SSブログ

今日も畑仕事 [畑作業]

先日から準備中の蒟蒻畑。昨日は石灰と油粕を鋤き込み、今日は雨対策の土留め作り。急斜面の畑なので雨が大量に降ると土が上から下へ流される。村人さんに教えを請い、下から上へ土(流された)を戻しながら均していく。最上部はお隣さんの石垣からの雨水をしっかり食い止めなければならぬから、丸太を埋め込み杭を打つ。畑の真ん中にも2本の溝を作る。これで良いのか悪いのか、明日にでも村人さんに見てもらうことにしよう!

201005012蒟蒻畑 003.jpg
※清楚なシャスターデージーが沢山の花をつけている(20100513修正)


201005012蒟蒻畑 002.jpg
※昨日の石灰と油粕を鋤き込んだ様子


201005012蒟蒻畑 001.jpg
※最上部の土留め、杭は30㎝ほど打ち込んである


201005012蒟蒻畑 004.jpg
※最上部から撮影、真ん中の溝2本は雨水が流れ易いように少し傾斜させてみたが…


201005012蒟蒻畑 005.jpg
※庭のツツジが沢山花をつけている


201005012蒟蒻畑.jpg
※来週、山荘の花壇と畑の空き地にこれを蒔こうとおもっている


無い山村暮らしにて…


今日は久し振りにアーチェリーの練習もした。チューニングもやり直し、そこそこ矢が集中するようになりました!
今年は社会人倶楽部にも登録し、出来る限り試合に出ようと思っています。(試合に出れる腕が…?)w


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 7

manamana

畑仕事は、やはりその土地の農家の方からノウハウを教えていただくのが、
一番良さそうですね。
蒟蒻とお花、今から楽しみですね。
by manamana (2010-05-12 22:27) 

夏炉冬扇

おはようございます。
お疲れさまです。結構広そうです。
私も「む草だらけ」のところに花でも、と思っていますが、そこまで手が回りません。
by 夏炉冬扇 (2010-05-13 07:41) 

水郷楽人

急斜面での畑仕事、これは大変な作業ですね。途中にお花の土留めベルトと作っても面白そうですね。
by 水郷楽人 (2010-05-13 07:46) 

ムク

ネオン無い山村暮らしに花添えて。。のお言葉ナイスです☆
昼間は明るいから、花が見えますが、夜は、どうしましょう~^_^;
by ムク (2010-05-13 08:48) 

himawari

ネオン代わりの花
素敵に山荘を囲んでくれそうですね
お花は和みますね
いつもお元気で山荘暮らしも、しっかりと楽しまれてますね♪
by himawari (2010-05-13 11:38) 

OJJ

<ネオン無い山村暮らしに花添えて…
 晴耕雨読、これぞ人なり      アラ失礼!
 そろそろojjも人間の生活に・・。
by OJJ (2010-05-20 22:09) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

Manamanaさん、
仰るとおり、土地の方に聞くのが一番ですね!
平野と異なり山村での畑作業は知らない事が一杯
あります。

夏炉冬扇さん、
久し振りの畑作業、結構疲れました。
空いているところには南京とトウモロコシを植えま
した。

水郷楽人さん、
元々畑地でマルチで休耕していた土地なので土は
フカフカですが、その分足が滑りやすく難儀いた
しました。花の土留めベルト、よい案ですね!考え
てみます。

ムクさん、
夜ですか…?
ネオン無い山里の夜は一人酒(w)

himawariさん、
本当に花は癒されます。そういえば村人さんちには
沢山の花が植えられています。今は自然のシャガが
眼を楽しませてくれます。

OJJさん、
今年に入り読書が増えております。本棚からあれこれ
探し出して「こんな本持ってたんや!」てな感じで。
最近本屋さんで買ってきた本2冊は山絡みです。

by Ryu (2010-05-26 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。