SSブログ

とんど(吉野郡黒滝村御吉野) [地域情報]

今日は恒例の「とんど」でした。朝方みぞれ交じりの小雨が少し降っていましたが準備を始めるお昼頃から雨も止み、とんど日和となりました。「とんど」をウィキペディアで調べてみました。色んな呼び方や風習があるみたいです。

左義長(三毬杖・さぎちょう)とは、小正月に行われる火祭りの行事。地方によって呼び方が異なる(後述)。日本全国で広く見られる習俗である。  
1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松注連飾り書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた(三色団子の場合もある)を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている。道祖神の祭りとされる地域が多い。
民俗学的な見地からは、門松や注連飾りによって出迎えた歳神を、それらを焼くことによって炎と共に見送る意味があるとされる。お盆にも火を燃やす習俗があるが、こちらは先祖の霊を迎えたり、そののち送り出す民間習俗が仏教と混合したものと考えられている。
どんど、どんど焼き、とんど(歳徳)焼き、どんと焼きとも言われるが、歳徳神を祭る慣わしが主体であった地域ではそう呼ばれ、出雲方面の風習が発祥であろうと考えられている。とんどを爆竹と当てて記述する文献もある。これは燃やす際に青竹が爆ぜることからつけられた当て字であろう。
子供の祭りとされ、注連飾りなどの回収や組み立てなどを子供が行う。またそれは、小学校などでの子供会(町内会に相当)の行事として、地区ごとに開催される。
地方によって焼かれるものの違いがある。

P1080933.JPG
金太郎というわんこはおんぶされていました。

 P1080936.JPG
火を囲み火つけの5時を待っています。区長さんの手には蝋燭の火が。

午後5時集合でとんどに火がつけられました。

P1080939.JPG
男衆が藁に火をもらいとんどに火をつけます。

P1080940.JPG
今年も豪快に燃え上がりました。

P1080943.JPG
真っすぐに燃え上がると今年も良い年が…と言われますが我輩はこうやって村人さん達が集まり共同作業でとんどを行い、一年の安全や健康を祈ることに意味が有るのだと思います。皆が元気でいるからこそ昔からの風習や習慣が守られ受け継いでいかれるのだと思います。

P1080949.JPG
火って不思議なパワーを与えてくれます。

P1080950.JPG
こうやって「とんど」の火を家に持ち帰り神棚に火をともし、小豆粥を炊いて家内安全などを祈ります。良い一年になりますように!

P1080951.JPG
女衆は皆それぞれ「とんど」の火を家に持ち帰り、男衆が火の始末が終わるまで四方山話に花を咲かせます。

吉野黒滝村での「とんど」は今年で3年目、5月に黒滝に山荘を構えもう直ぐ4年が過ぎようとしています。すっかり準村民になりました!明日はアーチェリーの試合が大阪で有るので今夜は自宅へ帰らなければなりませんが、「とんどの灰」を持ち帰り自宅の家の周りに灰を置き家内安全を祈ろうと思います。勿論明日の試合の事も…!昨年はお隣さんからいただいた茹で小豆を入れて小豆粥をいただきました!

今年が良き年となりますよう!

過去の「とんど」BLOG記事は下記をご覧ください!
http://ryuscafe.blog.so-net.ne.jp/2010-01-14
http://ryuscafe.blog.so-net.ne.jp/2011-01-14-1


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

manamana

金太郎さんは、なんでおんぶされているのでしょう。
面白い光景です。
by manamana (2012-01-15 07:03) 

絵瑠

こんにちは。
アーチェリーの試合はいかがでしたか^^
by 絵瑠 (2012-01-15 13:51) 

lingnam

とんど焼きにはいろんな呼び方や由来があるんですね。
安心しきった金太郎君の表情がかわいいです^^
by lingnam (2012-01-15 14:01) 

Jasse

左義長の意味をしみじみ読みました。

民俗学的にも炎と煙は尊いもんなんですよね。こんなことがありました

こんなことがありました。
息子が「孫のそばではタバコ吸わないで下さい!」
僕「人と猿の違いが解るか?
それは火と煙を嫌がるか、嫌がらないかや!!!
おまえは猿か!!」
息子「それを屁理屈と言います」
僕「おまえの前で、プカプカタバコ吸ったから
こんなにええ子ができたんやろ!!!」 

今、必死に禁煙にトライしてます。w
明日は気をつけてお越しください。
by Jasse (2012-01-16 22:01) 

Ryu

manamanaさん、
金太郎は人間みたいにおんぶされたかったのではないでしょうか?軽トラックの荷台から背中に飛び移ったのかも…?

絵瑠さん、
アーチェリーの試合は前半OK、後半ガタガタ、でも良い経験になりまた一つ勉強しました。二度と同じ失敗はしません!(涙)

lingnamさん、
金太郎は昨年黒滝村にやって来たと思います。まだ子供です。我輩にもなついてくれています。可愛いわんこです。

Jasseさん、
やっぱり屁理屈!禁煙してるってホンマかいな?禁煙を失敗するために禁煙をトライするオッサン…?我輩は禁煙歴1年と2か月です。太りました。明日はのんびりと伊勢路をドライブしていきますね!
by Ryu (2012-01-16 22:19) 

akiko

こんにちは!
メールの件でお手数おかけしてすみませんm(_ _)m

こちらのメールフォームに不具合があったようなので、
別のメールフォームに変更してみました。
お手数おかけして大変申し訳ありませんが、
再度、ご連絡頂けましたら嬉しいです☆

宜しくお願い致しますm(_ _)m

by akiko (2012-01-27 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。