SSブログ

今日は山荘へやって来た! [地域情報]

昼前に家を出て吉野黒滝村の山荘へやって来た。
途中で灯油を仕入れたり、
ご近所さんへの手土産にと鯛焼きを買ったり、
当面の食料確保を目的に路端のお店に立ち寄ったり、
近くの神社へお札を頂に行ったりと、
あちこち寄り道をしながら山荘へやって来ました。

20100106晩ご飯.jpg

鯛焼き(@1匹/人)を手土産に、
隣組へ新年のご挨拶に伺った。
皆さん風邪も引かれずお元気そうだったが、
ここ黒滝村には元旦から大雪が降ったらしい。
あまり雪の降らぬ地域だが、今年は例外のようだ。
全国的に。


お昼は作り置きのカレーライス、
ご飯の在庫がなかったので「サトウの…」にお世話になった。
夜も有るものでシンプルご飯、
こんな晩ご飯をいただきました!

20100106晩ご飯 003.jpg
最近、白菜・胡瓜・茄子の漬物に凝っている。お酒が進む!

20100106晩ご飯 004.jpg 20100106晩ご飯 002.jpg
炊き込みご飯には帆立の貝柱を加えました!おいしかったので2膳もいただきました。

20100106晩ご飯 001.jpg
残った野菜をぶち込んで…

最近はビールよりもお酒(熱燗)がお気に入りの我輩です!
山荘の外は冷たい強風が吹いていますが、中はお酒も入ってポカポカ気分。
今夜はのんびりと韓国ドラマでも観ながら過ごそうと思っている。

か・ん・ぱ~ ぃ!



nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 6

夏炉冬扇

こんばんは。
私もこのところ日本酒です。

寒いでしょう。
by 夏炉冬扇 (2010-01-06 20:52) 

manamana

自分も寒い季節はビールより日本酒です。
でもおちょこ2杯くらいで、いい気持ちになるのですが。
シンプルなご飯、とてもおいしそうです。
by manamana (2010-01-06 21:40) 

畑の帽子

私は一年中ビールよりも日本酒が好みです。(笑)
この頃夫の晩酌の主流も熱燗です。
具だくさんの汁物はあったまりますし野菜もたっぷり採れて良いですね。
お漬物の色も綺麗で美味しそうです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-01-06 22:41) 

ひろたん

最近はウーロン割で焼酎ですよ
日本酒も美味しいですよね

美味しい食べ物
いいなぁ~~
by ひろたん (2010-01-06 23:09) 

バレンシアの日本国人

2010 明けましておめでとうございます。
Feliz Año Nuevo 2010.
いつも美味しい料理を目で愉しませてもらっています。
そしていつも美しい風景写真も心の休息になります。
by バレンシアの日本国人 (2010-01-06 23:51) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます!

バレンシアの日本国人さん、
お久し振り!お元気ですか?明けましておめでとう!
我輩の高校時代の友人、お主と同じ大学同じ学科卒、一年留年したらしいからお主と一緒に授業うけてるみたい。一度機会が有れば引き合わせるね!ご家族にも Feliz Ano Nuevo 2010!

ひろたんさん、
ウーロン茶割の焼酎ですか?良いですね!
今日テレビで発泡日本酒が発売されたと報じられていました。
旨い酒、旨いご飯、日本って良いですね!

畑の帽子さん、
お宅も熱燗ですか?冬はやっぱりお酒ですね!
でも、餃子の時はビールです。w
さて、今夜は何を作ろうか?同じ様な物になりそうです。w

manamanaさん、
お猪口2杯でほろ酔いですか?なんとエコなんでしょう!
我輩昨夜は徳利3本+ウイスキーでした。w
ちょっと飲みすぎ、反省です。

夏炉冬扇さん、
昨夜は冷え込みました。あまりの寒さ(?)で、夜中に眼が覚め毛布を一枚足しました。丁度その時アルコールが切れた頃かも…?w


by Ryu (2010-01-07 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。