SSブログ

思いがけない高見山樹氷ウォッチング~ [山登り]

昨日、ここ黒滝村は季節外れの雪が舞う
山荘から遠くの山を眺めると
ウヌ…雪が積もっているではないか?


20100327高見山 074 (64).jpg
※我が山荘から観た山の雪景色


てな訳で今日、お隣のお抱え山岳ガイドさんと
生まれてはじめての
高見山登山とあいなった!


20100327高見山 074 (71).jpg
※山荘を出る前にパシャリ!


車で黒滝→大淀→東吉野→杉谷高見山登山口へと出発!
山荘を出たのは午前6時半
登山口へは小一時間で到着
山荘を出る時は寒かったけれどドピーカンの晴天
衣類調整をして準備オッケー!
我輩の人生初の高見山登山がスタートした


index.jpg
日本のモンブラン高見山
標高1248.3m


ガイドさんが熟年素人ハイカーの我輩の為に選んでくれたルートは

杉谷登山口→(約1時間・のぼり)→小峠
小峠→(約20分・のぼり)→杉谷平野分岐
杉谷平野分岐→(約1時間・のぼり)→高見山山頂
高見山山頂→(約25分・くだり)→大峠
大峠→(約20分・くだり)→杉谷登山口

ランチタイムや写真撮影、休息時間と雪道での減速を加えて約5時間程の行程
登っては止まり登っては保水ではあったけれど
ほぼ計画通りに進み
もう直ぐ4月になると言うのに
諦めていた高見山登山は天候に恵まれて
素晴らしい&感動的な樹氷ウォッチング登山とあいなった!


あれこれ説明は抜きにして
我輩がヒーヒーハーハー悶えながら撮影した画像をご覧いただきたい!

P1060774.JPG
晴天に恵まれた高見山登山は雪の無い山道からスタートした!


20100327高見山 074 (10).jpg
高見山はこんな霧氷で出迎えてくれました!


20100327高見山 074 (19).jpg
青空をバックにブナの樹氷が輝いていた


20100327高見山 074 (24).jpg
雪化粧した鉛色の幹と樹氷と青空のコラボが幻想的


20100327高見山 074 (25).jpg
霧氷に雪がランデブー?


20100327高見山 074 (26).jpg
樹氷を身にまとい、太い幹が空に向かって…、感動の一瞬


20100327高見山 074 (27).jpg
感動のあまり、シャッターを「もう一度!」


20100327高見山 074 (30).jpg
青空が素晴らしい演出をしてくれた


20100327高見山 074 (31).jpg
美しい樹氷とツーショット(笑い)


20100327高見山 074 (35).jpg
台高山脈の山々も薄っすらと雪化粧、空気が旨い!


20100327高見山 074 (36).jpg
樹氷の合間から広大な世界が…


20100327高見山 074 (37).jpg
雪と氷の芸術、来て良かった!


20100327高見山 074 (38).jpg
深いところは30cm、平均20センチほどの積雪が


20100327高見山 074 (39).jpg
樹氷が風に吹かれてキラキラと針の様な雪を降らせる


20100327高見山 074 (40).jpg
言葉が有りません、ガイドさんは良かったよかったと…


20100327高見山 074 (42).jpg
ここを登り切ると展望台&非難小屋


20100327高見山 074 (44).jpg
かっこうだけは一人前の我輩、アイゼン持ってきたけどいらんかったなぁ~!


20100327高見山 074 (48).jpg
高見山山頂の高角神社で初めて登山者に遭遇
今日の登山は「高見山三人貸切」だった!

20100327高見山 074 (49).jpg
ガイドさんにならって「パチパチ」と、願い事を忘れた!


20100327高見山 074 (50).jpg
積雪+樹氷+山並み+青空


20100327高見山 074 (55).jpg
山頂から鯨を狙っているのではありましぇ~ん!w


20100327高見山 074 (56).jpg
ガイドさんはまたもや手を上げて何をされているのやら?
「助けて~、こっちこっち!」てなこと叫んでいるのではありましぇ~ん!w


20100327高見山 074 (57).jpg
樹氷越しに見る山並みはまた格別、日常を忘れる


20100327高見山 074 (58).jpg
ガイドさんから「あれが○○山、その横が△△山」等々説明はありましたが
覚えておりません、また機会が有れば…

20100327高見山 074 (59).jpg
途中で鹿・うさぎ・鳥などの足跡が沢山見受けられた


20100327高見山 074 (62).jpg
めちゃくちゃ早めのランチはこんな熱々お鍋
胡椒とにんにくパウダー入り七味唐辛子でいただきました!
どんな三ツ星レストランもこれには脱帽ではないだろうか?
旨かった!美味しかった!暖まりました!
ご馳走さまでした!


