SSブログ

蒟蒻畑に鹿が… [畑作業]

沢山の蒟蒻の芽が顔を出しだした我輩の蒟蒻畑に、やっぱり鹿がやって来たみたいです。アクが強いので食べられてはいませんがあちこち悪さをしておりました。やっぱり囲い(柵)が必要なのか…?とDIYを覗いてみたのですが防獣ネットって意外に高価だったので買うの止めました。どないしょうかな…?と思っていたら村人さん(区長さん)がお見えになって色々教えていただき、材木を頂きました。お隣の竹やぶから竹を数本いただき、今日は予定外でしたが蒟蒻畑の柵作りを行いました。効果が有るのか無いのかわかりませんが、こんな柵が出来上がりました。時間を見つけて針金も張ってみようと思っています。

20100612oomurasaki 014.jpg
※竹を尖らせて打ち込んでいるだけですから補強も必要です


20100612oomurasaki 015.jpg
※敷き藁のところに10cmぐらいのピョ~ンピヨ~ンと突き出ているのが蒟蒻です。
  いただいたトウモロコシも元気に育っています。受粉しやすいように交互に植えつけています。


20100612oomurasaki 017.jpg
※羽虫が窓ガラス上で孵化しました。可愛いですね!フライフィッシングの疑似餌選択の参考になります。


20100612oomurasaki 016.jpg
※奥に見える白いものが脱皮した抜け殻です。


p/s ワールドカップ(サッカー)、負けましたが日本らしさが出た良い試合展開でしたね!つぎのデンマーク戦はきっと白星あげてくれると思います。

 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 4

夏炉冬扇

お早うございます。山里はやはり動物身近ですね。
春ジャガ、猪君はガードできました。
by 夏炉冬扇 (2010-06-21 06:03) 

畑の帽子

あぁ、やはり思ったら即対策をしないと駄目なんですね~。
私事ですが、うちのスイカも危ないかなぁとちょっと頭をよぎったのですが又今度と思っていたらつつかれてしまいました。^^;
ちなみに鹿って頭がかかる高さなら助走なしで飛び越えちゃうらしいです。
by 畑の帽子 (2010-06-21 08:38) 

夢空

昨日は鹿が道端で死んでいました。
車に轢かれたのかな~。
とにかく、鹿は多いですよ~。
by 夢空 (2010-06-22 07:52) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
おっしゃるとおり、いろいろと。
昨日は山の家の裏庭に何かが入ってきたようです。???
徹底的にやろうとするとお金が…w

畑の帽子さん、
やっぱりそちらでも鳥獣害がありますよね!
アドバイスに基づき、さっそく上と下に針金を張りましたが…?

夢空さん、
鹿ってあちこちで増えているようですが反対に狩猟される方が減っているとも…。アーチェリーから銃に変更しようかな?いえいえ、そんな時間と金がありません。
by Ryu (2010-06-25 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。