SSブログ

金冠日食ツアーは… [旅の想い出]

5月20日(日)から21日(月)にかけ
気の置けない仲間たちと
伊吹山へ
金冠日食観察ツアーへ
出掛けておりました。

建前は金冠日食
本音は飲み会でした!

心配しましたが
快晴で雲に隠れる事も無く
バッチリと見ることが出来ました。

P1090335.JPG
*写真撮影はこの辺りまで、後は上手く撮れなかった!

P1090339.jpg
サークライン蛍光灯では有りません!…???


金冠日食観測可能エリアの北限の
少し北側だったので
100%の金冠日食ではありませんでしたが
気の置けない仲間たちと
人生最後の素晴らしい天体ショーでした。(場所を変えれば観れるけど)

P1090352.JPG

使用した眼鏡は
電気溶接用遮光ガラスで作った自作眼鏡でしたが、
自動車窓用UVカットフイルムも重ね
十分仕様に耐える出来栄えでした。
(@¥500円/セットもかかっていません)

P1090333.JPG
宿泊した伊吹山の「ロッジ山(やま)」の木漏れ日に日食の形が映しだされ…


P1090343.JPG
ロッジのドアーストッパー(セメント製)が気に入りました!


我友は日食よりも蝶ちょ捕り


ロッジ山HP ⇒ http://www.biwa.ne.jp/~l-yama/


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

水郷楽人

こちらは程よく曇って、よく拝見することができましたよ。(^^)。。
by 水郷楽人 (2012-05-22 18:50) 

Ryu

水郷楽人さん、
おっしゃる様に、ほど良い曇り空の方が良いかもしれませんね!


by Ryu (2012-05-22 19:29) 

あかひげ

体調はもう良いみたいですね。
良かったですね。
私も出勤途中でしたが見ることが出来ました。


by あかひげ (2012-05-22 22:43) 

Ryu

あかひげさん、
お久し振りです。心配かけました。
金冠日食はアーチェリーのゴールド(金的)みたいでしたね!
一度泊まりで黒滝に、練習に来ませんか?
by Ryu (2012-05-22 23:32) 

koto

特に興味があるわけでもなく、日食観察用メガネを買ったという息子を冷ややかに見ていたけど、当日そのメガネで一番盛り上がってたのは私です。
by koto (2012-05-23 11:35) 

Ryu

kotoさん、
やっぱり!我輩もそうでした。もう見れないと思うとやっぱり。
by Ryu (2012-05-24 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。