SSブログ

母の米寿祝い(京都) [旅の想い出]

先週末、母(実母)の米寿のお祝いで1泊2日で京都へ行ってまいりました。少し小さくなりましたが、まだまだ元気で100歳ぐらいまでは行けるのでは…と思っております。我ファミリーは長寿家系なのか、最高齢103歳の叔母を筆頭に、100歳(叔父)、96歳、89歳、88歳、87歳、86歳、83歳と続きます。我輩はどのくらい…?今回のお祝いは京都に住む妹夫婦が全てを段取りしてくれました。宿泊は島原(昔の花街)の湯の宿「松栄」、翌日は「西本願寺」参拝&「飛雲閣」見学、お昼は「Bron Ronnery」、解散後家内と二人でぶらり「錦市場」を楽しんできました。
 

P1090029.JPG
*島原の町屋のお庭

P1090031.JPG
*島原の大門

P1090025.JPG
*島原の角屋(休館でした)


以下は西本願寺画像散歩!

P1090042.JPG P1090043.JPG P1090045.JPG

P1090047.JPG P1090050.JPG P1090051.JPG P1090052.JPG P1090053.JPG P1090054.JPG

P1090055.JPG P1090056.JPG P1090057.JPG 

京都三名閣(金閣寺・銀閣寺・飛雲閣)の一つ飛雲閣(西本願寺)の内部を見学出来たのは良かった!秀吉が建てた聚楽第の一部で三層からなる楼閣は一層が入母屋と唐破風を配した左右非対称の木造建築物になっており不規則ながら巧みに調和の技があちこちに工夫してある。襖絵・屏風絵・天井絵・能舞台・庭などを含め超一級国宝見学は我が絵心をくすぐり始めました!(山野草や木々のスケッチ技法)

thescreenlunch.jpg

お土産は千枚漬けなどのお漬物をどっさり買い込んでしまいました!w


nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

夏炉冬扇

お早うございます。
おめでとうございます。
一層のご長寿祈念。
by 夏炉冬扇 (2012-02-07 08:17) 

絵瑠

お早う御座居ます。
ご母堂様の米寿おめでとう御座居ます。
京都を楽しまれた御様子で何よりです^^
by 絵瑠 (2012-02-07 10:30) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
有り難うございます。次は卒寿ですね!
昨夜も、こけない様に慌てて歩かぬよう電話で話しましたが…

絵瑠さん、
こんにちは!有り難うございます。
京都は本当に良いところですが、腹を空かせて電車で行くところですね!昼食後だったので、錦市場で試食が…、誠に残念でした。w
by Ryu (2012-02-07 15:28) 

夢空

ご長寿家系~素晴らしいですね(^-^)
by 夢空 (2012-02-08 10:19) 

OJJ

ほんとに長寿の家系なんですね~スゴイです!
京都三名閣(金閣寺・銀閣寺・飛雲閣)の一つ飛雲閣・・知らなかった~一度西本願寺にお参りしようかな・・
by OJJ (2012-02-08 11:49) 

hide

京都三名閣~あと飛雲閣で制覇です☆
わが家も京都に行ったら必ず“お漬物”
買ってます☆
by hide (2012-02-09 14:29) 

Ryu

夢空さん、
長寿でご迷惑おかけ致しますが宜しく!

OJJさん、
我輩も三名閣って知りませんでした。以前「飛雲閣」は非公開だったらしいです。是非機会あらば行って観て下さい!

hideさん、
京都のお土産と言えばやっぱりお漬物が一番ですよね!
ほとんどの人がリーチで飛雲閣待ちでは…w

by Ryu (2012-02-15 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。