SSブログ

蒟蒻畑は… [畑作業]


やっと時間が出来た
出来たと言うより作ったという方が正しいかも?
気になっていた堀残しの蒟蒻芋
蒟蒻畑の上から順番に
一歩一歩鍬を入れながら下っていく

雑草や小石も取り除きながら
蒟蒻芋は連作が出来ないらしい
それでは…?
何を作るというあても無く
一歩一歩鍬で鋤いては下がっていく

平地の畑と異なり
山村の斜面に位置する蒟蒻畑
スパイク付きの長靴を履いてはいるけれど
柔な都会人には少々辛い

20101028sumiyaki 001.jpg
※雑草も片付き綺麗になりました!

でも、鍬を入れ行方不明だった蒟蒻芋を発見出来た時は
しんどい事も忘れ笑顔になる
時々は蒟蒻芋に鍬が直撃し傷物となってしまう事もある
でも、傷物でも売り物にはなる
だいぶ値段は落ちるけど…

売り物にならない小さな蒟蒻芋は
来年の植え付け用に保存する
こちらは原価がタダ同然だから楽しみだ!

何キロ有るかは計っていないが
数千円は畑の中から見つけ出すことが出来た様な…w
金が土俵に…という言葉が有るように
金は畑の土の中にありました!


20101028sumiyaki 007.jpg
※意外と沢山の蒟蒻芋が出てきました

鹿よけの柵も取り除き
アーチェリー50m仮練習場(一人用)も
完成しました!
30mシューティングエリアも作りました!
11月7日に参加する試合を目標に
天気が良けりゃ
毎日練習に励むつもりです。

20101028sumiyaki 002.jpg
※石垣のブロック横から50mが撃てます!

お金は的(ターゲット)には埋まっていませんが
夢が…
励みが…
的(ターゲット)には埋まっている様な…

20101023hanafesta 014.jpg
※期待していなかった椎茸もボチボチ収穫です!

明日は夜、村人様10名様のご来店
家内もヘルプでやって来ます
仕入れも済ませ
明日は早朝から仕込みです!

20101028sumiyaki 022.jpg
※山の家の庭からの収穫物です(ムカゴはむかごご飯に)

現役時代より忙しい毎日が続いていますが
楽しく毎日を過ごしています

台風が少し心配です
今夜は早めに休もうと思っています!







nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 6

OJJ

椎茸が美味しそうです!
大量のコンニャク玉、多分高価なのでしょうね~TVニュースで・・
おっと、久し振りの一番海苔~ ラッキー
by OJJ (2010-10-28 21:52) 

ミヤ

ますます張り切った毎日をお過ごしなのですね♪
ずいぶん沢山の蒟蒻芋!!!  これは出荷用?
子どものころ、出来立てを酢味噌で食べるのが好きで、
母親のコンニャク作りを手伝ったことがあります。
美味しいですね、あれは^^
by ミヤ (2010-10-28 22:12) 

koto

お芋で蒟蒻も作るんですよね?
全部売るのですか?
by koto (2010-10-29 18:20) 

Jasse

的にはお金ではなく、夢が詰まってるんですか!!
先輩はどんな夢を見て、矢を放ってるんやろ。
僕は最近、寝不足で中学時代の夢を見てしまいます。w
ムカゴってなんですか。
by Jasse (2010-10-31 12:05) 

夏炉冬扇

こんにちは。
豊作!
今年は柿がまるでダメです。
by 夏炉冬扇 (2010-11-02 14:09) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

OJJさん、
椎茸は意外とうまく育ってくれました。今年は30本ほど収穫できました。
まだ出てくるかもしれません。

ミヤさん、
我輩も親父の生家(田舎)で子供の頃に食べたお婆ちゃんの手造り蒟蒻の味と歯ざわりが忘れられません。

kotoさん、
売らずに来年の種芋にする予定ですが、少しだけ自分で蒟蒻を作ってみようと思っています。

Jasseさん、
我輩は色んな夢を的に詰め込み、矢を放っています。w
中学時代の夢ですか…、どなたの夢を…???
ムカゴとは山芋の蔓に沢山出来る指先大の小芋です。茹でて塩をまぶして食べても美味いです。トロロの味です。ムカデでなくて良かった!w

夏炉冬扇さん、
当地でも柿は猛暑で駄目です。
柿栗の不作を横目に、松茸は何十年ぶりの大豊作らしいですね!
明日は久し振りに山に行きます。もちろん○○目的です。w
by Ryu (2010-11-02 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2010-10-26久し振りのスケッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。