SSブログ

今日はパソコンのお勉強 [雑談]

新しいパソコンを買ったので、毎日時間が有ればあれやこれやと勉強しています。「何を勉強しているの…?」ですって?はい、基本的なWORDやEXCELなんかの基本的な操作方法のお勉強です。

以前使っていたのはWINDOWS-XP、新しいのはWINDOWS-7、我輩の様なオッサンにとっては知ってるつもりで入り込んだ裏道がいつの間にか総合開発とやらで道が無くなったり、大きなマンションに変わっていたって感じです。

「あれ、ボタンが…?」「何でこんなものが出てくるの…?」「あれ、これからどうするの…?」と、便利な様に…と作られる方も色々あれこれ考えて改善・開発されているんでしょうが、我輩にとっては有難迷惑なんです。

我輩は現在の立場上(…?どんな立場やねん!)、WORD(文書)・EXCEL(表計算)・PICTBEAR(画像編集)・筆グルメ(住所録・書簡)・MAILは無くてはならない必需品です。確かに便利になって使いやすくなった物(部分)も有りますが、今までどおりとは行きません。誰にも文句が言えませんから仕方なくお勉強を続けておりますが、疲れますほんとうに!

携帯電話にも有る様に(らくらくフォン等)、我らシルバー予備軍には「簡単操作パソコン(らくらくパソコン)」たる物を作っていただけませんでしょうか?今は何とかなりそうですが、もう5年もすれば…?

今夜は愚痴っぽいBLOG更新となってしまいましたね!

20110121archery 002.JPG
*ちょっと年代物(中古)ですが気に入っています。

今日の昼間はアーチェリーの練習(50&30m)ワンラウンドやりました。720点満点で639点、まあ85点ってところでしょうか…?明日は母校のコーチングでリフレッシュしてきます!リフレッシュのつもりがストレス溜まったりしないか…って心配でもあります。

20110121archery 001.JPG
*50m一回目(6本)は「行ける~っ!」でしたがこの回より良い点数は出ませんでした!


今日の一句: 「年重ね 猫に小判が 我が物と」


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 3

木坊

こんばんは。Ryuさんと同世代の木坊です。

WindowsXPでは教えるのが仕事のひとつでした。
でもVISTAやWindows7は変化が大きく、Ryuさんと同じように「どこにボタンがあるんだ」などと、戸惑っています。

面倒な時はクラッシック表示にしたりしてごまかすんですが、それもできないときもあります。Office系のソフトもやっかいですね。オプション設定なんか探し回ってしまいました。

この状況は5年たっても変わらないような気がします。!!!
by 木坊 (2011-01-22 00:58) 

Ryu

木坊さん、
初めまして、同世代(団塊)ですか!
教えていらっしゃったのなら、そこそこテクニックをお持ちですから良いですね!我輩なんぞはXPすら中途半端でしたから余計に戸惑っています。困ったときにはネットで検索すると意外に解決出来ています。
5年後考えるとゾッとします。w

皆様ナイス沢山有難うございました!
by Ryu (2011-01-22 18:42) 

himawari

こんばんは
何時も楽しい山荘便りですね
Ryuさん 新しいワードなど
凄く便利です
写真の加工も素晴らしい機能がついてます
是非お試しください
宝の持ちぐされに成らない様に・・・
お困りの時は気楽にお声かけ下さい

by himawari (2011-01-25 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。