20100327高見山 074 (63).jpg
くだり(ランチ場所)から見た高見山はこんな感じ


ここでデジカメのSDカードが満杯になり撮影不可となり
約50分の下山を経て
今日の「思いがけない高見山樹氷ウォッチング~」は終了とあいなった!

ガイドさんの報告によるとラジオの天気予報の人が
「今日は天候に恵まれ、まさに雪月花ですね~!」と言っていたらしい。
どうやら今夜は満月で、月と桜と雪の三役揃い踏み!
そして「春に三日の晴れは無し」とも…
明日からまた天気が少しくずれるらしい!

今、外に飛び出して夜空を見上げると寒空に
オリオン座が輝いていた…!
中央の三ツ星は月と桜と雪を意味しているのであろうか…


感動をありがとう!
山登りの楽しさが徐々にではあるが判りだした、団塊オヤジの徒然日記でした!
THE END
 
 

nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 19

Jasse

ええな~。ええな~。
泊りがけで焼き鳥食って、飲んで歌いに行くより。
ずっとええやんか!!!
気候の逆戻りが、素晴らしいプレゼントをしてくれたやん。
飲んで歌ってはええから。
来冬はたのむよ。
by Jasse (2010-03-30 22:04) 

Ryu

Jasseさん、
こんばんは!行って来ました&素晴らしいかった。
来年冬(来年の2月頃)の貴兄との登山計画は既にお願い済みです。
本間に神様からの素晴らしいプレゼントでした。感動しました!
by Ryu (2010-03-30 22:14) 

ひろたん

綺麗ですね
感動してしまいました
樹氷です・・・
それに美味しい食べ物
最高ですね・・・^^
by ひろたん (2010-03-30 22:30) 

kazuko

素晴らしい一日でしたね!感動が沢山の写真から伝わってきて、私もつい、ありがとう!!って、言葉が出てしまいました。
by kazuko (2010-03-30 23:39) 

ムク

すごぉぉぃ、素敵な写真ですね~☆
こんなにキレイなんですね(*^_^*)
一度も見たことがない・・・^_^;
by ムク (2010-03-31 07:55) 

koto

素晴らしい写真ばかり!!
写真だけでも感動は伝わりますよ!

by koto (2010-03-31 09:17) 

manamana

すごくきれいと、月並みな表現しか出来ませんね。
これは、病みつきなりそうですね。
by manamana (2010-03-31 10:21) 

夏炉冬扇

今日は。
いゃーこれはこれは。
樹氷に★★★★★。
今年一番のブログ!
by 夏炉冬扇 (2010-03-31 16:31) 

畑の帽子

素晴らしすぎます!  ^^
見せていただいて感謝!です。
by 畑の帽子 (2010-03-31 19:57) 

タックン

樹氷がこんなに美しいとは!
私だって きっと何枚でも撮ってしまうだろうなぁ^^
by タックン (2010-03-31 22:27) 

赤 滝子 

画像を拝見しながら、樹氷の綺麗さ山の景色の雄大さに
思わず「うわぁ~」と感嘆の声を上げてしまいました
こんな素敵な画像が撮れるのは
きっとカメラマンさんの腕がィィからでしょうね(u‿ฺu✿ฺ)

小学生の頃は、赤滝の山を登って風穴に入った事も有るんですよ^ ^



by 赤 滝子  (2010-03-31 22:48) 

lingnam

青空に樹氷が映えて素晴らしい景色ですね!!
お天気に恵まれて最高のコンディション、うらやましいです。
高見山は毎冬行きたいと思いつつ、今年も逃してしまいました。
お写真拝見してこれは行かねば!とあらためて思いました^^
by lingnam (2010-04-01 08:51) 

Ryu

ひろたんさん、
本当に素晴らしい樹氷に感動しました!
別世界、何もかも忘れます。
最高のコンディションに恵まれ幸せでした!

kazukoさん、
お久し振りです!素晴らしい樹氷の世界に
まい込んだ様な気分に浸り、良かったよかった
の連続でした。コメントありがとう!

