今年の2月に料理学校で味噌を仕込み、9月の終わり頃に本当に旨い田舎味噌が出来上がっていた。ちょくちょく味噌汁なんぞに使ってみたり、お店に来られたお客様のお土産に使ったりしていたが、沢山残っているので思い切ってお裾分けすることにした。透明のビニール袋に入れただけでは味気が無いので、沢山保管していたキムチの瓶に入れ、お手製のラベルをペタリと貼り付けたら立派な田舎味噌(商品らしく)となりました。

20091228最終黒滝 003.jpg
本当に自慢出来るほど美味しい味噌です。来年は店頭販売用に沢山仕込もうと思っています。


味噌の仕込み→ http://ryuscafe.blog.so-net.ne.jp/2009-02-07


nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

夏炉冬扇

お早うございます。
自家製味噌煮★★★。新しい商品になりますね。

山菜漬物とか、きっと売れる。此の間、山里で直売木炭購入してきました。最近マンションではやりだそうですよ。
by 夏炉冬扇 (2009-12-31 08:49) 

タックン

手作り味噌 美味しそうですね~
いただいた方は きっと喜ばれることでしょう♪

今年も多方面でご活躍 
来年は そのパワーのおすそわけをいただきたいです^^
どうぞよいお年を。。。

by タックン (2009-12-31 09:50) 

水郷楽人

手作り味噌ですか。美味しく出来上がりましたね。
今年も大変お世話になりました。(^^)。。
来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を!

by 水郷楽人 (2009-12-31 14:50) 

manamana

おいしい味噌は、格別ですね。
いろいろ挑戦されてますね。
今年は、山荘がオープン、
よい年であったことでしょう。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by manamana (2009-12-31 16:31) 

畑の帽子

味噌にはこだわる畑の帽子としては見逃せません。 ^^
ちょっともったいないけど、美味しいお味噌を使うと味噌漬けの味も格別なんですよねー。
by 畑の帽子 (2009-12-31 20:50) 

ムク

良しお年を~(^.^)/~~~
by ムク (2009-12-31 22:27) 

Ryu

皆様ご多忙のところコメント&ナイス有難うございました!新年のご挨拶は改めてお伺いさせていただきます。

夏炉冬扇さん、
味噌、漬物、炭、売れるでしょうか?
食品は山荘内での対面販売ならOKらしいです。
2010年は忙しい年になりそうです。

タックンさん、
お裾分けに…と思っておりましたが、自家用の味噌も置いておかねばならぬ事に気付き、お裾分けは最小限度内となってしまいました。

水郷楽人さん、
意外と美味しい味噌が出来ました。店の献立ではお吸い物が多いので、味噌を使うものを考えねばなりません。

manamanaさん、
山荘オープンを皮切りに色々な事に挑戦しました。
来年はもっと内容の濃いものにしたいと思っています。

畑の帽子さん、
初めての味噌作り、少し甘めですが美味しい味噌が出来ました。味噌漬け、大好物です。

ムクさん、
後ほどお邪魔します。いつもコメント有難う!

by Ryu (2010-01-01 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。