SSブログ

今日は久しぶりに土仕事… [ガーデニング]

P1090502.JPG
先日オシドリを発見したがバッテリーが…

P1090515.JPG
朝霧に霞む当麻寺の二つの五重の塔

P1090521.JPG
マイルームから見た庭はジャングル状態

生垣だけは剪定ばさみでゆっくりお手入れ致しましたが
庭は梯子・量・蚊の三大要素から
触手が動かないのが現実です。
手も動きにくいですけど…

P1090520.JPG P1090519.JPG
カンクン(空芯菜)の種まきをしました。

タイの友人がくれた種(1㎏)の一部を
自宅のベランダで栽培することにしました。
水抜きの孔は栓で蓋をし発芽が確認できたら水耕栽培に
しようと思っています。
残っている沢山の種は黒滝の山荘で
栽培しようと思っていますが…?

その前に、ベランダの床掃除をしなければいけません!

P1090524.JPG
久し振りの愛犬クッキー嬢の登場です。もう11歳です。


先日から空咳をしているみたいで心配です。
2度だけ指先に蜂蜜をつけて
舐めさせたら少し具合が良くなったみたいですが
来週お医者さんに連れて行く予定です。

P1090525.JPG
今、この時代小説に嵌っています!

高校時代の友人のお友達(同級生で今はお友達)から
時代小説の面白さを教えてもらい
高田郁「みおつくし料理帖」
和田はつ子「料理人季蔵捕物控」
今井絵美子「立場茶屋おりき」
と拡大しています。
時代小説(女流作家)面白いです!
友に、友の友に感謝!


 


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 7

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
お疲れ様です。
11歳ですか。娘の犬のマメが1歳若い。走り回ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-06 06:15) 

hide

おはようございます(^^)
朝霧の当麻寺!いいですね☆
陀羅尼助☆買いに行かないと(^^)
by hide (2012-07-06 09:14) 

Jasse@Estonia

今エストニアのタリンにいます。

土仕事は人間の基本ですよね。
オシドリにカモ。
どちらもフライフィッシングの毛ばりの材料です。
カモ撃ちの友人からよく羽とともに笹身の部分の肉だけもらいました。

そうそう、御希望のエルクとトナカイのサラミですが、
ここタリンに来る客船の中の免税スーパーマーケットで
エルクやトナカイだけでなくイノシシや熊のサラミも置いてありました。
ただどれも要冷蔵です。
御要望にお応えできないかもしれません。

なお、記事中の友が僕ならば、友の友もこのブログを見てますよ。w
by Jasse@Estonia (2012-07-07 07:16) 

風船かずら

空芯菜種をまいて育てたことがありますが、よく育ちますね。私にもできた。炒め物など重宝しました。これからの山はいいですね。
by 風船かずら (2012-07-08 17:08) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
マメちゃん1歳お若いのですか!家族も愛犬もみんな元気にしているのが一番ですね!

hideさん、
當麻は我が家から一番近い癒しの里です。中将餅が人気です。陀羅尼助はやっぱり吉野で買ってもらわないと…

Jasseさん、
もうストックへ戻りましたか?エルクとトナカイサラミは生サラミじゃなくドライサラミをお願いします。w ゲットできなかったら帰ってくるなぁ~!記事中の友は貴男、貴男の友は我BLOGをお読みでしたか!

風船かずらさん、
空芯菜育てた経験がおありですか?我輩も昔々育てました。早く炒め物にして食べたいよ~!これからキャンプシーズン、忙しくなりそうです。
by Ryu (2012-07-08 22:25) 

OJJ

順調に回復されている由、ご同慶の至りです。
昨日、久し振りに布引から摩耶山へ昇りました。森林植物園へ行くつもりだったらツエンテイクロスが先日のお雨で冠水し通行困難でした・・
by OJJ (2012-07-09 12:28) 

Ryu

ojjさん、
ツエンティークロス(20cross)、懐かしい名前、50年ぶりに聞きました。8月初旬、甲子園予約済、初めての野球観戦で実家に帰ります。
by Ryu (2012-07-12 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

早起き散歩キャンプ場デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。