SSブログ

恒例の黒滝名物「朴の葉寿司」を作りました! [グルメ]

また一年が過ぎ、この黒滝村に「朴の葉寿司」の季節がやって来ました!昨年はじめて村人さんに教えていただき作りましたが、大変好評だったので今年も作りました!しかし、いざ作ろうと思うと「…?」の部分も有り、やっぱり「朴の葉寿司」名人さん(村人さん)にサポートをお願い致しました。二度目の挑戦ですから、やりだすと思い出します。丁度「朴の葉」の硬さも適度の柔らかさで意外に包み易かったです。寿司飯9合(あわせ酢は料理学校教本どおり)は我輩が、包みは家内と村人さん。約80個の「朴の葉寿司」が完成し、実家や兄弟、ご近所へとお配りいたしました。そろそろ「朴の葉」もピークを過ぎ、来週は一人で作ってみようと思っています。柿の葉寿司とはまた違った香りと趣で黒滝村直伝「朴の葉寿司」は美味しいよ~!

20100610houbasushi 001.jpg 20100610houbasushi 003.jpg
プロが使う押し型を使ってお握りを作ります。朴の葉は根元の部分を切り取ります。
朴の葉は酢が付いたりきつく取り扱うと黒く変色するので神経を使います。ですから
商品化&大量生産が出来ず「隠れグルメ」として村の人達に人気がある美味しいお寿司です。
この時期我が黒滝村からどれだけの「朴の葉寿司」が全国の縁者に送りだされるのか…
聞くとビックリです。多いところは一軒で8升以上作るらしいです。一升で約80個から90個、
1000個近く作られるとは…、いかに「朴の葉寿司」が美味しいのかお分かりいただけると思います。

20100610houbasushi 005.jpg
こんな感じで出来上がった「朴の葉寿司」を詰めていきます。


20100610houbasushi 006.jpg
※我輩の特製ラベルを貼り付けて神戸・京都・岡山・奈良へと送りだしました!

朴葉寿司また一年が過ぎにけり

p/s①今週はキャンプ場オーナーさんが旅行に出掛けたので我輩が一人でお留守番、キャンパーさんの来場は無いのですが「予約受付」や「キャンプサイトのお絵かき」なんぞで超多忙な毎日を過ごしています。来週から皆様方のBLOGサイトへの訪問をさせていただきます!

オーナーが遊んでいる間は汗をかき

p/s②先週末に小学校のクラス会(50周年プレ同窓会)が神戸で行われ、我輩も出席いたしました。親しかった友人と二人で初めて二次会へ(飲みに)行きました。友人の行きつけMusicBarで何十年ぶりに楽しいひと時を過ごしました!

同窓会会えば一気に若返り


朴の葉寿司過去ログ → http://blog.so-net.ne.jp/ryuscafe/2009-06-04



nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 11

manamana

昨年の記事を思い出しました。
1年はほんとうに早いですね。
by manamana (2010-06-10 22:56) 

夏炉冬扇

お早うございます。
いつもながら見事なお腕前。
川柳にナイス。
by 夏炉冬扇 (2010-06-11 06:36) 

夢空

若返りますね♪
いやいや、お若いですよ(o^―^o)
by 夢空 (2010-06-11 07:23) 

koto

売るのではないのですね。
送ってもらえるお家はいいなぁ。
by koto (2010-06-11 10:43) 

Ryu

manamanaさん、
本当に歳はとりたくないものです!

夏炉冬扇さん、
有難うございます。川柳にナイス、嬉しいです!

夢空さん、
気持ちが若返っているだけです…w

kotoさん、
許可をとっていないので販売は出来ませんが、差し上げるのは問題がありません。季節柄、気をつけなければいけませんね!


by Ryu (2010-06-11 22:03) 

Ryu

いむらさん、あんぱんち~さん、畑の帽子さん、
ナイス有難うごじゃりまする!w
by Ryu (2010-06-11 22:04) 

赤 滝子

思えば、昨年6月4日に「朴の葉寿司」のブログを拝見してから
早くも1年以上の月日が経ったのですね
子供の頃、母の手伝いをして作ったことを懐かしく思い出します
今は母も高齢となり「とらせ」さんで注文して送ってもらっています
勿論、支払いは母が・・・
この歳に?なっているのに今だに甘えております^^;


by 赤 滝子 (2010-06-11 23:13) 

Jasse

わし、「朴の葉寿司」も「柿の葉寿司」も食ったことないんやけど・・・。
明日は奈良へ行くさかい、「柿の葉寿司」だけも買ってこう。(^0^)

小学校を卒業して来年は半世紀!!!!
でも、まだまだでっせ。
そこで、下の句を・・・

同窓会
会えばいっきに
若返り

骨を休めて
さて?どうしょうかい!!
by Jasse (2010-06-12 10:22) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

赤滝子さん、
朴の葉寿司って美味しいですよね!プロが作った朴の葉寿司はもっと美味しい事でしょう。いつまでも親に甘えれる…ってとても幸せなことですね!

Jasseさん、
毎度の返句有難う!
お互い毎日まいにちを無理せず楽しく元気に過ごしましょう!


by Ryu (2010-06-16 17:58) 

水郷楽人

朴葉寿司ですか。飛騨の物は食べたことがあります。美味しいですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-06-17 08:27) 

OJJ

朴葉寿司ってあるんですね・・ 食ってみたい!
八経ケ岳にもあるやろか?
by OJJ (2010-06-17 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。