SSブログ

やりました! [畑作業]

昨夜はご贔屓さんが8名様ご来店、家内のサポートで無事に終了。しかしです、新しい献立だったのに、写真を撮るのを忘れてしまいました。また機会が有れば写真アップいたします。

献立は(我輩のメモ):
①筍の木の芽和(筍がやっと上手に湯がけるようになりました)
②わけぎの沼田(お揚げさんを電子レンジでこんがり焼いたのが良かったみたい)
③独活のきんぴら(胡麻油に唐辛子を加えて少しピリカラ)
④蕗の湯葉捲き(いつもは信太捲きなんですが今回はもどした湯葉で)
⑤アスパラの白和え(菜の花がもう手に入らないので仕方なしにアスパラを)
⑥蓮根餅の吉野薄葛仕立て(白玉粉を加えて餅状に、蒸して揚げて、山葵をそえて)
⑦山芋と大根おろしのシラス和え(酒の肴みたいなもんですがポン酢で意外といけるんです)
⑧大和肉鶏の串焼き(甘いタレを作ってと思っていたのですが、シンプルに塩焼き。レモン汁をかけて、これが一番)
⑨筋肉の煮込み(家内の自慢の一品で、名物献立となっています)
⑩春のちらし寿司(いつもは炊き込みご飯ですが、リピーターさんですから目先を変えて家内に合わせてもらいました)
⑪お吸い物(筍のヒメカワと鶏のささみ等でシンプルな仕上げに)
⑫香の物(自家製のキュウリとナスに浅漬け)
⑬苺ムース(いつもはパンナコッタですが苺を使って春らしく、ホイップで飾って)

※何度もご利用いただくリピーターさんですから気が抜けません。最後に「腕があがったね!」と言われてとても自信がつきました。



そして今朝、朝食後にぼんやりと庭を眺めていたら…

20100424椎茸 001.jpg

何やら椎茸の様な…
昨年(2008)植えつけた原木ですから2年後の(2011春)の収穫だと思っていたので、
我輩 「あれ、椎茸かな?」
家内 「毒キノコやったら危ないから、村人さんによく聞いてから…」
我輩 「今年の冬に出来るはずやから…?」

で、庭に出て調べに行くと

20100424椎茸 002.jpg

でっかい椎茸が出来ておりました!
我が60年の人生ではじめての「自分で栽培した椎茸の初収穫」です!

20100424椎茸 004.jpg

三本だけですが立派な椎茸が採れました!

20100424椎茸 003.jpg

そして3~4本程ですがこんな椎茸ベービーも育っていました!
でっかい椎茸は寒冷紗が掛かっていない原木に出来たので、思い切って寒冷紗を外しておきました。
さて、これから沢山の椎茸が収穫できるのだろうか…、また山荘での生活に楽しみが増えました!

20100424椎茸 005.jpg

そして、お隣さんからいただいた古い斧を磨いで見ました。見たことのない形ですが、素人考えでは刃先の根元(上部)をハンマーなどでたたいて使う斧の様です。色々な場面で使えそうです!ちょっとは村人さんに近づけた様な気持ちです。w

20100424椎茸.jpg

そして今日のお昼ご飯はバナナホイップクリームパン、美味しかった!



今日は、家内が綺麗に片付けて帰りましたので、時間がたっぷり&天気も上々、庭や花壇の草取りなどをして過ごしています。久し振りにアーチェリーの練習でもしようかな…?


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 1

manamana

立派な椎茸ができましたね。
いろいろ楽しみができますね。
by manamana (2010-04-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。