SSブログ

やっちゃいました! [雑談]

昨日USBメモリーを買いに町の電気屋さんに行きました。町の電気屋さんって表現は少し古い様ですが我輩の世代(団塊世代)には慣れ親しんだ呼び名なんです。家電量販店って言葉が今は一般的ですが、やっぱり町の電気屋さんのほうが親しみやすいです!

我輩の使っているパソコン富士通FMV-BIBLO NB8/90DRは2002年モデルでもう10年近く使っています。CDドライバーは壊れているし、スピーカーは音を発しないし、動きは遅いし、良くフリーズするし、記憶装置のどこかが壊れている等で、腹をたてずに騙しだまし使っているのが現状です。慣れ親しんだ名機ですから古いソフトを使ってBLOGの更新、画像編集、文書作成、お絵かきなんかをやっていました。

画像をメールで送ろうと思ったら、原因は何か判らないのですが送れません。何十枚もプリントアウトして郵便で送るのも何かしら面倒くさいし、かと言ってCDにもコピーが取れないし、どうしようかと考えたあげく、前から欲しいと思っていたUSBメモリーを買い求めることに致しました。

皆さんもご存知の様に町の大きな電気屋さんには沢山の新型パソコンが展示されています。USBメモリーを買う前にパソコンコーナーをのぞきました。ノートブック、デスクトップ、モバイルタイプと最新の機種が所狭しと並んでいます。

ちょっとだけよ…と覗いたのがいけませんでした。ついつい深みに嵌り足抜け出来なくなってしまいました。

①安いデスクトップが有れば良いなぁ~
②少し高くなるけどお買得のデスクトップの良いなぁ~
③せっかくやからTVチューナー&ブルーレイ付きのほうが賢いかな…?
④いやいや、やっぱり持ち運び出来るノートの方が便利やなぁ~
⑤それに、買うんやったらやっぱり容量が大きい方が良いなぁ~
⑥そしてデザインもこだわりたいなぁ~
⑦APPLE(息子のお古)→SONY(息子のお古)→FUJITSU(息子のお古)→FUJITSU(お祖父ちゃんのお古@5万円)…
⑨そや!TOSHIBA DYNABOOKは使ったことがないなぁ~
⑩東芝さんには仕事面でも長きにわたり色々お世話になったからなぁ…

と言うわけで東芝のあるモデルを購入することにしたのです。店員さんを呼んだら、「お客さん、同じ買われるのならこっちの方が良いですよ!5年保証もついているし、プロセッサーはi5ですし、容量も大きいし…」とパソコン音痴の我輩の最高レベルの決定に待ったをかけて来たのです。

良くは判らないのですが、店員さんのおっしゃることがよりベターだと納得し、決定しかかったモデルの一ランク上のモデルを購入することとなりました。そしてついでにNORTON INTERNET SECURITY 2011も購入しました。勿論USBメモリーも忘れずに…です。

dynabookphoto.jpg

2011年1月7日、我輩は数千円のUSBメモリーを町の大きな電気屋さんに買いに行き、総額十数万円の新しいパソコンを買って帰って来ることとなりました。店員さんに背中を押され清水の舞台から「えぃや!」と飛び降りて、自宅に戻って「パソコン買うてきた!」と小さな声で家内にそっと報告いたしました。

大きな買い物をしたときは、いつも自分に言い聞かせるのです。「大事に10年使うから…、10で割って…○○○○○円少々/年間、安いもんや!一回酒飲みに行ったと思ったら…」と。しかし、一回飲みに行くのが減ったかどうかは定かではありませんが…?(笑)(汗)

そんな訳で今日のBLOG更新は新しいパソコンTOSHIBA DYNABOOK T-350からのアップとなりました!

パソコンは 買い替え出来ても 替えられぬ 我が脳みそは 削除も出来ずwww

p/s windows のskydriveを使ったらめちゃくちゃ簡単に沢山のメールを送ることができました!USBフラッシュメモリーって小型で容量も大きくこちらもめちゃくちゃ便利です。皆さんご存知のことばかり…?w


タグ:パソコン
nice!(18)  コメント(15) 

nice! 18

コメント 15

akiko

あ~~ワタシのと、おそろい~~~(≧▽≦*)☆
ワタシのは、白ですw
by akiko (2011-01-08 18:51) 

畑の帽子

声、小さくなりますよね。(笑)
凄く考えて悩んでも店員さんの一言で覆る事はよく経験します。
お店のドアを出てハッと我に返ったり。(笑)
私のもダイナブックの白です。
でも、2006年型で型番が違います。 ^^
by 畑の帽子 (2011-01-08 20:33) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

akikoさん、
わぉ~、akikoさんとおそろいですか!今年は良いことが有りそうです!ヤングは白、おっさんは茶色です。w判らんこと有ったら教えてな!

畑の帽子さん、
時々「買わなかったら良かった!」と思う時もありますが、物によりますね!同じdynabook、2006年型ならまだまだ使えますぞ!あまり目立つので今は自室にこもってBLOGやってます。
by Ryu (2011-01-08 21:55) 

manamana

祝 新パソコン。
ストレスなく使えるのが、精神衛生上もよろしいですよね。
by manamana (2011-01-09 08:16) 

Ryu

imuraさん、夢空さん、
ナイスありがとうございました!

manamanaさん、
今度は知らないことが出てきますから、またストレスがたまりそうです。w
by Ryu (2011-01-09 12:23) 

ミヤ

良かった!!! 良かった!!!
お年玉ですね^^
by ミヤ (2011-01-09 14:50) 

Jasse

新しいのに変えたんや。
自分のは何年型かは知らず、一番新しいつもりで使ってます。
色んな物が新しくなる中、逆らって、本を買いあさってます。
by Jasse (2011-01-09 16:42) 

タックン

こんばんは。
わぁ~ いいですね~♪
どんどん進化していくパソコン
付いていけなくなりそうです^^
by タックン (2011-01-09 19:57) 

Ryu

ミヤさん、
お年玉…?自分で自分のお年玉。落し玉ですね!w

jasseさん
自分は新しく出来ないから替えれるものを変えました!w

タックンさん、
PCは進化しますが我輩の頭脳は退化するばかりです。もうしばらくすると猫に小判の時代がやってくるような…涙
by Ryu (2011-01-09 20:56) 

夏炉冬扇

今晩は。
コチラモパソコン不調であれこれ考えています。
by 夏炉冬扇 (2011-01-09 21:14) 

OJJ

新しいパソコン・・・良いですね~ 羨ましい~
コチトラdellで頑張ってまっせ~
by OJJ (2011-01-09 21:27) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
詳しい方がおられれば一度見てもらったほうが良いですね!そうそう、息子さん、お正月に東京から帰ってこられたのでは…?

OJJさん、
はい!ちょっと無駄使い…汗

by Ryu (2011-01-09 22:53) 

水郷楽人

新しいPC購入ですか。そうそう誘惑に負けることがありますよね。水郷はデジカメでやらかしたことがあります。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2011-01-10 17:03) 

ミモザ

新しいPCの購入、おめでとうございます!
一番下の五行歌がniceです(^^♪
しかし、友達の旦那さんがウォーキングに行って
車を買ってきたと聞いたときはのけ反りましたが
Ryuさんもなかなかです^m^
うちのPCも危ないけど、どうしたものか悩み中です。
by ミモザ (2011-01-11 07:03) 

koto

新しいのはうれしいですね。
私も買い替え時なのですが、
高くて高性能のは豚に真珠、猫に小判。
なので、とりあえずモニターだけ買いました。
by koto (2011-01-12 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

遅ればせながら初詣!山荘への初出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。