SSブログ

林道作りの体験記録 [地域情報]


今日は朝早くから弁当持ちで山行き。
「何をしに行くのか…?」って
はい、今日は山荘のある黒滝村御吉野(みよしの)区の
村人さん(炭焼きサークル)と
山林の林道作り初体験です!

我が山荘の上に位置する区長さんのお宅から
杉や檜の生い茂る山林の中の林道の
拡幅工事と延長工事に同行です。

今後の作業性を向上させる為
キャタピラ作業車が登ったり下ったり出来る
林道の整備工事です。

チェインソー、鋸、斧、鉈、ハンマー、ツルハシ等を使っての作業です。
我輩よりも一回り近く年配の村人さん達ですが
ひ弱な我輩と違ってとてもお元気で驚きました!

今日は測っていませんから確かではありませんが
150mから200m位の立派な林道が工事(整備)出来たのではないかと思います。
作業開始8時過ぎ、作業終了は3時半頃でした。
我輩も頑張りましたが疲れました!

20101104yamashigoto 002.jpg
※ここから開始です!


20101104yamashigoto 003.jpg
※土留めの木は森の中で伐り倒し利用します


20101104yamashigoto 004.jpg
※土留めの木が流れないよう杭も打ちます


20101104yamashigoto 005.jpg
※まるで熊野古道の様なりっぱな林道が次からつぎへ


20101104yamashigoto 006.jpg
※こんな立派な林道ですからハイキングも十分可能です


20101104yamashigoto 007.jpg
※伐った木をキャタピラー運搬車に乗せ次の現場へ向かいます
伐採現場をそばで初めて見学しましたが油断禁物です


20101104yamashigoto 008.jpg
※切り株もうまく活用します


20101104yamashigoto 009.jpg
※作業終了で林道をバックしながら帰ります


20101104yamashigoto 010.jpg
※キャタピラー運搬車が土を踏みしめながら下ります


20101104yamashigoto 011.jpg
※50年~70年の杉や檜がいっぱいです


20101104yamashigoto 012.jpg
※機会を作り色んな人達を連れてこようと思いました


20101104yamashigoto 013.jpg
※道幅は約120cm~130cmぐらいです

20101104yamashigoto 014.jpg
※区長さんです、我輩は操作は出来ません


20101104yamashigoto 015.jpg
※そろそろスタート地点に戻ります


20101104yamashigoto 016.jpg
※慣れぬ地下足袋で我輩の足はパンパンでした!


山歩き、道作り、炭焼き、まき割り、林業体験、ツリーハウス、フィールドアーチェリーなど等
我輩の山暮らし「森の遊び」計画は
どんどんと膨れ上がってきましたよ!


まだまだ林道整備・拡幅・延長工事は続きます。
次回をお楽しみに!

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 4

夏炉冬扇

今日は。

お疲れさまでした。山村ならではの貴重な体験。人生それだけ豊に。
すっかり溶け込んで、いい雰囲気ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-11-05 13:47) 

himawari

色んな貴重な体験を面白く
拝見しています
こんな事の積み重ねで道作りをされてるんですね
山荘暮らしも本当に馴染みましたね
良い体験なさってますね

by himawari (2010-11-05 16:11) 

koto

これは貴重な体験記!
私も興味津々です。
林道はこのように作られるのですか。
まるで昔からあったかのようです。
by koto (2010-11-05 22:44) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
こんばんは!すっかり山村生活に溶け込み毎日楽しく暮らしています。
でも時々自宅にも帰っています。w

himawariさん、
本当に素敵な村人さんとの交流、少し体力が…という場面もありますが
楽しんでいます。

kotoさん、
車が通行する山道ではありませんので意外と工事進行は早いです。でも、やっかいなのは古い切り株や太い根っこなんぞが道の真ん中に出現すると手間取ります。
by Ryu (2010-11-10 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。