SSブログ

2011年初窯だし(炭焼き) [地域情報]

今日は昼から本年初の炭焼窯の炭だしだったので
午前10時ごろ自宅を出て黒滝村にむかった。

3日程の滞在なので
途中でいつものようにスーパーで食材を買い込み
山へと登る(車で)。

山荘へと登る側道(西側急傾斜)は雪が残って
路面が凍っており進入不可能、
東側の斜面(日当たりが良く雪が融けている)から山荘へとたどり着く。

山荘の鍵を開けて中に入ると
12時過ぎだというのに室温は摂氏2℃、
先週末も少し積雪が有ったようだ!
やっぱり山は寒い!

簡単に途中で買った巻き寿司で昼食を済ませ
炭焼き広場へとむかう。

20110118炭出し 002.JPG
*車の通行が少ない林道なので雪は残ったまま

20110118炭出し 003.JPG
*炭焼き小屋手前から見た様子

20110118炭出し 004.JPG
*年末年始と先週末に降った雪は約50㎝は有りそうな…

20110118炭出し 005.JPG
*炭焼き広場も一面雪景色

20110118炭出し 006.JPG
*大きなキノコが出現

20110118炭出し 007.JPG
*炊き付け様の巻きのお漬物…?


我輩は窯から運び出された炭を炭置き場へと運ぶ仕事。
いつもの気の置けない仲間(大先輩達)と
馬鹿話やふざけ話をしながら
一汗(汗というより粉まみれ)かきました。

20110118炭出し 008.JPG
*東斜面はすっかり雪が解けているけれど…

20110118炭出し 009.JPG
*うまく炭が焼けていました!(焼かれていました)


*窯の中で作業される方は全身炭だらけでした.

20110118炭出し 014.JPG
*ご苦労様でした!

雪が融けるまで炭焼き用の原木切り出しはお休みです。



奈良県吉野郡黒滝村大字御吉野(みよしの)
もくもく山里炭工房
*黒滝村 道の駅 吉野路309で販売されています!


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 6

李 萬中

炭焼きの前に雪かきとは....
おつかれさまです。

焼き肉、焼き鳥が食べたくなるのは萬中だけでしょうか?
by 李 萬中 (2011-01-19 23:03) 

manamana

曲がりくねった雪道、
安全運転でお願いします。
by manamana (2011-01-20 06:12) 

Ryu

皆様ナイス&コメント有難うございます。

李萬中さん、
ここまで路面が凍ると雪かきはできません。我輩は山荘から徒歩で広場まで行っています。炭で焼いた鳥や肉はほんとうに美味しいですよ!

manamanaさん、
我輩はノーマルタイヤですから危ない所へはチェーンを付けるか徒歩で向かいます。チェーンは面倒くさいので今は履いておりません。w

by Ryu (2011-01-20 13:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
雪道恐そう。
立派に炭ができましたね。
by 夏炉冬扇 (2011-01-20 21:27) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
冬の山道は本当に油断できません。危な時きは山に来ません。
判断はいつも村人さんからの情報が便りです。黒滝村はあまり雪の降らないところなんですが、今年は少し天候が…?
by Ryu (2011-01-20 22:03) 

OJJ

立派な炭焼き釜ですね~~ 
by OJJ (2011-01-21 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。