SSブログ

藍染&炭焼き体験ツアー [旅の想い出]

1月12日から一泊二日で和歌山県日置川町へ藍染&炭焼き体験に行ってきました!
村おこし関連の研修ツアーの一環としてのお勉強です。学んだ事を黒滝村で実施している体験プログラムにどう生かせるかがポイントですから、一生懸命学んできました!(他の人から見たら遊んでいるように見えたかもしれませんが…)

色々文字で説明もなんですから、画像で雰囲気を感じていただければ幸いです。

まずは藍染体験です!


201103炭焼き体験ツアー 003.JPG 201103炭焼き体験ツアー 010.JPG
*説明を聞いてからデザイン&手法を考えるのが難しかった。


201103炭焼き体験ツアー 009.JPG 201103炭焼き体験ツアー 011.JPG
*我らは水発色、他の参加者は空気発色。


201103炭焼き体験ツアー 026.JPG
*我輩はクリップを多用してこんな作品が完成しました!


201103炭焼き体験ツアー 028.JPG
*最後に先生と一緒に「ハイ、ポーズ!」、それぞれ個性が出ていますね!


一日目はこれにてホテルへ。
温泉につかる前に部屋から太平洋に沈む夕日を激写!


201103炭焼き体験ツアー 029.JPG
*山もええけど、海も良いな~!


二日目は備長炭「炭焼き」体験でした!


201103炭焼き体験ツアー 030.JPG 201103炭焼き体験ツアー 033.JPG
*匠から説明をお聞きして作業へ!ウバメガシがところ狭しと。

201103炭焼き体験ツアー 034.JPG 201103炭焼き体験ツアー 037.JPG
*我らの体験にあわせて窯出し作業が待っていました。

201103炭焼き体験ツアー 035.JPG
*窯口はオブジェの様に大きな口と鋭い眼を!

201103炭焼き体験ツアー 036.JPG 201103炭焼き体験ツアー 038.JPG
*でかくて長くて重い火カキ棒で引っ張りだしますが…

201103炭焼き体験ツアー 039.JPG 201103炭焼き体験ツアー 041.JPG
*コツが判っていないので汗だくでヨッコラショヨッコラショでした。

201103炭焼き体験ツアー 042.JPG 201103炭焼き体験ツアー 043.JPG
*備長炭ですから折れません&参加者は逃げ腰で真剣に…

201103炭焼き体験ツアー 044.JPG 201103炭焼き体験ツアー 045.JPG
*大きな塵取りみたいな入れ物にかき出します。

201103炭焼き体験ツアー 047.JPG 201103炭焼き体験ツアー 048.JPG
*フォークリフトで移動させ土をかぶせて冷まします!

201103炭焼き体験ツアー 057.JPG 201103炭焼き体験ツアー 050.JPG
*手前の作業が終わると奥から新たな炭をひっかき出します!
*ウバメガシの矯正作業(右)頸椎症の手術を思い出しました!w

201103炭焼き体験ツアー 051.JPG 201103炭焼き体験ツアー 032.JPG
*矯正された原木が長さ毎に並べられています。
*出来上がった炭です(事前に作業済でした!)

また機会が有れば我輩達が焼いている黒炭(備長炭は白炭)の記事更新の折に詳しく炭焼きについてご説明をしたいと思っております。

体験プログラムは楽しく・面白く・汗や知恵を出してやるものだと実感させられたツアーでした!
すごく勉強になりました!藍染体験&炭焼き体験をさせていただいた関係者の皆様、本当に有難うございました! 大好き日置川の会 http://www.daisuki-hikigawa.com




  


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 10

lingnam

染物は家庭科でやって以来^^;
みなさん、わきあいあいととっても楽しそうな雰囲気ですね!
夕陽かがやく海、とってもきれいです♪
by lingnam (2011-01-14 16:39) 

manamana

窯口が怖いです。
by manamana (2011-01-14 21:52) 

夏炉冬扇

お早うございます。
炭焼き、体験したいです。
今月はトンボ玉体験します。ワーキングショップ、今年は多用します。
by 夏炉冬扇 (2011-01-15 08:39) 

Ryu

皆様ナイス&コメント有難うございます。

lingnamさん、
先生が「はい、これから描こうとする柄を苦しんで苦しんで、まずマーカーで書いてください!」と言われてから本当に悩みましたよ!完成図をイメージして手法を決めるのが本当に難しかったです。

manamanaさん、
怖いですね!面白いですね!何か叫んでいるような…?

夏炉冬扇さん、
我輩はトンボ玉体験したいです。おっしゃるように何かを作る…というのが良いように思います。お客様の立場で考えるということなんでしょうか?今年は我輩もいろいろ考える年となりそうです。
by Ryu (2011-01-15 23:57) 

ミヤ

藍染&炭焼き体験、作品が出来上がったときの感動が、
冷たさなど忘れさせてくれるのでしょうね♪
素敵な藍染の模様ですね^^
by ミヤ (2011-01-16 11:46) 

Ryu

ミヤさん、
藍染は手抜きと偶然が素晴らしい出来上がりを招いてくれました。黒滝村では草木染や杉の葉染で挑戦します。
by Ryu (2011-01-17 21:19) 

koto

私、藍染体験やりたい!
夫は炭焼き体験と漬物作りをやりたいって。

by koto (2011-01-18 12:19) 

Ryu

kotoさん、
何でも自分でやるもの&やれるものは楽しいですね!
色んな体験があちこちでありますので、ぜひ参加してみてください。
by Ryu (2011-01-19 16:04) 

ミモザ

素敵な体験をなさっていますね。
貪欲なまでにいろんな事を吸収なさってすごい(^O^)
by ミモザ (2011-01-21 09:21) 

Ryu

ミモザさん、
そろそろ手を拡げるのを控えねば…と真剣に考えています。w
by Ryu (2011-01-21 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。