SSブログ

あ~忙しい×2 [雑談]

BLOGの更新と訪問が出来ぬまま、また今日も一日が過ぎようとしています。今夜は更新が終了したら皆様のサイトへお邪魔しようと思っていましたが、無理なようです。近々訪問いたしますね!

一昨日の17日はグリーンツーリズム「炭焼き体験」のサポートでお昼ご飯を30人前作りました。献立は「おでん」「大和茶粥」「アマゴの串焼き」「お漬物」など。体験前日は「おでん」の仕込みでしたが我輩はアーチェリーの練習へ、急遽家内[揺れるハート]が山に来て「おでん」 の仕込から食器の準備などなど一人でやってくれました。


20101018greentourism 001.jpg
※10月15日黒滝中学文化祭に出展した家内のロマンドールと我輩の水彩画


我輩は当日朝から「アマゴの串焼き」準備でした。一度に30匹のアマゴを焼くのは我が人生で初めての経験でしたが、炭焼き小屋に有った波板とブロックと耐火煉瓦を使った特大の簡易コンロが功を奏し、期待以上の美味しい「アマゴの串焼き」が出来上がりました。使った炭は「もくもく山里炭工房」自作の炭ですから当然お味は「最高~~!」でした。[ぴかぴか(新しい)]


20101018greentourism 003.jpg
※30匹のつもりが27匹しか…、炭焼きサークルの皆様&お母ちゃん、ごめんなさい!
我輩はこっそり一匹頂きました!

20101018greentourism 004.jpg
※ブロックの穴が上手い具合に使えます!

そして今日18日はお天気最高!朝から布団干しやらお部屋のお掃除なんかをやりました。おでんの残り汁にジャガイモを入れてお昼のおかずも作り、少しだけお隣さんへおすそ分け。


20101018greentourism 005.jpg
※こんな大きなお釜で大和茶粥を炊きました。
(村人さんに炊いてもらったのでとても香りの良い&美味しいおかいさんが出来ました)


昼からは、いつものようにアーチェリーの練習でした。今日は18mではなく50mの練習です。以前からある18mの練習場は限界があり実戦的ではありませんので今日は新しい50mの練習場を作りました。我が山荘(山の家)の玄関前にある花畑(お隣さん)の端から蒟蒻畑と休耕畑を越えてず~っと向こう(50m先)の棕櫚の木の横に仮的(ターゲット)を設置したのです。もちろん我輩の土地ではありません。お隣さんからお借りしたものです。


20101018archery 001.jpg

 日曜大工のお店で買い入れた安物のメジャーで距離(30m&50m)を測りましたが、少々不安。短いと矢は上へ、長いと矢は下へと飛んでいく。上も下も右も左も石ころがゴロゴロしている山の傾斜地ですから的を外すと矢が破損という結末となります。再度メジャーで測定し、距離測定が1m以内(確実に矢は的に刺さる)であるのは間違いないと確信し、自信を持って50mを射てみました。みごと矢は黄色の9点に刺さりました![わーい(嬉しい顔)]ちょっと緊張しました!



20101018archery 003.jpg

20101018archery 004.jpg

20101018archery 005.jpg



その後50mを1ラウンド(36本・360点満点)練習し、時間が余ったので仮歩道(シューティングラインから的まで)作りをやりました。傾斜地ですから道が無ければスッテンコロリとひっくり返ります。休耕畑ですから鍬でチョコチョコ、意外と早く約40cm幅の仮歩道が完成しました。一週間ほどかければ立派なアーチェリー仮練習場が完成すると思います。お楽しみに!

今日の50mは296点/360点満点でした!4点と3点を1本づつ…[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 10

koto

ね!ね!やっぱり主婦にはかなわないところがあるでしょ?
奥様に感謝ですね。
茶粥は私も作れます。

by koto (2010-10-19 20:54) 

夏炉冬扇

今晩は。オツカレサマ。
30匹の串焼きにナイス。
by 夏炉冬扇 (2010-10-19 22:08) 

Ryu

kotoさん、こんばんは!
おっしゃる通り、やっぱり主婦にはかないまへん!w
茶粥は各家庭で少しづつ作り方が異なるようですが、朝食にはとても良いメニューだと思いました。

夏炉冬扇さん、こんばんは!
正確には27匹、3匹足りませんでした!w
やっぱり魚は炭火で焼くのが一番美味しいようです。

by Ryu (2010-10-21 22:48) 

MI_GR_

ご夫婦で出展できるなんて羨ましい限りです。
どちらもすごくステキです☆
by MI_GR_ (2010-10-21 23:53) 

ひろたん

こんばんは
あまごですね・・
最近泳いでいるのをみるのですが・・
食べていません
こんど食べようかなと思っています
お酒が似合いますか?
by ひろたん (2010-10-23 22:34) 

Jasse

先日は本当にお世話になりました。

ブロックの穴、上手く利用してますね。
次回は、僕が4面焼けるように、竹の割り方、お教えしますね。w

それにしても洋弓にはびっくりしました。
弦が固くて、色男にはピクッとも引くことも出来ませんでした。
50mの距離にも、びっくり。
望遠鏡で確認するはずですね。
しかし、的のそばの畑で、おばちゃんが仕事してたけど・・・。こわ~~~。

先輩のお土産のおかげで、孫たちと伊勢の夜の街で英雄気分です。

僕も先輩に負けじと、最近は起床から就寝まで食事、風呂以外は仕事。
寝不足が続き、夜の御相手できず、先輩からのよき御言葉も拝聴したかったが申し訳なかったです。
風呂の中で「澪つくし・・・」4弾読みます。m
忘年会で会いましょう。
by Jasse (2010-10-23 23:08) 

Ryu

MI-GRさん、
全校生25名ほどの中学校、少しでも賑やかに…と村人さんも参加の文化祭でした。

ひろたんさん、
アマゴの数が足らず家内は「食べたかったのに~」と怒っていました。
我輩は小さな(自分で釣った)黒焦げのアマゴをちゃっかり調理中に
いただいてしまいました。w

Jasseさん、
先日はご苦労様でした!喜んでいただけ光栄です。
たまには英雄気分も良いものですね!
澪つくし料理帖第4弾家内が先に読んでます。
忘年会楽しみですね!
by Ryu (2010-10-25 20:37) 

水郷楽人

遠赤外線の威力もあって串焼きも美味しいことでしょうね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-10-27 07:42) 

Ryu

水郷楽人さん、
やっぱり炭火が最高ですね!
by Ryu (2010-10-28 21:41) 

OJJ

アマゴの30連隊、お見事!圧巻です~
一匹残ってませんか~
by OJJ (2010-10-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

忙しい毎日でクタクタ…2010-10-26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。