SSブログ

囲炉裏 [雑談]


寒くなってきました。
おでんや熱燗が恋しい季節です。
暖かな薪ストーブの炎は憧れですが
我が家には有りません。

P1100609.JPG

てな訳で、我が家の床下(カーペットの下)に眠っていた
囲炉裏を思い出し
今日、腰板にも負けず引っ張り出しました!

P1100610.JPG

昔は良くここに座り込んで
焼いたスルメで熱燗をチビリチビリとやりながら
遅くまでテレビを観ていたものです。

歳のせいか膝が痛くて長く座っておれませんが
30分から1時間くらいなら
囲炉裏が楽しめると思います。

我輩の冬の楽しみが増えましたが
飲み過ぎには注意したいと思います。


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

manamana

体の芯まで温まりそうですね。
私ならお餅を焼いて食べて見たいです。
by manamana (2012-12-03 22:23) 

夢空

囲炉裏もいいですね☆(^^)v
by 夢空 (2012-12-03 22:41) 

Ryu

manamanaさん、
そうですね、お正月にはお餅を…w

夢空さん、
へへへっ、そちらが横綱、こちらは前頭ってとこでしょうか?w

by Ryu (2012-12-03 22:45) 

Kansai-gin

囲炉裏がある居間、癒し処、いいですね。
じっさま、ばっさまがいた頃には、
囲炉裏があり、火を炊くと煙が目に
しみたこと、芋や餅を焼いたりした
ことを思い出します。

囲炉裏のある小さな店をやってみたい
という夢があります。
by Kansai-gin (2012-12-04 00:16) 

夏炉冬扇

お早うございます。
囲炉裏★★★
炭もいい炭みたい。ぎゃらりぃは消し炭とコラボです。
by 夏炉冬扇 (2012-12-04 08:06) 

OJJ

囲炉裏ですか・・懐かしいです。今となっては最高のぜいたく?
by OJJ (2012-12-04 08:37) 

koto

私もお餅派!
太るね〜
by koto (2012-12-04 09:38) 

水郷楽人

これは温まりますね。熱燗で一杯も堪りませんね、
by 水郷楽人 (2012-12-04 09:53) 

ミモザ

いいですね。薪ストーブは憧れですが
囲炉裏もいいですね。
ここでまったりとお酒を飲んで。。。
飲み過ぎますよね。お気をつけて(^^)
by ミモザ (2012-12-04 10:02) 

Jasse

我がサマーハウスには暖炉も薪ストーブもあります。

しかし、日本では囲炉裏ですよ!!!

和の趣ですなぁ~~。和  和  和 !!! 
忘年会、楽しみにしてます和。
by Jasse (2012-12-04 11:03) 

Ryu

Kannsai-ginさん、
今の家を建てる時の目玉として囲炉裏を切りました。
大きな換気扇も設置しています。(うるさいです)

夏炉冬扇さん、
はい、囲炉裏は箱火鉢への対抗です。w
炭は自分が焼いたのではなく東南アジア産です。
焼いた炭は売り切れ在庫なしです。

OJJさん、
作るときに少々気張りましたが、ランニングコストは安いし、外食も減ります。外飲でした!w

Kotoさん、
そうです、飲んだ後で夜中にお餅なんかを焼いて食べたら…、注意します。

水郷楽人さん、
はい、雰囲気でついついお酒の量が増えてしまいます。w

ミモザさん、
はい、飲み過ぎ・一酸化炭素中毒・火事には気を付けます。
薪は焚けません。

Jasseさん、
お久しぶりです。貴サマーハウスも憧れですが、スエーデンまで行けません。次回行かれたら囲炉裏を切って和の雰囲気を是非作ってください。忘年会、風邪を引かぬよう準備いたします。


by Ryu (2012-12-04 20:13) 

ミヤ

穏やかでゆったりした時間が流れているような、
雰囲気があってとても素敵ですね。
by ミヤ (2012-12-08 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

久し振りの…畑の恵み… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。