SSブログ

今日は万葉文化館へ [地域情報]

第五回万葉日本画大賞展
3月10日から4月24日まで明日香村の
奈良県立万葉文化館で行われています。

万葉文化館.jpg

昨日は時間が無かったので行けなかったのですが、
今日、黒滝村の山荘への途中で
寄り道を致して行ってきました!

文化館は初めてでしたが
素晴らしい絵画に巡り合え、万葉の歌や生活に触れ
しばし癒しの時間を楽しむ事が出来ました。


P1070935.JPG


そして明日香の風景をパシャリ!

P1070931.JPG


P1070932.JPG


万葉文化館おすすめ万葉歌

八百日(やほか)行く 浜の沙(まなご)も わが恋に
あに益(まさ)らじか 沖(おき)つ島守(しまもり)
                                         万葉集巻四-五九六 笠女郎(かさのいらつめ)

歩いて二年以上もかかるほど大きな浜の無数の砂以上に我が恋心の方が多いいのに
沖の離れた島から貴方は眺めているだけ…と大伴家持への皮肉たっぷりの歌


Archery blog on 12 April 2011

P1070933.JPG
got a full mark60 2timesi in a day!


practice 30m 3 rounds
Score: 1st 344 /2nd 349/3rd
350(my new record)[ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 9

OJJ

この時代の多くの庶民が歌を読んだことに感激です!当然、文字は判るのでしょうから・・。
by OJJ (2011-04-13 16:32) 

夏炉冬扇

今日は。
鑑賞して見たい企画です。
暖かな日がつづきます。
by 夏炉冬扇 (2011-04-13 17:16) 

タックン

明日香の野辺 若い頃歩いたことがあります。
菜の花と桜の美しい風景を思い出しました。
by タックン (2011-04-13 20:25) 

Ryu

皆様ナイス&コメント有難うございます。

OJJさん、
万葉の歌って難しいですね!英文を訳すより難しい様に思います。

夏炉冬扇さん、
夏炉冬扇さんならきっと一日楽しめるでしょうね!今日も暖かな一日でした。

タックンさん、
気を付けて歩けばあちこちに花が…。沢山の撮影&スケッチスポットが有ります。

jboyさん、いむらさん、夢空さん、manamanaさん、
ナイス有難うございました!
by Ryu (2011-04-13 21:10) 

ひろたん

飛鳥の野原を歩いてみたいわ^^
by ひろたん (2011-04-13 23:17) 

himawari

明日香の風景も前日の桜並木も
何かほっとしますね
自然が一番
この時期は特に思います。。。
by himawari (2011-04-14 17:15) 

Ryu

ひろたんさん、
えっ~、ひろたんって野原も歩くんだ!w

himawariさん、
そうですね!おっしゃる様に何となくほっとします。
春はこれから暖かく…、気持ちが明るくなりますよね!
by Ryu (2011-04-15 21:01) 

lingnam

明日香の風景いいですね。特に春は格別♪
桜に菜の花、れんげ・・・書くだけで気持ちが浮き立ってきます。
by lingnam (2011-04-17 16:20) 

Ryu

lingnamさん、
明日香では日本の原風景があちこちで見れます。おっしゃる様に今は葉桜と菜の花と新緑のコラボレーションが素敵です。
by Ryu (2011-04-18 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。