SSブログ

今日は久し振りの畑仕事 [ガーデニング]

 
先日キャンプ場のオーナーさんからトマトとサラダ菜の苗をいただいた。あれこれと忙しかったり天気が悪かったりと植えつける畝を作る機会が無いまま今日に至ったが、今日は午後から良い天気になったので「それでは…」と鍬を持ち出し久し振りの畑仕事をやった!雑草がはびこる山荘の庭の片隅に、二本の畝が出来上がった!

20100414吉野山.jpg
※余ったところにはハバネロを植えようと思っている(ハバネロ醤油用)


20100414吉野山 011.jpg
※鹿に食い荒らされたパンジーはようやく花をつけ、芝桜がにぎやかになってきた。


20100414吉野山 002.jpg
※先日の吉野山花見より(これが今年最後の吉野山となった)


20100414吉野山 008.jpg
※伊勢からのご一行に奈良のギャル二人が混じり野点の宴
 「伊勢の女将さ~ん、美味しいお抹茶、ご馳走様でした!」

 御吉野の花より野点輪を広げ…友人の一句


nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

タックン

久しぶりに畑記事ですね^^
トマトとサラダ菜 
おもてなし料理に美味しいサラダが加わることでしょう^^
吉野の桜 一度は見に行きたいです。

by タックン (2010-04-20 20:21) 

akiko

畑、すごい@@;
Ryuさん、なんでも作っちゃうんですね!
ハバネロまで。。。@@;

これからの季節、お庭がだんだん華やかになっていくのが
楽しみですね❀❀❀
by akiko (2010-04-20 20:59) 

Ryu

タックンさん、
トマトはこれで十分ですが、サラダ菜は自分が食べるだけ。また、野菜つくりに…。キュウリはせっかくだから作ろうかな?

akikoさん、
ハバネロは家内のお気に入り。醤油に漬け込んだハバネロを少しだけ刻んで焼き飯なんぞに加えると旨いんですよ、本当に。明日天気にな~れ!
by Ryu (2010-04-20 21:55) 

ムク

やはり、そちらも鹿にやられますか・・・。
田植えの準備、あちこちで始まってますが、
まずは、鹿避けの柵作りの杭打ちから^^;です。
by ムク (2010-04-20 21:55) 

Ryu

ムクさん、
そちらもですか?もう直ぐ蒟蒻を400個ほど植え付けするのですが、借りる畑も柵作りが必須です。鹿は日本全国あちこちで増えているようです。アーチェリーで…、固定された的もまともに射る事が出来ない我輩の腕では難しいです。w
by Ryu (2010-04-20 22:59) 

夏炉冬扇

お早うございます。
立派な柵ができていますね。

今日はトマトの苗を植えたいのですが。
by 夏炉冬扇 (2010-04-21 07:13) 

畑の帽子

お疲れ様でした。 ^^
そういえばハバネロを植えたのはRyuさんの記事がきっかけでした。
うっかり触ってできた顔の水泡以来怖くて作っていませんが。(笑)
ストチュウにも、うちのはハバネロ入りです。
あれこれ重宝しています。
by 畑の帽子 (2010-04-21 10:58) 

manamana

お花が咲き揃ってきて、
目を楽しませてくれますね。
外で抹茶ですか、いい気分でしょうね。
by manamana (2010-04-21 20:14) 

風船かずら

野外での抹茶、おいしかったことでししょう。まだ寒暖の差がはげしく安定しませんが、春の草花がとてもかわしいですね。
by 風船かずら (2010-04-22 15:58) 

ひろたん

これから野菜とつくるのですね
天気がよくなるといいですね

外で抹茶なんて豪華!!
飲んでみたいわぁ~
外ではなんでも美味しくなるわ
今度山でも抹茶にしよかな^^
by ひろたん (2010-04-23 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。