ムクさん、
ウヌ…?一度も見たことが無い…?
灯台下暗しですか?是非来年は与作さんに連れて行ってもらってね!

kotoさん、
感動が伝わりましたか!良かった!
感動が醒めぬうちにと頑張ってBLOGアップいたしました!

manamanaさん、
そうですね、綺麗と言う言葉がいいですね!
本当に病みつきになりそうです。我が山荘の
定番ツアーにしようと思っています。

夏炉冬扇さん、
五つも星がいただけるなんてうれしい限り!
今年一番、我輩もそう思います。w

畑の帽子さん、
写真では表現できない樹氷の美しさ、真っ青な空が見方してくれました。

タックンさん、
おっしゃるように何枚でも、パシャリパシャリ。
金剛山の樹氷とはまた異なり圧巻でした!

赤滝子さん、
うわぁ~っと感嘆の声、我輩もそういえばそんな声を出していたような…w カメラマンの腕ではなく樹氷とお日様が良かったと思います。
赤滝の風穴…?今も有るのでしょうか?一度村人さんに聞いてみます。

lingnamさん、
我輩も六年ほど前から登ろう登ろうと思いながら、今回初めて登りました。本当に感動の連続でした。我が山荘から小1時間、是非黒滝からのアプローチを計画してください!

by Ryu (2010-04-01 14:14) 

OJJ

ぎょええええ~~~3月末でこんな素晴らしい樹氷とは・・・
2月の三峰山で外れた私としては羨ましい限りです!
by OJJ (2010-04-01 22:27) 

himawari

こんにちは
いつもコメント有り難うございます
メールの方で接続できませんので この欄で失礼します
Ryuさんの写真のレイアウトはしなくても
自然そのままが迫力ありますが
お料理のレイアウトには加工も良いかと思いますので
参考にまでにお知らせします 

画像加工ソフト
JTrim

海外のソフトです
PhotoとScape

検索で此のソフト名を打ち込むと無料でDL出来る加工ソフトが手に入ります

JTrimは一番簡単でパソコン仲間に使って頂いたものです

PhotoとScapeは 色んな機能があります

余り上手に使わないで下さいね
私の出番がなくなりますから・・・(笑)

また私はテレビで放送されましたが
4月からナルクという『自立 助け合い』のボランテア
のサークルに入会して この地区のブログ管理をすることになりました

今、新しいブログを制作中です
少し社会奉仕をと考えてます
取りあえず加工ソフトをDLしてください

mamadesu1125@yahoo.co.jp 判らないことはこちらにメールされて下さい


by himawari (2010-04-02 08:41) 

ヘアーサロン なかじま

毎度です!

素晴しいです
樹氷と青空~~~~~
最高ですねw

それに
温かい鍋~~~~~
写真見てるだけで
ホクホクしてしまいますわw

by ヘアーサロン なかじま (2010-04-02 13:41) 

ミモザ

素晴らしい雪景色に樹氷ですね。
真冬ですかってお聞きしたくなるほど(^.^)
こんな所でのお鍋は格別おいしいのでしょうね。
by ミモザ (2010-04-02 20:38) 

akiko

素晴らしいっ(≧▽≦*)))
樹氷、なんて美しい。。。ウットリ。。。

by akiko (2010-04-03 20:04) 

Ryu

OJJさん、
三峰山も樹氷が見れるんですか?知りませんでした。w
是非樹氷のシーズンに我が山荘へお越しください!ガイドしますよ!

himawariさん、
貴重な情報をありがとう!暇を見つけて勉強してみますね!最近歳なのか取り扱い説明書というのが面倒くさくなってきたのがいけません。w

なかじまさん、
海や湖も良いですがたまにはお山にも登ってみてはいかがでしょうか?
いつでもご案内いたしますよ!樹氷は是非子供さんにも!

ミモザさん、
めったにないチャンスを物にしたって感じです。w
本当に素晴らしい別世界でした!鍋も最高でした!

akikoさん、
樹氷をバックにjazzなんて…いいなぁ~!でも無理か?
by Ryu (2010-04-05 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。