SSブログ

もくもく山里炭工房(初窯) [地域情報]

20100122炭焼き 008.jpg
今日の朝ごはん(お雑煮)


20100122炭焼き 002.jpg
今日の昼ごはん(お握り&お漬物)


先日から我が山荘のある黒滝村御吉野(みよしの)区では
楽しい仲間が寄り集まって今年も最初の炭焼き(初窯)を開始されました。
もくもく山里炭工房という炭焼きサークルさんです。

我輩も時間が在れば原木の切り出し補助作業や切断小割作業などのお手伝いを致しております。
木を倒して、運んで、切って、割って、詰めて、焼いて、冷まして、出してと言う
一連の作業が完結するには約1ヶ月の時間が必要となります。
一番時間(日数)がかかるのが火入れをしてから窯出しまでの作業です。
だいたい2週間位焼きあがった炭を寝かして冷まします。

今日は朝方から火入れをすると聞いていたので
撮影を兼ねて炭焼き広場へと向かいました。
いつも早くからはじめられるので、
今日は我輩が先に…とたくらんでおりましたがやっぱり、
早くから来られて既に火入れは終わっておりました。w

先日から撮りためていた画像をアップいたしますね!


20100122炭焼き 003.jpg
※朝早くから仲間が集まってきました。


20100122炭焼き 004.jpg
※窯の内寸にあわせて切断小切りします。



20100122炭焼き 005.jpg
※原木を隙間無く詰め込んでいきます。


20090228 007.jpg
※火口を作っています。
注:この画像は昨年撮影したものを使っています。


20100122炭焼き 009.jpg
※火入れしたら扇風機で空気を送り込みます


20100122炭焼き 010.jpg
※焚き口、うまく火がまわっているようです!


2週間後ぐらいに炭が出来上がります。
続きはお楽しみに!

20100122炭焼き.jpg
※今日の晩御飯(焼きうどん&鰹のタタキ)



nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 10

水郷楽人

炭火作りですか。出来上がりが楽しみですね。
by 水郷楽人 (2010-01-23 06:54) 

manamana

ノンアルコールですね。
by manamana (2010-01-23 08:21) 

ひろたん

楽しみな炭火ですよね
焼肉を焼いてみたいわぁ~~
by ひろたん (2010-01-23 10:03) 

畑の帽子

炭焼き…木酢液がとれるかな…などと考えてしまいました。
Ryuさんのおにぎりはいつ見ても美味しそうで自分も食べたくなります。^^
by 畑の帽子 (2010-01-23 10:39) 

李 萬中

今の今まで、炭の作り方を知りませんでした。
まだまだ勉強が足りない様です。
上で何か一緒に焼いていますか?
by 李 萬中 (2010-01-23 23:21) 

himawari

楽しみながらみています
炭焼き風景
良いお仲間もできて
山荘ライフも順調ですね

by himawari (2010-01-24 10:09) 

be-sun

朝昼晩... いいな〜  炭の用途は何でしょうね
by be-sun (2010-01-24 16:29) 

風船かずら

朝昼晩の献立、いつもおいしそうです。炭焼きに挑戦、楽しまれているのですね。炭で、昔のいろいろの生活場面がなつかしいです。電気とはまた違った味がありますね。
by 風船かずら (2010-01-24 18:06) 

Ryu

皆様ナイス&コメントありがとうございます。

水郷楽人さん、
我輩単なる労働力の提供ですが、炭が出来上がるのは楽しみです。

manamanaさん、
気がつくと家の中にあるのはノンアルコール、倉庫まで行くのがめんどうなんで…W

ひろたんさん、
おっしゃる様に焼いた炭で食べる焼肉はおいしいでしょうね!次回やってみます。

畑の帽子さん、
木搾酢、あまり積極的にはとっていないみたいです。おにぎりって美味しいですよね!

李萬中さん、
お久しぶり!また機会を作って工程や原理をご紹介いたしますね!上に置いているのは「天井木」と呼び炭焼きの火種となります。

himawariさん、
いろいろ首を突っ込み益々忙しくなりそうです。

be-sunさん、
炭は道の駅やキャンプ場へ販売しています。
朝昼晩、自分でご飯作るのは大変です。ついつい簡単メニューに。

風船かずらさん、
自分で食べる献立はやっぱり手抜きになっちゃいます。炭を使う生活、懐かしいですが危険もいっぱいですね!

by Ryu (2010-01-26 18:54) 

Ryu

いむらさん、
ナイス有難うございました。
by Ryu (2010-01-26 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今日はのんびりと…今日の晩ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。