SSブログ

時代小説文庫が面白い~! [雑談]


最近こんな本を読んでいます!
面白いです。

高校時代の友人に時代小説を薦められ
のんびりと、江戸の粋と人情と捕物帖に嵌っております。

料理献立作りの参考にもなると思います!


20110129 002.JPG

料理人季蔵捕物控
(和田はつ子著)
発行所:角川春樹事務所

1.雛の寿司 2.悲桜餅 3.あおば鰹 4.お宝食積(くいつみ) 5.旅うなぎ
6.時そば 7.おとぎ菓子 8.へっつい飯 9.菊花酒 10.思い出鍋
*今6巻を読んでいます。



今日の一句 : いつの日か 文庫の献立 品書きに


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 12

manamana

いまは、江の関係の本を読んでいます。
by manamana (2011-01-30 06:33) 

夏炉冬扇

お早うございます。
今は活字が小さすぎる年代となって、トホホ。
by 夏炉冬扇 (2011-01-30 08:56) 

OJJ

時代小説→献立と来れば池波正太郎なんて如何です?
by OJJ (2011-01-30 10:00) 

Jasse

同じく、高校時代の別の友人に勧められ読みました。w

どうも僕は料理のほうにはいきませんでした。
今は先輩達の高校に関係のある、太平記読んでます。

電子書籍って御風呂でも読めるのかぁ。
どうも、それ以前に歳のせいかページめくって読みたいし。
気に入歯??おっと・・・気に入れば本棚に蔵書して、老後に再読したいです。
by Jasse (2011-01-30 15:38) 

ミヤ

時代小説の献立をメニューに加える!!! すごく面白いですね。
小粋なお料理が出来たりして・・♪
わたしも時代小説は好きです。
藤沢周平や司馬遼太郎は完全に読破。池波は真田太平記12巻やなどを^^;
by ミヤ (2011-01-31 11:13) 

Ryu

manamanaさん、
江ですか?今テレビで連載されている大河ドラマの主人公ですね!観損ねていましたが、今しがたあらすじを見終え今週から見ることにしました。

夏炉冬扇さん、
そうですよね!我輩も老眼鏡かけてまだ本を離して読んでます。トホホホホ!

OJJさん、
池波正太郎さんですね!昔から気にはなっているんですが、なぜか…??

Jasseさん、
あんさんはほんまに歴史ものがお好きでんな!己に無い物を歴史上のヒロインに求め、読んでるうちに己がヒロインに…w
もしかしらた一番良い読書方法かもね!電子書籍、10年後のにはメインとなっているでしょうね!過去を振り返れば、そうなると思います!勿論水の中でも読めるように…
by Ryu (2011-01-31 11:38) 

himawari

時代ものですね
疲れの性か目の老化?
じっくり読めない年に成りました
藤沢周平は好きです
読みだすと癖に成りますね


by himawari (2011-01-31 15:10) 

水郷楽人

やはり歴史小説は浪漫がありますね。水郷も吉川英治ものが大好きです。
by 水郷楽人 (2011-01-31 16:32) 

Ryu

himawariさん、
読書って良いものです。我輩もそろそろ大人の本を読む様に努力せねばなりません。w

水郷楽人さん、
吉川英治、なるほど水郷さんにはぴったりかも…?と思いました。読者と筆者、説明はできませんが何か見えない繋がりが有ると思います。


by Ryu (2011-01-31 20:46) 

Ryu

ミヤさん、コメント有難う!
時代小説の献立をメニューに加えるのって面白いですよね!
でも、腕が…?頑張ります!
我輩はジャンルを決めずあれこれ読むのが好きなんですが、今は時代小説。次は何が来るのか我輩自身も楽しみなんです。
by Ryu (2011-02-01 11:56) 

ミモザ

Ryuさんはこんな本を読んでいらっしゃるんですね。
時代小説はあまり読んだことがありませんが
面白そうです。まず表紙の絵に惹き付けられました。
>料理献立作りの参考にもなると思います・・読みますっ(^_^)/
by ミモザ (2011-02-08 09:10) 

風船かずら

すてきな発想ですね。どんな料理がならぶか楽しみですね。
by 風船かずら (2011-02-09 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。