SSブログ

またまたBLOG更新再開です! [雑談]

皆様、大変ご無沙汰いたしておりました。更新もせず&皆様方のBLOGへの訪問もせず、「怠け者BLOGGER」になっておりました。理由はいつもの様にサボっていたからであり、BLOGネタが無かった訳では有りません。このままズルズル行くと自然消滅になりかねないし、読者の皆様から忘れ去られてしまうのではないかと不安になり、今夜改めて更新&訪問を開始することにいたしました。宜しくお願いいたします!

怠け者返上を…と本日の記事更新用に一枚イラストを描きました!またまた山村暮らし(森の遊び)に関連するイラストです。我輩が「村の活性化に…」ともくろんでいるアーチェリーの絵も加えてみました。

201005012蒟蒻畑 013.jpg
我輩は黒滝村グリーンツーリズムのメンバーで「森の遊び」担当です。


201005012蒟蒻畑 009.jpg
コンパウンドボウ用18mマイレンジ(専用練習場)を整備しました!
的の台をブロックに変更し道をつけ、シューティングエリアも完成しました。
先日一本の矢が後ろの竹やぶに消え去りました。(防矢ネットの購入を検討しなければなりません)


201005012蒟蒻畑 012.jpg
先日勤めていた会社の仲間が6人泊りがけでやって来ました。
アマゴの塩焼き用のコンロを作りました。左右の木材に斜めに穴が開いており串が刺せます。
木材を上下に移動すると串の角度も変更出来ます。意外と時間がかかるので網において焼き上げました。


201005012蒟蒻畑 018.jpg
山荘の畑に新たな野菜たちが加わりました。
この畑以外に蒟蒻畑でカボチャとトウモロコシを植え付けました!


201005012蒟蒻畑 010.jpg
村(黒滝村御吉野区)のお寺のツツジが見事に花を付けていました!


201005012蒟蒻畑 020.jpg
村人さんちのお庭に咲いているショウブが綺麗です!


201005012蒟蒻畑 011.jpg
村の区長さんちの畑で鳥の卵を発見!撮影中、離れた木の枝で親鳥が心配そうに鳴いていました!


201005012蒟蒻畑 014.jpg 201005012蒟蒻畑 015.jpg
201005012蒟蒻畑 016.jpg
毎日こんな物を食べています。残り物ばかりですがそれなりに工夫していただいておりますが、
自分で作るよりやっぱり家内に作ってもらって食べるほうが良いですね!
考えて、作って、食べて、洗って、片付けて…、主婦(主夫)って本当に大変ですね!

※一人飯(めし)作ってわかる主婦パワー


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 14

manamana

白と黄色の菖蒲のお花がしゃれたかんじですね。
あと、イラストがいつもながら楽しそうな雰囲気一杯で、
お上手だなと感心しております。
by manamana (2010-05-26 22:22) 

Ryu

manamanaさん、
お久し振りです。綺麗な菖蒲でしょ!自然とカメラのシャッターを押しておりました。
by Ryu (2010-05-26 23:29) 

OJJ

イラストとても楽しそうで素敵です!上手を越えてますね~
丸々太ったアマゴも美味しそう!
by OJJ (2010-05-27 14:35) 

Ryu

OJJさん、
いつもナイス&コメント有難うございます。貴兄のように元気一杯では有りませんが我輩なりに出来る範囲で毎日を有意義に過ごしています。今回は釣りに行く時間が無かったので漁業組合から仕入れました。少し大きすぎたような…(汗)
by Ryu (2010-05-27 15:14) 

夏炉冬扇

こんばんは。
イラスト+ご活躍にナイス。
by 夏炉冬扇 (2010-05-27 20:31) 

ミモザ

こんばんは!ご無沙汰致しました。
私もPCが繋がらなくて長い間、休まされているうちに
更新がしんどくなっていました。それにネタもなくて。。。
Ryuさんはこんなに楽しい生活をなさっているのに更新なさらないと
勿体ない気がします。お忙しいのもあるでしょうが。
イラストが楽しくて皆の目を惹きますね。
美味しそうなお料理ばかり。うちの夫も一回でいいから自分で
作って食べて欲しいです。Ryuさんを見習って欲しいな(^^)
by ミモザ (2010-05-27 21:33) 

タックン

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます^^
お久しぶりですね~
イラストからもお山の暮らしの楽しさが伝わってきます。
こんにゃく・・収穫までには何年もかかるのですよね。
by タックン (2010-05-27 22:11) 

ムク

忘れ去られる・・なんてことはありませんよ~。
ぜひ、与作さんも一緒にお話しに花を咲かせましょう~♪
by ムク (2010-05-27 22:53) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
いつもコメント有難うございます。

ミモザさん、
BLOGって休んでいるとストレスが溜まってきますね!毎日コツコツ更新されている方は本当に凄いと思います。簡単な日記のつもりで…と思うのですが、ついつい凝って…。頑張ります。

タックンさん、
山暮らし、今回は一週間を過ぎています。明日自宅に戻りアーチェリーの指導に行こうと思っています。蒟蒻は3年はかかるようです。

ムクさん、
再会を楽しみにしています。面白い本を見つけました。「神去なあなあ日常」三浦しおん著、飯南あたりの林業・山村生活にかける青春ストーリーです。笑ったり、涙したりと久し振りに面白い本を読みました。
by Ryu (2010-05-27 23:56) 

ミヤ

ご無沙汰してしまいました。
Ryuさんはお元気そうですね^^
山里の暮らしぶりが、だんだん板についてきた、
そんな様子のうかがえる、楽しいイラストですね~♪♪♪
by ミヤ (2010-05-28 07:15) 

Ryu

いむらさん、畑の帽子さん、カフェオランジュさん、
★まっと★さん、ナイス有難うございました!

ミヤさん、
お久し振りです。山村暮らしはまだ入り口を入ったと
ころです。山は奥が深いです。

カフェオランジュさん(P/s)
BLOG拝見していますよ!一度機会を作り伺いますね!

by Ryu (2010-05-28 10:07) 

風船かずら

本当に楽しいイラストです。いつか絵本か画集になるといいですね。
by 風船かずら (2010-05-28 21:22) 

koto

私の一日の仕事のメインは晩ご飯。
考えて作って・・・
なのに呑んで来て、遅くに帰って、ちょびっとだけ食べる神経がわからん。

by koto (2010-05-29 01:13) 

Ryu

風船かずらさん、
絵本ですか?まだまだ…(汗)

kotoさん、
呑んで、遅くに帰って、ちょこっと食べて…この気持ち分かります!w
by Ryu (2010-05-30 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。