SSブログ

今夜は蟹を… [グルメ・クッキング]

友人から
今年も良い物をいただいた。
潰して味噌汁に入れるのが一番美味いが
今年は茹でて酒の肴に…

P1100419.JPG
BEFORE

P1100455.JPG
AFTER

もくず蟹
モクズガニ(藻屑蟹)Eriocheir japonica (De Haan, 1835)[1]は、
エビ目(十脚目)・カニ下目・イワガニ科に分類されるカニの一種。
食用として有名な「上海蟹」(チュウゴクモクズガニ)の同属異種であり、
日本各地で食用にされている内水面漁業の重要漁獲種である。


タグ:もくず蟹
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 8

hide

これがまた珍味ですね^^
by hide (2012-11-04 09:32) 

夏炉冬扇

こんばんはる
蟹ですか。食べるのがどうも面倒です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 18:52) 

koto

蟹味噌も美味しいの?
by koto (2012-11-04 19:46) 

Ryu

皆様ナイス&コメント有り難うございます。

hideさん、
珍味ですが確かに面倒くさいです。w

夏炉冬扇さん、
川にいるズ蟹の方が我輩は美味いと思います。

kotoさん、
カニ味噌も美味しかったです。

by Ryu (2012-11-05 18:14) 

タックン

BEFOREの方は絵かと思ってしまいました^^
鮮やかに変わるものですね~

by タックン (2012-11-05 21:10) 

Ryu

タックンさん、
やっぱりエビやカニは赤くなくてはいけません!
水からゆっくり温度を上げながら茹でました。細菌に注意です。
by Ryu (2012-11-05 22:42) 

OJJ

うわ~沢山のカニ・・せめて匂いだけでも分けて~
by OJJ (2012-11-06 10:42) 

水郷楽人

この味噌汁がまた美味しいですね。
by 水郷楽人 (2012-11-08 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。