SSブログ

おもろい本のご紹介 [雑談]

最近はあまり都会(大阪)に出ることが無く、山にこもっている事が多いので都会に出た時には何故か本屋さんに足が向く。梅田の紀伊国屋書店、大きな本屋さんということは良く知っているが、たまに行くと「でっけ~なぁ~!」「よ~さん本が有るんやなぁ~」と心の中で驚いている。何かのついでで行くのでそんなに時間もなく、さ~っとあちこちチェックして、目に付く本を買って帰る。最近は何故か「山」とか「村」の文字がタイトルに入っている小説に眼が行く。てな訳で、最近読んだおもろい本をご紹介いたしますね!

201005012蒟蒻畑 022.jpg
ゴチソウ山 山田健 角川春樹事務所 1,600円
神去なあなあ日常 三浦しをん 徳間書房 1,500円

※我輩は山や森、自然の大切さと村/町人との日々の係わり、林業など学ぶ事が一杯ありました。詳しくはインターネットなどでお調べください!(詳しくあらすじを紹介している人がおりますが…?)笑いと涙、久々に一人笑い(涙)をいたしました。神去(かむさり)…は、三重県飯南あたりの林業にかける青年のお話、bloggerムクさんと与作さんに是非読んでいただきたいと思いました!

今夜はこの辺で、お休みなさい!


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 6

ムク

持ってますよ~買いましたよ☆
以前、blogでご紹介しました(^^)v
登場人物の名前に、(@_@;)しました~。
by ムク (2010-05-28 08:54) 

Ryu

ムクさん、
流石にムクさん、持ってましたか?読んでましたか?
失礼いたしました。
飯高(ムクさん&与作さん)をイメージしながら読んでました。
特にヨキは与作さんにダブっていたような…
本当に面白く為になる(山村暮らし)本でした。
by Ryu (2010-05-28 09:59) 

風船かずら

読みたいと思っている本なのですがまだです。ぜひ読んでみます。
by 風船かずら (2010-05-28 21:12) 

koto

笑える本が読みたいです。
by koto (2010-05-29 01:16) 

Ryu

風船かずらさん、
ぜひ読んでください。お勧めは神去…でしょうか?

kotoさん、
読書も楽しいですね!昔通勤電車で読んでた小説がめちゃ面白かったので「クククッツ」と笑ったら周りの人に白い眼で見られた事を思い出しました。w
by Ryu (2010-05-30 21:51) 

Ryu

manamanaさん、畑の帽子さん、ユーフォさん、BTIさん、PENGUINさん、カフェオランジュさん、ぼちぼちぼちさん、いむらさん、JBOYさん、ミヤさん、ナイス有難うございました。
by Ryu (2010-05-30 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。