SSブログ

蒟蒻畑は今… [畑作業]

夏の終わりごろから蒟蒻畑に異変が起こった。

緑一面の蒟蒻畑のあちこちで蒟蒻の葉と茎が…?
まるで頭に出来る10円禿げみたいに消えるんです。

猛暑で葉っぱが焼けたのかな…?
それとも病気にかかったのかな…?
肥料が足らなかったのかな…?

茶色く変色した蒟蒻の葉と茎は、数日放置しておくと
倒れて腐って行方不明となる。

鹿にでもやられたのか…?
しかし(駄洒落ではありません)鹿の入った形跡は無し!

念の為にと掘ってみたが芋も行方が…

先日村人さんに聞いてみると
「蒟蒻芋は放っておくと消える(腐ってしまう)ことがある…」と
「えっえええ~!」(汗)
と慌てて種芋を購入した時にもらった資料を探してチェックすると

茶色く変色して倒れたら
蒟蒻芋の収穫時期の到来らしい!

そんな訳で、来年まで放っておこうと思っていた
蒟蒻芋の収穫が昨日からはじまりました!

20101004sumiyaki 007.jpg
※倒れたところを集中的に掘り起こしました。

20101004sumiyaki 005.jpg
※1/3ほど掘って蒟蒻芋を収穫し天日にさらして湿気を取り除きます。

20101004sumiyaki 006.jpg
※左はほとんど大きくなっていない芋、右は大きく育った芋、重量で3倍程度になっています。

初めての蒟蒻芋栽培
予想したより小さかったですが
道の駅で串蒟蒻の製造販売にたずさわっておられる
村人さんに心配顔で聞きました。
「おばちゃん!こんな芋でも買ってくれるかな…?」
「大丈夫ですよ、買ってくれますよ!」


我輩、心の中で「やった~!ばんざ~い!」と


しばらくは蒟蒻畑の様子を観察しながら
残った芋を収穫して人生初の農作物販売に大きなおおきな期待をする我輩です!
さていくらで売れるんだろうか…?


種芋として上手に保存したら来年もは
もっと大きな蒟蒻芋が収穫できるらしいです!
でももう少し栽培に関する勉強をしなければいけないと反省しています。



nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 7

manamana

ずいぶんたくさん採れましたね。
自分では、料理は難しいのでしょうね。
by manamana (2010-10-06 22:09) 

koto

芋を買ってもらうんですか?
蒟蒻を作ってではなく?
by koto (2010-10-07 09:07) 

夏炉冬扇

今日は。
こんにゃくいもだらけだ。

初収穫にナイス。
高値で売れるといいですね。

by 夏炉冬扇 (2010-10-07 16:58) 

Jasse

蒟蒻芋の収穫を待ち望んでました。
まずまずの収穫なんでしょうか?
いい値で売れれば、
来年は周りが蒟蒻芋だらけに、なりますね。

色んなものが収穫できて羨ましい限りです。

by Jasse (2010-10-07 23:06) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

manamanaさん、
出来栄えはもう一つ…ってところでしょうか。
少しだけ蒟蒻作ってみようと思っています。

kotoさん、
自家用の芋を少しだけ残し、蒟蒻作り初挑戦します。

夏炉冬扇さん、
本当はそのまま来年までと思っていたのですが…w
今日串蒟蒻屋さんへ行きいくらで買ってくれるか聞いてきました。
いくらの利益が上がるのか今は???です。
野菜が高騰してるのに蒟蒻芋の値段は据え置きみたい。涙

Jasseさん、
儲かったら我が山荘へご招待いたしますね!
勿論、食事は「蒟蒻づくし」です。
蒟蒻ステーキ
蒟蒻の刺身
蒟蒻の煮物
蒟蒻ご飯などなど…www
by Ryu (2010-10-08 22:57) 

OJJ

来年が楽しみですね~ ウフフフ
by OJJ (2010-10-14 11:56) 

Ryu

OJJさん、
お久し振りです。蒟蒻芋、同じ場所では駄目らしいです。新たな畑を探さねばなりません。でも、楽しみです。
by Ryu (2010-10-14 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。