SSブログ

今日は久し振りの山登り(三峰山) [ハイキング]


今日は朝7時に起きて、
お隣のお嬢さん(我輩のお抱え山岳ガイド)と二人で山行きでした。
我が山荘から2時間ほど車で走った
三重県と奈良県の県境に位置する三峰山(みうねやま)です。
我輩は知りませんでしたが
高見山と同じく冬山登山(樹氷)で有名なお山だそうです。

先日の伊勢参りの途中で立ち寄った
中央構造線観測所から車で少し登ったところに登山口があります。
我輩のようなオッサンクライマーには最適のお山です。

標高1235メートル、約3時間ほどの行程です。
ゆりわれ登山口から八丁平を経由して山頂まで上り2.39km、
下りは新道峠まで1.8km、峠から月出登山口まで1.5km、全行程約6kmの
初心者コースの山登りでした!

20100322山行き 014.jpg
右の登山口から左の登山口への行程です!


20100322山行き 001.jpg
ゴルフ場みたいに気持ちの良いところでした!


20100322山行き 002.jpg
遠くの山並みが綺麗です


20100322山行き 003.jpg
はい、ポーズでした!少しお腹が出て…(涙)


20100322山行き 004.jpg
こんなお山が見えるんです。


20100322山行き 005.jpg
少し霞がかかっていますが綺麗な眺めでした!


20100322山行き 006.jpg
お抱えガイドさんがどこかを指さしています。??


20100322山行き 007.jpg
饂飩もお酒も旨かった!


20100322山行き 008.jpg
鴨肉の出汁が効いてめちゃうまでした!


20100322山行き 009.jpg
今年は中央構造線係わり…???


20100322山行き 010.jpg
ガイドさん、何をご覧に?
ヒメシャラの巨木に見入っておられるのかな…?


20100322山行き 012.jpg
ちょっと気をゆるしたら案の定…


20100322山行き 013.jpg
オバ還オヤジはバ○○レ腰で下山中…


お抱えガイドさんは下山してからゆりわれ登山口まで車をとりに行かれたので
我輩より約3.5km多く歩かれております!
若いっていいですね!
我輩は月出登山口のベンチで
お抱えガイドさんが車で戻ってこられるまで、のんびりと日向ぼっこをしておりました。

昨日の風・雨・黄砂はどこえやら?
今日は絶好の登山日和でした!

お日様に感謝!
お抱え山岳ガイドさんに感謝!
お抱え山岳ガイドさん手作りの美味しい”鴨煮込み饂飩”に感謝!
&ロールケーキ&パインアップルに感謝!

そして帰り道に寄った ”たかすみ温泉” 
ゆっくり温泉に浸かって疲れを癒し、
ほんまに楽しい山登りでした!
今年はあちこち山登りする機会が有りそうな…?
そんな予感がする一日でした!

20100322山行き 015.jpg
山荘から撮った今日の夕焼け


20100322山行き 016.jpg
今日の晩ご飯はセミ餃子とワインでした!


※ 山登り 帰りは尻を 黒くして ※

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 10

manamana

心地よくお疲れ様でした。
ところで、セミ餃子って何でしょうか。
まさか・・・
by manamana (2010-03-23 05:58) 

夏炉冬扇

お早うございます。
楽しい登山にナイス。お抱えガイドさんつき、お酒つき、温泉つき、「いうことなし」ではありませんか。
確かにちょっとお腹が…
by 夏炉冬扇 (2010-03-23 07:16) 

畑の帽子

お疲れ様です。 
そろそろ気候もよくなり私のようなおばちゃんにも山歩きが気持ちよいシーズンになりますね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-23 08:05) 

ムク

お抱えガイドさんがいるなんて、、、すごいっ~(^_^)/

by ムク (2010-03-23 08:37) 

Jasse

文中、お抱えが六回も出てくるけど・・・
お抱えどころか、滑って抱えられてるんちゃう??

樹氷見に連れてって~~~!!!
by Jasse (2010-03-23 10:06) 

param

素敵なガイドさんと一緒で楽しさも倍増ですね~。
お尻は・・・大丈夫でしたか?^^;
登山コースや山頂からの眺めを拝見していたら
ウズウズしてきました~早く山登りがしたいです!
by param (2010-03-23 13:28) 

Ryu

皆様ナイス&コメントありがとうございます!
(注)我輩がBLOG表現上「お抱え山岳ガイドさん」と勝手に申し上げております。

manamanaさん、
おっしゃるように心地よい疲れでしょうか…
セミ餃子、いわゆるスーパーで安価&大量に販売されているあれ、アレです!w

夏炉冬扇さん、
書き忘れておりましたが、自動車の運転も全て任せっきっリですから、お抱えと言うより我輩が頼りっきり…って感じでしょうか?写真を撮るときにお腹をグーッとへこます事を忘れてしまいました。w

畑の帽子さん、
季節の良い春や秋の山歩きが我等熟年には良いですね!

ムクさん、
またまたお近くまで伺いました!ガイドさんには申し訳ないですが、我輩の体力に合わせたコースセレクションをしてくれるので大いに助かっております。

Jasseさん、
えへへ~、見破られましたか!三段階スリップで尻餅をついた時には
襟首をしっかり掴まれておりました。ガイドさんは腹を”抱えて”大笑いでした。ご希望ですから、今年の冬は貴兄も同行で樹氷を見に行きまひょ!

by Ryu (2010-03-23 13:35) 

Ryu

paramさん、
お隣さんに恵まれて、山行きの機会が増えそうです。
お尻、ツルッ・ヌルッ・ベチャ~でしたから後遺症は無しで済みました。w
これから新緑が綺麗なお山に。楽しみですね!
by Ryu (2010-03-23 13:52) 

OJJ

夕陽の写真、素晴らしいですね~~
三峰山は2月の初めに霧氷を見に行きましたが、生憎の暖冬で気温が5℃、樹氷もほぼゼロ、霧が出て高見山も見えず・・
散々でしたが御杖村の方々の餅つき接待を受けて感激でした!
by OJJ (2010-03-27 22:19) 

Ryu

OJJさん、
しかしOJJさんの行動範囲は本当に広いですね!
山の鹿も驚きでは?
霧氷や樹氷ハイキングは天候に左右されるから難しいですね本当に!
by Ryu (2010-04-01 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。