SSブログ

おせち料理(part-2) [クッキング]

おせち料理の続きです。

以前通っていた料理学校のレシピ本と
インターネットを駆使して
我人生初の「お節料理全品(27品目)クッキング」に挑みました。

おせち料理のカタログやネット情報の検討から
料理の三段重への詰め作業に到るまでには
数えきれないほどの工程が有るのです。

おせち料理に関しては
今まで少しの調理に係わるという経験は有りましたが
全てを任され全てを自分で調理するという経験は皆無ですから
本当に大変でした!

作業時間や献立を考え出汁は市販品を使いました(手抜き)が
普段は自ら鰹節で出汁を取っているので
やや味付けにブレ(やや辛目~ややから目)が出てしまいました。
市販の出汁(瓶入り)って意外に塩辛いですね!

今日は各お重の詳細画像をアップしました。
思い付きの料理もあるので
詳しい説明は省きますが
ほとんどは「おせち定番」のお料理です。

P1100655.JPG
一の重(右上は大根の桂剥きで海老・胡瓜・人参を巻いた物です)

P1100657.JPG
二の重(昆布巻の上は大根の白煮、銀杏の下は蕗の信田巻きです)

P1100656.JPG
三の重(一番下真ん中は干瓢巻きです)

最近、お節料理(お重)を通販やお店で買われる方が増えている様ですが、
自分で全てを作ってみて思いましたが
自作するってメッチャ大変な作業ですよね!
しっかり作るとしたら丸2日は必要になると思います。
今年のおせちを作るまでは
「作らせて欲しいなぁ~」と台所で調理する
家内の背中を見ながら羨んでおりましたが
作ってみて、家内の、主婦の苦労を実感致した次第です。

我人生初のおせち2013年版は
自己採点85点の出来映えでしたが
とても良い経験と認識となりました。

さて、来年は…?
迷いますね!w

合掌!


タグ:おせち料理
nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

夏炉冬扇

おめでとうございます2.
27品目。しかも全部お重にきちんとおさめられて。
いつもながらお腕前+気力に脱帽です。
ご商売繁盛の年になりますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-02 08:58) 

OJJ

27品目のお節、色彩感覚が素晴らしいですね、美味しそうだが勿体ない
by OJJ (2013-01-02 14:11) 

hide

27品目ですか^^
綺麗で美味しそうです☆
by hide (2013-01-02 15:53) 

Jasse

さすが先輩!!!
忙しい中、おせち料理を調理!!!

こんな嫁はんが欲しい・・・。

当方、おせち料理をいただくどころか
身動きが取れません。
伊勢にお越しの折は女将さんに連絡してください。
☆GOODNIGHT☆(;д;)

本年もよろしくお願いします。
by Jasse (2013-01-03 05:01) 

himawari

明けましておめでとう御座います
今年もどうぞ宜しくお願いします。
という挨拶も何年目になりますかね
junsbarさんの頃から・・・懐かしいですね
いい主婦してますね~
ナイスです。
by himawari (2013-01-03 09:19) 

Ryu

皆様ナイス&コメント有難うございます。

夏炉冬扇さん、
後で、お重に詰めるのを忘れたものが冷蔵庫からザクザクと…w

OJJさん、
新年を迎えてからは台所に立つのを逃げております。w

hideさん、
品数はなんとかクリアーしましたが、味付けが…涙

jasseさん、
明けましておめでとうございます。
身動きとれんほどお仕事が?普段サボっているからでは…?
でも、正月も忘れて仕事せんとあかんなんて、結構毛だらけ猫灰だらけ!
古かったか(笑)

himawariさん、
主婦って大変、たまに主夫が限度です。
今年も宜しく!

by Ryu (2013-01-03 11:24) 

manamana

立派なおせちですね。
何種類も作らなくてはならないから想像するだけでも
大変そうです。
by manamana (2013-01-19 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。